※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
サプリ・健康

機能性胃腸症の治療をされたことのある方はいますか?私は去年機能性胃腸…

機能性胃腸症

の治療をされたことのある方はいますか?
私は去年機能性胃腸症と診断されました。

9月〜4月まで7ヶ月ほど投薬治療を続けて、
症状が軽くなったので医師からの指示で断薬しました。でも治ったのかな〜大丈夫なのかな〜?という感じでした。不安のままの断薬でした。
それから半年くらいは何の不調もなく過ごしてきましたが胃の不調のことなんて忘れていたくらい。ただ食べたあとすぐ満腹になるのは断薬後も変わらずでした。今もです。そして最近になってまた胃の張りと胃もたれ、胃の重みとか胃の鈍痛とか感じるようになりました。完全に治りきってなくてこれは再発したということでしょーか??

これから2人目も考えていてなるべく薬は飲みたくないのでまた医者に行こうとは考えていません。
でも胃の不調は精神的にかなりきついんです。
だから不安になってしまっています。
胃の不調を治したいがために通った鍼急治療院にも行きましたが整体しかしてもらえずまったく効果なしです。どうしたらいいのでしょうか?
食生活で改善と良く言われますが、食べ過ぎてないし、ご飯一膳だって満杯にはご飯食べられません。ほんの1/3くらいしか盛ってないし、それしか食べられません。お酒はまったく飲んでいないし...ずっとストレスが抜け切れてないんだと思います。それで1回慢性的に消化機能が悪くなってしまったから治らないのでしょうか?何か改善策、体験談などあればおねがいします。

コメント

翠華

ちょっとずれた回答になります。ごめんなさい(ーー;)

胃腸科の別の病院にかかられてはどうでしょうか?
セカンドオピニオンとして別の診断もありえます。
またもし症状があまりに長いようでしたら、胃カメラ等も良いかと思います。

私は近日胃カメラ受ける予定なのですが、胃の不調の原因究明と共に胃ガン等もないか確認してもらうために決めております。

私は今30ですが、家族がガンで40過ぎに他界しており、小さい子供もいるため用心を兼ねて、、と思っています。

• ソラン

ソラン

胃カメラは去年に受けました。
    どこも炎症はなく逆流性食道炎もなくピロリ菌もいないという結果でした〜(´Д` )ただもう薬は飲めないので別の対処法を考えてます。
    胃カメラは以前は眠らせてもらってやってもらったのですが、もう一度はちょっと勇気がでません。
    今の所、投薬治療終わってまだ半年だしそれは考えていません。
    でも私もそうでしたけど、胃カメラで診てもらってどこも異常なしって言われると安心感から不思議と体調よくなりますよ(^^)がんばってください!ありがとうございました。

• 12月2日