※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-ma☺︎
子育て・グッズ

生後2ヶ月から指しゃぶりをしていたが、歯並びが気になりだした。指しゃぶりが原因で出っ歯になってしまったが、永久歯に生え変わる際に改善される可能性があるか相談したい。指しゃぶりをやめさせる方法も悩んでいる。

生後2ヶ月頃から指しゃぶりを始め、その頃に保健師さんに相談したら2歳頃までは気にしなくていいと言われたので今まで気にしなかったのですが…歯が生えてきて歯並びが心配です😫
今12本ぐらい生えてますが…上の前歯の左側の歯が斜めに前に出てて出っ歯になってる感じです💦左手をいつも指しゃぶりするのが原因だと思います💦
もう生えてしまってるので今更歯並びはどうしようもないんですかね?
まだ乳歯だから永久歯に生え変わったら変わるのでしょうか?
指しゃぶりを早いうちに辞めさせれば良かったと後悔しています…いまだに眠くなったとき、寝るとき、知らない場所で不安なときは指しゃぶりします💦
特に寝るときは1人で指しゃぶりしながら寝るというスタイルが勝手にできちゃってて…夜中でも眠りが浅くなると指しゃぶりしながら寝ています💦
今後どうやって指しゃぶりをやめさせたらいいのかもわかりません😢

コメント

3boysママ

我が家の双子の弟が今だに指吸いをやめられません😅
下の歯がすきっ歯で奥に入り気味なので通っている歯科医に相談したら、4歳になったら辞めれるようにしたほうがいいと言われました💦
乳歯でも並びが悪ければ永久歯にも影響してきますので1度、歯科医に相談してみてもいいかもしれませんね😭
ちなみに、私の年の離れた妹は親指に絆創膏を貼って指吸いがなくなりましたよ🤔

• ma-ma☺︎

ma-ma☺︎

お返事ありがとうございます!
    うちの子も下の歯が1つ奥に入って生えてます😭やっぱりそれも指しゃぶりが原因なんですね💦😢
    4歳までですかぁ💦今は言ってもわからないですし、子供自身もクセのようにやってる感じでそれがないと寝れない感じになっちゃってて…どうしようか困ってます😣
    絆創膏ですか?うちの子はいつも左手の親指と人差し指の二本をしゃぶってる感じなんですけど、二本に絆創膏貼ったらいいですかね?味が変だからやめれたんですか?
    クセだから貼っても平気に吸いそうな気がしますが😫

• 7月28日
  • 3boysママ

3boysママ

もし、絆創膏を貼ってみるのであれば吸っている指すべてにはるといいと思いますよ😊
    ただ、妹はそれで辞めれましたけど私の子供は絆創膏の上からでも吸ってました(笑)
    歯科医からも今はまだいいよーと言われたのもあり、寝る時だけ指吸いOKにしてその他で吸っている時は注意しています。

• 7月28日
  • ma-ma☺︎

ma-ma☺︎

あのあとすぐに絆創膏を貼って試してみましたが、効果ありで指しゃぶりしなくなりました😭まだ夜中の寝ぼけているときは無意識にしそうなので、夜の寝る時は絆創膏貼るのを継続していますが…昼間は貼っていなくても指しゃぶりしていません!
    もっと早くにやってたら良かったと思います😭
    教えていただき本当にありがとうございましたm(_ _)m

• 8月12日