※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ
お金・保険

出産手当金と育児休業給付金の手続きが進まず、職場からの書類が届かない。他の育休中の人は手続きが完了している。期限に間に合わない場合、どうしたらいいでしょうか?

産休育休中のママさんに質問!
出産手当金と育児休業給付金の手続きをしたいのに職場から書類送られて来ません。
もう出産報告して、書類を送ってもらうようお願いしてあります。
もうすでに2回ほど連絡をしてます。
他にも職場で育休とってる人がいるのでその人に聞いたら職場から送ってもらいもう出産手当金の手続きは済んでるとのこと。
これで期限までにできなかったらとソワソワしてます。
この場合どうしたらいいと思いますか?💦

コメント

出産手当金は自分でパソコンからインストールできますよ😀産休後の申請なので、慌ててないのかもしれないですね。育休手当金も自分で申請可能ですが、こちらも育休開始から2ヶ月後の申請なので慌てなくて大丈夫かなって思います。

• あおママ

あおママ

コメントありがとうございます!
    パソコンからインストールして自分でできるんですね!!
    職場通さなくて大丈夫なんですか?😣

• 7月28日

退会ユーザー

職場にサインもらう必要あります!

• 7月28日
  • あおママ

あおママ

そうなんですね!
    やってみます!

• 7月28日

私の職場は産休入るときに書類一式もらって、病院の署名が必要な書類もあったので退院する前に揃えました。

なかなかのんびりした人事さんですね💦

退会ユーザー

までも、上の方のいう通り、申請は産後56日以降とかなので大丈夫と思います!

• 7月28日
  • あおママ

あおママ

コメントありがとうございます!
    私も産休入る前に書類一式もらっておけばよかったと後悔してます😭
    産休入る前から言ってたのに用意してくれませんでした💦
    そのままずるずる産後まで来てしまったので…。

• 7月28日