※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
子育て・グッズ

女の子と男の子の成長差について相談。兄弟の発達スピードや育てやすさに違いを感じている。男の子の発達が遅いのか気になる。

上のお姉ちゃん3歳と2ヶ月、下の弟は8月2日で生後3ヶ月です。
女の子と男の子で、育てやすさや成長スピードに違いを感じた事はありますか❓
同じくらいの月齢の男の子をお持ちのママさん、もう笑い返したり、喃語を話したり、いないないばぁ、に反応はしますか❓
お姉ちゃんは予定日より1週間遅く産まれてきたのですが、その分身体やいろいろな部分が出来上がった状態で、他の子より月齢少し大人に扱わないといけない状態でした。
寝返り返りは出来なかったけど、寝返りは生後2ヶ月と少しで出来てしまったり、もうかなり喃語を話して笑い返したり。
しかし下の弟は、予定日より2日だけ早く産まれたのですが、1ヶ月検診まで上手く体重が増えず、検診の際に医師の判断にて入院。
出産後の退院の時にも血液検査で聴覚の数値、にちょっと気になる点があって、と検査をしている最中です。
元々男の子って育てにくい、とは聞きますがちょっといろいろと遅いのかな❓と気になっています。
吐き戻しも多く、ほぼ自力でうんちもだせないので8時間おきに綿棒浣腸。
飲む量も、母乳はほぼ差し乳なので完ミに近く、ミルクのみだと50〜80㎖しか飲まず、ごくたまに100㎖程度。
吐き戻しに関しては、腸や胃には問題がなかったので(病院で調べた結果です)、『この子はこういう子なんだって見るしかないね。』と、看護師さんや助産師さんから言われたので、そういうものか、と腹をくくりましたし、うんちもどんな方法であれ出ればいい、くらいに考えるように。
ただ、あまりに増える事のないミルクの量が気になるのと、笑い返したり喃語を話すという部分で反応が遅いのかな、と。
気にし過ぎですかね💦

コメント

うちの息子は娘が娘(イヤイヤ期で目が離せない)だからか、すごく大人しいです。ただ、生まれた時から甘えん坊で、誰でもいいから抱っこ~の子です(笑)
娘はもう今の息子くらいの時には寝返り打ってましたが、息子は体半分返って仰向けに戻ってギャン泣きです🤣
笑い返しも喃語もします。いないいないばあもゲラゲラ笑います。
が、完母で来てますが授乳前と授乳後で120くらいしか増えません。それ以上飲ませようとしても嫌がったり、飲んでもカポッと吐いてしまいます💦それでいて5時間とか平気で空いてしまうので怖いです💦

• リトルミィママ

リトルミィママ

2ヶ月後半はどうでしたか?
    うちも70とかしか飲まないのに、4時間とか寝るのでいいのかな、と(苦笑)
    でもその分家事は捗るんですけどね(笑)

• 7月28日

退会ユーザー

2ヶ月後半も同じくらいでした💦ただ、吐き戻しも多かったので正確な量はわかりません…体重さえ標準ならいいかな、と思ってます。
    家事捗るのはいいですね!

• 7月28日
かな

うちも上が女の子、下が男の子の姉弟です!

2人目って成長色々早いんだろうな〜って勝手に思っていたけど全然そんなことはなく😂
笑い返してくれるまで時間もかかったし寝返りも7ヶ月でやっと完璧にできるようになり娘の時は全体的にもっと早かったな〜と(><)
男の子だと成長遅いんですかね😂?
うちの子だけかと思ってました笑

後追いも娘の時よりひどくて少し離れただけでギャン泣きするし離乳食も食べてくれなくて全然進まないし😱

色々大変ですが3人目は考えていないので最後の赤ちゃんゆっくり楽しみたいと開き直ってます😂

さくまま

三人子供がいますが、みーんなそれぞれ全然違った成長をしてます!
上の子は母乳をたくさん飲み、ほとんど吐かない子でした!寝返りも早いし歩くのもはやかったです。ぐずぐずすることが多く、夜泣きも酷かったです。予定日一日遅れで産まれました。

二番目の子は、母乳もミルクもあまり飲んでくれなくて吐き戻しも多く体が小さく心配しました。今でも少食です。これがこの子の個性だね、と小児科の先生に言われました。ぐずぐずすることは少なく、機嫌のいい時間が長く手のかからない子だったなぁと覚えてます。寝返りは八ヶ月までしなかったです😱予定日より2日早く産まれました。

三人目はこれがよく泣く子で…
三人目にして赤ちゃんってこんなに泣くのーー⁉と毎日思ってます(笑)
予定日より17日早く産まれました。早く産まれすぎたのかまだお腹の中にいたかったのかな?だからこんなに甘えて泣くのかな?と思いながら子育てしてました😌

同じ親から産まれたのにこんなにも子供って違うんだなとびっくりしてます。赤ちゃんてまだまだ個人差が大きく比べがちですがこれも個性だなと思って付き合っていかないといけないのかなと思います。
あまり気にせず、その子なりの成長なんだと思って子育てすると気が楽になるかもしれないですよ!

長くなってしまってすみません😣💦⤵