※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
家族・旦那

みなさん、出産のとき義両親はどの段階で面会に来てもらいましたか?☺️✨…

みなさん、出産のとき義両親はどの段階で面会に来てもらいましたか?☺️✨

もうすぐ初めての出産を控えています。
義両親にとっては初孫になります。
義両親とは仲が良いというか、普段からとても良くしてもらってます。ベビー用品やマタニティ服を惜しみなく買ってくれたり、新幹線の距離なのに月イチ以上で私に会いに来てくれたり……頭が上がりません😅

そんな訳で義両親のことは基本大好きなんですけど、出産前と直後だけはあんまり会いたくありません💦私が野性丸出しで気が遣えない状態だと思うので主人以外の人に会いたくないんです…例え実親でも嫌です😢あと、産後は直後から完全母子同室の予定なんですけど、赤ちゃんと主人とゆったり過ごしたい。カンガルーケアなんかもするから、他の人の常在菌は赤ちゃんにうつしたくない…笑
義両親はこっそり近くにアパートを借りてまで私たちの世話をしようとしてくれてるし(里帰りしませんが自分たちでできるので結構ですとお断りしてるけど、どうしても世話したいみたい)、「産まれたら連絡します」と言うと「いや、陣痛来たらすぐ連絡して!すぐそっち行ってスタンバイしてるから!予定日過ぎたらそっちで過ごすね!」など言っておられ……うーん😅💦

心配してくれるのはありがたい!
いつも本当にお世話になってる!
でも産前と、産まれた当日だけはそっとしておいて欲しい!😭(本音を言えばその後も赤ちゃんを取られるような想像をしてしまって今からちょっとガルガルしてしまう……💦)

面会は産まれた翌日以降にしてください、と頼みたいんですけど……こんなにお世話になってるのに非常識ですかね?💦
普通はいつから面会に来てもらうんですか?
時々「義母が出産に立ち会った」などの書き込みを見ますが…ごめんなさい、私は考えたくもないです😢(繰り返し言いますが義母はとっても優しくて尊敬できるいい人です!なのに、立会いとかは生理的にゾッとしてしまう!)
ちなみに実親も同じく翌日以降にお願いしようとしてますが、実親はぜんぜん干渉してこないタイプなんで心配してません。むしろ面会くるのかな…くらいの笑

コメント

ゆきち

私も実親は全然なのですが義両親がすごく世話焼きと言いますか…嫌いではないですしお世話になってるので感謝してるのですがさすがに私も出産時に来られるのは嫌過ぎたので旦那さんにしっかり話しました。なので旦那さんにうまく伝えてもらうしかないですね…!周りに気を使ってられません!

deleted user

夜中の2時に産んだんですけど、その日のお昼頃に来ました!
でもすぐ帰りました☺︎
うちも仲いいんですけど、妊娠中に「何時でもいいから産まれたら電話してね!すぐ行くから!」
って言われて「え、すぐ来るんですか?笑 でも分娩室は入れないし赤ちゃんも最初は検査とかするので会えないですよー私もどんな状態かわからないし」ってわりとはっきり言いました笑
産まれたら連絡しますね☺︎と事前に言っとくのと、旦那さんに産まれたらすぐに報告してもらって構わないけど来るのは翌日以降にしてと言ってねとしっかり伝えとくのがいいと思います!

エマ

私は産後3日目で約束してましたが、対応してる余裕がなく面会断りました。里帰りしなかったので、義母が2週間泊まりでお手伝いに来ました。色々ありました😅
良い人達でもデリケートな産後、義両親にグイグイ来られると辛いですね。
向こうは良かれと思っての行動なので、こちらの心情は理解してもらえないですし。旦那さんに勝手に病院来たりしないよう、よく話してもらった方がいいです。産後に対応間違うと一生の恨みになりかねないので(笑)

たも

1人目初孫で私も当日は無理と思ってたので主人からそれとなく伝えてもらいました。
実際、破水から来てしまってあれよあれよで産まれてしまったので当日はバタバタでそれどころじゃなかったので翌日に少し顔を見に来た程度って感じで気を使ってすぐ帰ってくださいました💦

うちも実親は割と冷めてる感じなんで初孫でしたが入院中は来ず(笑)

立会いも主人のみ(これは病院側も他の人は許可してないので)でした。

出産なんて人それぞれなので普通は〜とか考えなくていいと思いますよ👍
ご主人様からそれとなく伝えてもらうのが1番かなと思いますが、どうしても伝わらないなら精神的にも体力的にも余裕ないのでってモカさんから丁重にお断りするしかないかなーと思います😱
お優しい義両親なら分かってくださると(思いたい!)

因みに2人目の時に主人が休みが合わないからって今日いいよとか言ってしまって当日に会いにきてそれはそれはイライラしました(笑)
義親嫌いじゃなかったけどそこから少しずつ嫌いになってしまいました😱

あやこ

陣痛来て8時間くらい病院にいましたよー生まれたばかりの赤ちゃん見たらしいです!抱っこは旦那だけでした!わたしは帝王切開だったので!相手できる状況でもなく帰りましたよ!次の日朝刊入ってたのに来そうになってたのてお断りしました!

ころん

うちは産後1時間くらいで分娩室に来られました😄
出産前は旦那経由で翌日以降でお願いしていたのですが、出産直後に旦那が連絡してすぐ来てくれまして(連絡する事にOK出しましたが来るとは思ってませんでした)
予想外でビックリしましたが、無事出産を終え赤ちゃんに会えた嬉しさや満足感などで全く気になりませんでした😜

今からガルガルしているなら、旦那さんにはっきり断っておいた方がいいですよ🤗
せっかくいい関係で来てるのに出産を機に関係がダメになったら勿体ないし、今後の付き合いが嫌になったら大変ですもん😭
きっと孫を見たくて付き合いはより増えていくでしょうから…💦
妊娠出産はホルモンバランスに物凄く影響されてしまうものだから、そこを理解してもらって落ち着いてから会った方がいいですよ❤
ガルガルするのは赤ちゃんのための本能で悪い事じゃないので、普通とか気にしないで自分がいいと思う時期に会いに来てもらったらいいと思います😘

出産頑張って下さいね😆
赤ちゃんとっても可愛いですよ😍💕

さくら🌸

義親から疲れてるから会えそうになったら連絡してと言われ出産してから3日目に来ていいよと連絡、30分くらいで帰ってもらいました!今からちゃんとハッキリ言えるようにしてたほういいですよ( ˙-˙ )

  • モカ

    モカ


    みなさんコメントありがとうございます!😊❤️
    まとめての返信で失礼します💦💦

    それぞれなんですね…!
    主人はなぜか義両親と仲悪くて、義両親と私しか普段連絡とらないんですけど(なんと会うとき・遊ぶときは主人抜きなんです😅)、出産のときばかりは間に入ってハッキリ言ってもらおうかなーと思います!✨
    落ち着いたらまたいっぱい会ってもらうから、お産直後だけは悪いけど遠慮してもらいます!☺️
    アドバイスありがとうございました❤️

    • 7月28日
ママ

義両親にとって、2人目で、初めての女の子の孫で、産院まで自転車で来れる距離で、翌日に来ました。
当日(22時頃出産)はそもそも連絡してないです。
私の親には、初孫で生まれてすぐに連絡しましたけど、電車で1時間程の遠さ、母も働いてるので、入院中は来ませんでした。

モカ

まとめコメントが、
↑に入ってしまいました💦💦