※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃお
お金・保険

シングルマザーで、アルバイトを始める29歳の女性が、収入や保険、子供の学資保険について悩んでいます。将来のために保険を考えているが、やりくりが厳しいか不安です。

シングルマザー、母子家庭の方で実家ではなく育ててる方で教えていただける方よかったらおねがいしますm(_ _)m

地域などで家賃、収入など色々違いあると思いますので、
固定出費など詳しく教えていただきたいです(._.)

1→収入(週何日、休憩除いた何時間勤務)
2→アルバイト、パート、正社員
3→国民健康保険、社会保険(いくらくらいか)
4→児童手当、児童扶養手当どのくらい手をつけているか
5→保険(学資保険or終身、子供の保険、自分の保険、その他、いくらのものや会社名)
6→保育所代
7→所得税、住民税、寡婦控除(未婚と離婚では違うみたいなので)
8→車ありなし。(ある方はどのくらいかかっているか)

一人暮らしは長く今29歳未婚で産んでいます。
来週からパチンコ屋で週5アルバイトで働こうと思っています。
まだ子供が7ヶ月なので休むことが多いのもわかってるのですが、お恥ずかしい話ずっと夜の仕事してて普通の仕事になった時のことが色々わかりません。

色々調べてはいるのですが、生活がすごく不安です。
保険が研修が終わり次第社会保険にはいれるのですが、今まで親の社会保険の扶養で今子供も一緒に扶養に入れてもらってますが、手厚いのはわかってはいるものの育てていく中でお金諸々国民健康保険と社会保険どちらにはいるべきか。

一応、子供の保険は先週風邪からの気管支炎で入院になりコープがゆるやかにしかはいれないので県民共済にしました。
今FPさんと色々話してる途中なんですが、
子供の学資保険を色々調べたうえで、メットライフのドル建て10年払い200万半年払いか年払い。
自分の保険を今悩んでいます。ガン家系なので、保険は入りたいです。県民共済やほかのところの掛け捨て、その他。
老後に、メットライフ終身60年払いドル建て特定疾患、三大疾病などのもしもの時の保険を考えてます。
ここまで考えすぎでしょうか?
やりくりは厳しいでしょうか?

私自身、親が母子家庭で子供三人で育ててもらって保険や今まで何もしてもらえず、将来も面倒見てもらおうとしているため、自分は自分の子供に自分がしてもらいたかったこと特に男の子なので色々いると思うので少しでも頑張りたいと考えています。
老後も出来るだけ迷惑かけたくないと考えています。

浅はかな考えだとはわかっていますが、皆さまよろしければコメントおねがいします(._.)

コメント

loca

①手取り10〜13万
②パート
③社会保険2万
④保険料に回してます
⑤親子と火災.地震保険を合わして4万くらい
⑥認可外保育なので3万
⑦分かりません
⑧ガソリン5000円以下です(o^^o)

• ちゃお

ちゃお

お返事遅くなりました!
    手取りでなければ、総支給は社保を合わせただいたい12〜15万くらいということでしょうか?
    火災保険は賃貸ので入ってるのですが地震保険悩んでたんですが、はいるべきでしょうか?
    保険は親子の保険何をかけてるのか教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️💦

シングルで認可外はすごいですね😭💦
    未婚でのシングルですよね?寡婦みなし制度ある自治体ではないのでしょうか?所得税や住民税、保育所代などその他離婚からのシングルに比べると高くなるらしいのですがそのあたりはどうですか?

• 7月29日
マユ

シングルで2児の母です
1、看護師パート週4、5日
6時間程度
2、パート
3、国保
4、前年度所得あり児童扶養
手当なし!
5、生命保険子供1300私8000円位

7、所得税あり
8、車あり