※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん*°
子育て・グッズ

5歳の息子が夜のオムツが外れず、おねしょもある。他のお子さんはどうでしょうか?助言をお願いします。

初めて質問させていただきます。
来年から小学生になる5歳の息子がいるんですが、、、
未だに夜のオムツが外れません…
日中はパンツで過ごしていますが、たまに保育園のお昼寝の時間におねしょしてしまうことがあります。
今まで1度だけ夜中に急に起きて「おしっこ出るー」と言ってトイレに出来たことがありましたが…それ以来起きたことはありません(´・ω・`)
みなさんのお子さんはどんな感じですか⁇
こんなことしたら夜のオムツが外れたよーというお話し聞かせてください👏‼︎
よろしくお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

夜尿症でしたっけ?おねしょ。
難しい子もいるんですよね確か。
だんだんと成長につれてよくなったりしたと思います。
調べてみて下さい。

• ゆうたん*°

ゆうたん*°

やっぱり夜尿症なんですかね😢?
    かかりつけの小児科で夜尿症の治療してるみたいなので気になってはいたんですが…相談してみます!
    ありがとうございます!

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまにママリで見かけますよ。
    小学生でとかも。
    昼間なら本人の意思もあって親子で直していかなければいけないかと思いますが、夜は寝てる時なので、本人に自覚も難しかったりすると思います。

普通ならば2.3歳くらいには朝まで意識もせず溜めておけるくらいなので、何かその機能的にどこか未熟だったり弱かったりするのかもしれません。
    かかりつけの小児科でやっているのなら聞いてみるのがいいと思いますよ😉

• 7月28日
  • ゆうたん*°

ゆうたん*°

起きている時は大丈夫なんですが…
    寝てる時なんですよね(´・ω・`)
    小児科に相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 7月28日
こたにゃん

寝る前に必ずトイレ、寝る前の水分は50cc位にして、で後うち寝室2階でトイレは1階なので、2階の寝室前におまる置いてました。おねしょも3回程ありましたが、うちは3歳半からスタートして、4歳位でオムツ完全卒業でした。
が、ご近所さんのお話だと、夜寝る前にトイレ行っても、朝オムツにおしっこしてる場合は、まだ膀胱の発達が追いついてないから、無理矢理パンツにしても、おねしょしちゃって親も子供も大変なだけだから、朝起きてオムツが綺麗な頻度が増えてからの方がいいって言ってましたよー。年長さんだけど、夜だけオムツの子結構うちの周りにもいますし。
寝てる時に気持ち良くて出ちゃうなら、保育園にもその旨伝えて昼寝前にはトイレ促して貰うようにして、おうちでも寝る直前トイレ実施してみてはどうですかー?

• ゆうたん*°

ゆうたん*°

4歳でオムツ完全卒業はスゴイですね😳❗️
    そうなんですね‼︎
    なるほど…
    夜寝る前トイレ、寝る前の水分50cc徹底的にやってみます!
    アドバイスありがとうございます!

• 7月28日
  • こたにゃん

こたにゃん

おねしょはこの季節匂いが大変なので、蒸れて暑いかもですが、おねしょシーツしといた方がいいです。
    自分の精神的ダメージが浅くて済みます(笑)。
    子供のお友達の子も、5月生まれでもう6歳ですが、まだオムツだそうです。朝しっかりオムツにしてるらしく、でも問題ないと言われてるそうです。夜尿症はもう少し大きくなってからの診断になるみたいなので、取り敢えずこちらでリスクを減らしてチャレンジしてみてはどうでしょう?

• 7月28日
  • ゆうたん*°

ゆうたん*°

そうなんですよね(´・ω・`)
    ベッドのマットレスまでいっちゃった日にはもう…心が折れます😭💔
    おねしょシーツしといた方がいいですね(´・ω・`)
    6歳でも夜尿症ではないんですね!
    アドバイス頂いたやり方で頑張ってみます‼︎
    ありがとうございます😊

• 7月28日
ゆいママ!!

6歳年長の息子が今現在、夜尿症の治療してます。
治療開始まで毎日おねしょ。
夜はおねしょパットを使ってます。
おねしょしようが全く起きない子です。
別の検査のついでに相談してみたら、毎日と言うこともあり治療始めてもいいかもと言われ、開始することにしました。
尿検査で異常はなく多量のおねしょでもないので、息子は夜間の膀胱量が少ないタイプだと言われました。
なので薬物治療ではなく、アラーム療法をやってます。
これをやると膀胱量が増えていき、朝まで漏らさなくなるとか…
アラームで起きるだけで本当に?と半信半疑でしたが薬は抵抗あったので。
治療始めて1ヶ月半くらいになりますが、最初は普通におねしょ、アラーム鳴っても起きない、おねしょの時間も夜中などでした。
しかし、最近はおねしょ無しもあるんです。
おねしょしても少量で残りは起きてトイレでさせたり、おねしょの時間帯も朝方に移行してきたように思います。
先生には効果が出てきてるとは言われました。
このまま順調に行けばいいんですが。

アラーム以外に、夕食後は水分を控える、寝る前は必ずトイレでオシッコ、あと、昼間にオシッコを我慢して膀胱を鍛えるといいそうです。

治療にはまだ早いのかな~とも思いましたが、治るのなら早く治してあげたくて!
長々とすみません💦

• ゆうたん*°

ゆうたん*°

回答いただきありがとうございます!
    実体験、スゴくためになります😢✨
    ゆいママ!!さんも今まさにっ!ということなんですね…
    大変ですよね(´・ω・`)
    アドバイス頂いたこと参考にさせていただきます❗️
    うちの子もおねしょしても全く起きません(´・ω・`)
    日中我慢するといいんですね!
    初めて聞きました(^^)!
    本当にありがとうございます!

• 7月31日