※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
宮ちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月半から離乳食を始めた7ヶ月の赤ちゃんがまだ1回食で食べず、同月齢の子が2回食に進んでいることに不安を感じています。味付けに出汁を使っているが、毎回味付けするのは心配。1回食があまり食べない場合、2回食に進まない方が良いか悩んでいます。決まった時間に食事をあげている人が多いのかアドバイスを求めています。

こんにちは!いつもお世話になってます🙇‍♂️先週で7ヶ月になった女の子育ててます(^o^)
5ヶ月半から離乳食を始めたのですが、なかなか食べてくれずまだ1回食です😫周りの同じ月齢の子はもう2回食になってたりするみたいで、焦ったり比べたらダメだとわかってるんですが、不安で😔😔いつか食べてくれると思うんですが…。
出汁で味付けしたときはまあまあ食べてくれてて
でも毎回味付けするのもよくないかなって💦
1回食もあまり食べないならまだ2回食にしないほうがいいですよね?
みなさん、大体決まった時間にあげてますか?
なにかアドバイスいただけたら嬉しいです😊

コメント

かえで

うちも全然食べてくれないです😣ひと口で終了とかよくあります…せっかく作っても食べてくれないと悲しいし、ストレスになりますよね💦
食べなくても、生活リズムをつけるために回数は増やした方がいいと保健師さんに言われました。なので2回食にしてもいいと思います😄
うちはだいたい朝の8時半と、夕方5時頃にあげてます!
今はたべてくれないけど、3回食になったら食べてくれたり、ドロドロではなく少し固めの歯ごたえをつけてら食べてくれたり、断乳したら食べてくれたりする話も聞くので、焦らずにお互い頑張りましょうね✨

• 宮ちゃん

宮ちゃん

一口で終了は辛いですね😭食べずに泣かれるとイライラしちゃいますよね💦
    朝ご飯よるご飯って習慣つくことで生活のリズムできてきそうですよね!!朝も夜も食べないんですか?
    かなりのおっぱいマンでほんとに食べてくれるのか不安です🤮

• 7月28日
  • かえで

かえで

夜の方が比較的食べてくれます(でも少ないです)が、朝は本当に3口とかです😅
    先程のことですが、今までは私の膝に抱っこで食べてたのですが、今日初めて椅子に座らせてみたら、完食してくれました✨抱っこだと不安定で食べづらかったのかなぁ…
    宮ちゃんのお子さんはもう椅子で食べてるかもしれませんが、参考までに😄

• 7月28日
  • かえで

かえで

すみません、最後のところ、宮ちゃんさんのお子さんは、です😣✨
    失礼しました💦

• 7月28日
  • 宮ちゃん

宮ちゃん

夜食べてくれるならまだ救われますね😭朝夜食べてくれないなら心折れますよね( ;∀;)
    うちは抱っこしたら比較的食べてくれるかな〜って感じでした😔椅子に座らせたらまだお座りが少し不安定だから食べづらかったのかな?って💦
    わざわざありがとうございます😁
    お互い食べてくれるといいですね( ;∀;)

• 7月28日
  • 宮ちゃん

宮ちゃん

全然!笑
    言われなかったら気づかなかったぐらいなので気にしないでください🤗

• 7月28日
*maki*

うちの息子も食べる日と食べない日の差が激しいです💦😫
なるべく午前中にあげるようにしてます🙄
ミルクの時間より少し前に離乳食を食べさせてますが上手くいったりいかなかったりです😓

• 宮ちゃん

宮ちゃん

うちもなんです〜😔😔食べるときは機嫌良く食べてくれて次の日また同じタイミングであげたら食べてくれないとか😔朝起こして少したってからおっぱい前に食べさせるようにしてるんですが😣
    何がいいのかさっぱりです。笑

• 7月28日
1209

味付けで食べるなら、作り方で食べてくれませんかね?🤔
玉ねぎをしっかり煮ると甘みが出るので、うちの子よく食べますよー!
お野菜の出汁やかつお出汁で味付けして私が味見しても、え!美味!って思うものはやっぱりよく食べてくれます✨
味付けも、調味料じゃなければ全然良いと思います😆
うちの子のお気に入りは、
大根+人参+いりこ出汁+うどん(またはお粥)
玉ねぎ+トマト+ささみ(またはお魚)
白菜+ささみ+かつお出汁
とかです!良かったら試してみてください🙌

• 宮ちゃん

宮ちゃん

かぼちゃやフルーツなど甘みがあるものは食べてくれるように感じてます!!
    今日玉ねぎあげたんですが、イマイチだったみたいでべぇーって出されました。笑
    なんかレシピみるだけで美味しそうです😍😍いろんなものミックスしてみてもいいんですね🙄🙄
    試してみます(^o^)

• 7月28日
しーまま

食べる量は個性があるので、決まった量が安定して食べられるなら、少なくても2回食に進めて大丈夫みたいですよ👍✨
私は6ヶ月スタートだったので、7ヶ月半から2回食にしましたし、そんなに焦ることはないと思います😉

時間は大体決まった時間(朝は8〜9時、でも朝寝のタイミングずれると10時とかもあります!夜は17〜18時だけど、同じく夕寝が長引くと19時とかあります!)ですが、あまりこだわってません😅
特に夜は大人と一緒になった時に、完璧に同じ時間にできないと思うので💦

• 宮ちゃん

宮ちゃん

量も私ズボラでしっかり測ってなくって😥みなさんしっかり測ってるんてすかね?
    私もボチボチ2回食にしていかないとですね( •́ω•̀ )
    夜泣きの時間帯だったり朝寝の時間帯でズレちゃうことありますよね😭午前中に用事があると特にズレちゃいます(T_T)
    あまり時間にはこだわらなくていいですかね?💦だいたい決めてあげないとリズムできないかなっておもってました💦

• 7月28日
  • しーまま

しーまま

どれくらいザックリの量あげてる感じですか?
    私はフリージングの時にスケールにフリージングトレイ乗せて、スプーンで数値見ながら入れてますが、多少ズレても気にはしてません!
    5g以上の差はないようにしてますが😅
    皆さんどうなんですかね?🤔
    私は食べる量を把握するのと、作る時の目安になるから測ってるって感じです😊

ズレますよね!
    うちもそうですよ😅
    支援センターのイベントとかあると朝早くなったりもしますし💦
    離乳食が3回食になった時に間4時間空けたほうがいいので、それができるくらいのくくりで決めてます👍
    例えば夜が1番遅くするにしても限界があるので、1番遅くて19時だとして4時間以上あけるなら2回目は14時半までにはあげたいなってなるので、1回目は10時半までにはあげるリズム作らないとな〜とかそういうレベルです🙌

• 7月28日
  • 宮ちゃん

宮ちゃん

赤ちゃんスプーンで5口ぐらいですかね💦
    かなりきちんと測られてますね🙄きちんと測ってないのに食べないたべないって私もしっかりしないとですね😔
    測ったほうがいろんなことの目安になりますよね!

そうなんですよ😅支援センターのイベントだったり、予防接種だったり色々ありますもんね(T_T)
    3回食になると間開けないと駄目だから今のうち大体の時間守ってやってた方が後々よさそうですね(>_<)

なんだか大変だ〜〜😭😭😭

• 7月28日
  • しーまま

しーまま

スプーンの大きさも盛り方もまちまちなので、難しいところですね💦
    目安としては便利ですよ♪
    でも測らずにあげすぎてるのはダメかもしれませんが、明らかに少ないならまぁ問題はないと思います😂

後々苦労したくないので、もう取り分けとか一緒の食事を基準に考えて進めるようにしてます💦
    想像しただけで先が怖いですが 笑

食べ進みが悪いのは、味付け以外に硬さや合わせ方なども色々試してみましたか?
    うちの子はきゅうり単体だと嗚咽どころか嘔吐するくらい口に合わなかったみたいですが、今日試しにそうめんのあんかけにしたものに人参と混ぜたら食べてくれました😉

• 7月28日
  • 宮ちゃん

宮ちゃん

そうですよね(^_^;)スプーンも色々ありますもんね(^_^;)
    調べてたらタンパク質はあげすぎ禁止みたいで測ったほうがいいと書いてありました😱

赤ちゃんだけ別メニューとかだったら負担半端ないですよね(T_T)

おかゆ10倍から固くしてみたり、甘みのあるカボチャなど混ぜてみたりしてみました😥
    あんかけ状にしたりしたら喉越しよくていいかもしれませんね😙明日やってみます!!

• 7月28日
  • 宮ちゃん

宮ちゃん

たくさんのアドバイスありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️

• 7月28日
そーママ

タイミングを変えてみたり親の食事時に一緒にあげてみたりはどうですか?

あと、うちはヨーグルトとバナナが好きなのでだいたいどちらかはメニューに入れて飽きてきたら好きなものでごまかしつつあげてたら食べてくれるようになりました!

• 宮ちゃん

宮ちゃん

ひとりで食事より親と一緒に食べるほうがさみしくないというか、いいですよね!!明日から一緒に食べてみます😊

好きなもを取り入れてやるといいんですかね!😍ヨーグルトはまだあげたことないので、りんごやバナナ好きみたいなのでそれでごまかしつつやってみます(^o^)

• 7月28日