※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぴ。
妊活

子宮筋腫の手術方法について迷っています。開腹手術か腹腔鏡手術かで悩んでいます。回復期間や仕事への復帰についての体験談を教えてください。

現在不妊治療中ですが、子宮筋腫が大きく卵巣が見えないため、先に子宮筋腫を取ることにしました。
通っている不妊治療専門クリニックの先生が提携している産婦人科で手術を担当してくださるのですが、設備の都合で開腹手術となります。

腹腔鏡にするなら紹介状は書いてくださるそうなのですが、昨日相談に行ったら開腹のメリットを伝えられ、そのまま開腹手術することになりました。先生は信頼できる方だし、そこは心配していないのですが…いろいろ調べたり話を聞くと、子宮筋腫は腹腔鏡で手術している方が多く、回復も断然早そう…仕事の関係で手術~2週間しか休めないので、今になってやはり腹腔鏡にすべきなのでは?と迷いが出ています…
先生には「開腹でもそれくらいで復帰される方はいますよ」と言われたので、夫は安心しているようですが…私はそうは思えず……

開腹で子宮筋腫手術された方、回復までどれくらいかかりましたか?
特に仕事をされている方、どれくらいお休みになりましたか?

術後が本当に不安です…よければ体験談お聞かせください。

コメント

ちぃ

私は卵巣腫瘍の手術をちょうど1年ほど前に腹腔鏡で行いました。
内容が違うので参考になるか分かりませんが、入院は1週間でその間、傷の炎症で退院ギリギリまで高熱が続いていました。

術前に仕事復帰について相談したら、2週間である程度元気にはなるとおもうけど仕事に復帰は辛いと思うといわれ、思い切って1ヶ月休みました。
術後は傷は小さくても痛みはありますし、多少の貧血や、ずっと寝てたので筋力も弱った感じで徒歩15分の距離は歩けませんでした。
術後2週間でなんとなく回復した感じがありましたので、開腹手術となると術後の回復が腹腔鏡よりも時間がかかるのでもう少し長く休むか、腹腔鏡にした方がお身体のためには良いかと思いました!

• えぴ。

えぴ。

ありがとうございます!
    ギリギリまで高熱が…大変だったんですね。。

やっぱりそうですよね…少しでも長く休めるように上司と相談してみようと思います。
    貴重な体験談、ありがとうございました!

• 7月31日