※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カワウソ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が歩けず、焦っています。他の子の歩行について悩み、同じ経験を持つ方に相談したいです。

1歳5ヶ月の息子がまだ歩けません。一人立っちもほぼしません。
1歳半健診のお知らせが来て、いよいよ焦ってきました💦
伝い歩きや、手押し車は大好きで毎日沢山歩いています。ハイハイもしますが、ハイハイよりは膝歩きが多いです。
1歳過ぎてから、まだ1歳だし、まだ1歳2ヶ月だし、まだ1歳4ヶ月だし…と気長に待っていましたが、ここまで歩きはじめないとは!!!
もっと早くから色々練習させておいた方が良かったのかなー。でも気づいたら急に歩き出すってみんな言ってたしなーと毎日毎日子供の歩行の事ばかり考えてしまいます。子供が歩き始めた夢を何回見たことか(笑)
歩くのが遅い方が体幹鍛えられるよーとか、お母さんが焦ってると子供に伝わってなかなか歩きはじめないよーとか…何回も聞きました。
同じような方、同じ悩みを持つ方いらっしゃいますか?
うちの子は歩くの早かった、は聞きたくないです。すみません。

コメント

ピグミー

ママ友の子、親戚の子で1才半歩き始めの子知ってますよーどちらも歩き始めたらスタスタです😃どちらの子も手足長く、慎重な性格という共通点がありました。自分の話でなくごめんなさい。

• カワウソ

カワウソ

歩きはじめたらスタスタなんですねー♪遅れを取り戻してる感じでしょうか(^-^)
    うちの子も手足の長さはそうでもないですが、慎重な性格なのでそれも関係してるかもしれません。

• 7月28日
しいまま

うちの子も遅かったので心配で健診で聞いてみたら、つたい歩きできていたらそのうち歩けるようになるって言ってましたよ!

• カワウソ

カワウソ

伝い歩き出来てればいつかは歩けるんですねー(^-^)
    早く見てみたいです( ´∀`)

• 7月28日
だいち

うちの子も歩き出しが遅く、1歳5ヶ月でようやくヨチヨチ歩きできるようになりました。うちもひとり立ちはできず、歩き出してからひとり立ちできるようになりました。
1人で歩けるようになるまではつたい歩きと手を繋いで歩くが基本でした。
自分の子より小さい子がスタスタ歩いてる所を見るとどうしても比べてしまって焦ってました😖

• カワウソ

カワウソ

歩き出してから一人立っちなんですね!うちもそのパターンかもしれないです。
    まだ手を繋いで歩く事もほぼしてくれなくて💦
    そうなんです、うちの子より小さい子がスタスタ歩いたり走ったりしてると、比べてしまいます(>_<)

• 7月28日
まろちぃ

友人の子が男の子ですが、なかなか歩かなくてやっと1歳半過ぎて歩きました。友人もすごく悩んでいて、砂地の公園にまで歩行器持って来たりして練習?させてたのが印象的でした😅

歩き出してからはすごくチョロ助で、「歩く前の方が楽でよかった〜」って毎回グチりながら子ども追っかけまくってます😚🌟

• カワウソ

カワウソ

砂地の公園に歩行器とは、頑張って練習させてたんですね♪
    歩く前の方が楽〜なんて嬉しい愚痴ですね♡早くそこまでたどり着きたいです(^-^)

• 7月28日
ゆき☆

もうすぐ1歳5ヶ月です。
まだまだ歩きません。ひとり立ちもしません。練習しようものなら、嫌がり断固拒否です。周りからは、まだ歩かないの?とビックリされます。余計なお世話!とイライラします笑

最近は、靴を履くのがお気に入りで、外に出て歩く練習してます。後ろから手を持ってあげるとスタスタ歩きます。家と何が違うのか?という感じですが、雰囲気大事みたいです。
あと1ヶ月で、歩ける様になるとは思いませんし、先日保健師さんから、1歳半は過ぎるけど、いずれ歩くから〜と言われて…。周りの子と比べるわけではないけど、まだ?と言われるのが一番辛いです(*_*)

• カワウソ

カワウソ

同じくらいの月齢ですね☆
    うちも練習しようものなら、全力で嫌がります💦
    まだ歩かないの?は禁句ですよねぇ〜。なかなか歩き始めない苦労を知らないから、そんなこと気軽に言うんですよね(>_<)
    靴がお気に入りなんていいですね!雰囲気の違う所での練習取り入れてみます♪
    うちは靴を履くのも大号泣なのでまずそこから克服しないといけませんが(笑)
    お互い早く歩く姿がみたいですね( ´∀`)

• 7月28日
おそば

うちも歩くの遅めで最近ようやく様になってきたかな?という感じです。
家の廊下や外などで両手を繋いであげれば歩いたりしませんか?
それをやってるうちに片手だけで歩くようになり、パパ←→ママの間をほんの少しだけ手放しで歩いたり、という具合に少しずつ歩けるようになっていきましたよ😊
一歳6ヶ月で完全に歩けなくても積極的に伝い歩きをしているなら問題ないと聞いたことがあります。
そのうち必ず歩きますから、あまり考え過ぎない方が良いですよ😊

• カワウソ

カワウソ

両手を繋いであげても2.3歩ですぐ座り込んで、ハイハイか膝歩きで逃げて行きます💦
    積極的に、色々な所へ移動してるのですが、移動手段に歩く事が含まれないみたいで(笑)
    考え過ぎないように頑張ります(>_<)

• 7月28日
あんず

もうすぐ1歳半になる男の子のママです!
全く同じ境遇なので、思わずコメントさせていただきました!
1歳半検診の案内が来て、それまでに歩いてと何回思ったことか...😭
うちは立っちは時々しますが、ほぼハイハイです😭立っちさせようとすると膝を曲げて立っちさせてくれません😭😭
自分が練習させなかったのが悪かったのかなと思い、ネットでも1歳半歩かないとか何回検索したか...😭結局は本人のやる気次第みたいなので、どうしようもできないみたいです😫
歩いたら大変だから、ゆっくりの方がいいよとか何回聞いたことか...😭
実際そうかもしれませんが、我が子のことになると不安の方が大きいですよね😭😭
私も息子と一緒に手を繋いで歩くことを夢見てます😭
共感するところがたくさんあったので、長文になってしまいすみません🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• カワウソ

カワウソ

すごく同じ境遇ですね!!
    1歳半健診までまだまだ時間あるし〜と思ってたら、もう来月!?💦と焦ってます(>_<)
    そうなんです、立っちさせようとすると膝を曲げて座り込んで拒否して、高速ハイハイや高速膝歩きで逃げます(笑)
    1歳半歩かない、で検索めちゃめちゃしてます!ママリでも歩かない歩けない歩く事が出来ないとかで検索してます(笑)
    本当に本人のやる気しだいですよね。やる気を出せばすぐに歩けるんじゃないかと思うんですが、はじめの一歩が怖いのか、すごく慎重派なんだと思います。
    歩いたら大変だからゆっくりの方がいい、も何回も聞きましたー(^-^;わかってるよ!って感じですよね💦
    自分の子が同じ状況にならないと、この不安はわからないですよね。
    お互い早く子供と手を繋いでお散歩出来るといいですね♡

• 7月28日
っぺ

1歳1ヶ月です。まだ歩きません。つかまり立ちもつたい歩きもしないので焦っています💦
上の子たちは早かったので3番目だけはゆっくりタイプなんだな〜と呑気に過ごしてました。右膝は立つのに左足がイマイチで通常のはいはいも出来ず… 個性的で可愛いな💕と思っていましたがそろそろどこか受診しなきゃいけないのか?と不安になってます。
寝返りも1歳過ぎてやっと出来るようになりました😅

• カワウソ

カワウソ

3番目のお子さんはゆっくりタイプなんですねー(^-^)
    上のお子さんと比べてしまうと余計焦ってしまいますよね💦

• 7月28日
ゆいまま

同じ状況ですー!
来月健診なのにまっっったく歩きません(・・;)
しかも健診表のところの意味のある言葉の書くところあるけど多すぎません?笑
しゃべらないですけど!ってかんじです!

友人の子供は、2歳になる数日前に歩けるようになりました!

2歳までに歩かなかったら、もう一度検診に来て下さいっと言われたことをすごく悩んでいたんですが、今では、スタスタ歩いてますよ^^!

1歳半までに歩いた子となんにも変わらずに、成長していますよ♪

身長や体重と同じように、1歳半検診の項目も個々の子供の成長や性格関係なしに基準?標準?でこうでなければならない!みたいな決まりごとみたく書かれているから、不安になり焦ってしまいますよね(;_;)

一人一人に合った検診ならば、各々が子供の成長を楽しめて、もっと、気が楽に子育て出来るのにって思ってしまいます(>_<)

そして、歩いたり、話したり…ある一定まで成長していくと早いも遅いも関係ないなって思ってます^^!

• カワウソ

カワウソ

2歳になる数日前ですか!
    歩き始めたら、あっという間にみんなに追いついちゃうんですね♪
    1歳半でほとんどの子が歩き始めます〜とか書かれてると本当に不安になります💦一人一人に合った健診ならすごくいいですよね。
    確かに一定の年齢になればみんな大差なくなってきますよね(^-^)気長に待ちます☆

• 7月28日
みぃ

ママ友の息子さんの話ですが、その息子さんは1歳半くらいから歩き始めたそうです!
その子はお母さん曰く、もともと歩くポテンシャルは持ってた気がする、、笑と言ってました!笑
代わりに走り出す時期が早かったそうです😌

• カワウソ

カワウソ

やっぱりやる気が出るとその先が早いんですね!!

• 7月28日
ふぐたろ

歩いたんですね!✨良かったですね!!しかもいきなりどんどん歩けるなんてスゴイ!!うちは先月の半ばに歩けるようになりましたが 最初は二歩が限界で 3歩目がなかなか出ませんでした。ホント、子供の成長の事はすごくすごく考えちゃいますよね😣回答になってませんが 気持ちは共感できたので思わず回答してしまいました!

• カワウソ

カワウソ

はい♪やっと歩く姿が見れました☆
    子供の成長で悩みは尽きないです。
    共感して頂きありがとうございます😊

• 7月28日