※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎー
ココロ・悩み

子育て中で外出が億劫で、日々がダメダメな状況。仕事復帰前に解決策を知りたい。同じ経験者のアドバイスを求めています。

子育ての中で経験ある方、自分の解決法教えていただけたら嬉しいです!

今1歳3ヶ月になる子供がいます。
まだ一人歩きはしませんが、物をぐしゃぐしゃにしたりお話ししたり動きが活発になってきむした。

それもあって、お出掛けするにも子供の着替えも大変ですが自分の準備もなかなかできず外出するのがかなり億劫になっています。
最近は週2回の旦那の休み以外、買い物もある程度買いだめしてるためほとんど家を出ていません‥

いけないとは思いつつも、また出たら出たで夕飯の準備もまともに進まないし夜はなかなか自分の寝つきが悪いため日中は身体がだるいしとダメダメな日々が続いてます。

4月から仕事復帰にはなり自分も行動力は出てくるのだと思いますが‥
子供のことを考え今変わらないといけないと思ってます(。-_-。)

引きこもりがち、外出が億劫‥
そんな同じ経験した方いませんか?
それを解決するためにどのようにしていったか、1日の生活スタイルはどうしてたか?
アドバイスいただけたら嬉しいです(;_;)

自己主張も激しくなり‥
思うようにならず爆発して泣くようにもなりました。かなり自分も今まで子供に対して、叱った口調はしなかったのですが‥
私も爆発しちゃっています(笑)

コメント

まこ。

私は家にずっといるのが嫌で良く散歩してましたよ。
今からもっと活発になりますよ。そのたび身体がだるいとか言って引きこもりになるのです?
寝付きが悪いのはやはり動かないからだと思います。
天気のいい日に散歩とか子供も喜ぶとおもいますよ。
子供も引きこもりでストレスたまってるとおもいますよ。

• ぎー

ぎー

コメントありがとうございます
    そうですね、すみません。
    ただ、変わらないとと思いながら自分で踏ん切りがつかなかったので質問させてもらいました。

• 12月2日
saaaaa_1

一歳3ヶ月の息子がいます。元々インドアな人間でしたが、息子がいる今はいろんなことを体験してもらいたいので、なるべく外出したいと思う人間になりました。ずっと家にいると息子が可哀想と思ってしまいます。午前中はなるべく動かす目的で、買い物がなくてもイオンに行って歩きたいだけ歩かせたり、児童センターに行ったりしてます。午後はお昼を食べたら昼寝させて15時には起きてもらいたいなと思いながらそうもいかないときもあります。夜は20時~眠くなさそうでも部屋をベッドランプのみつけ暗くして、絵本を読みながら少しずつ眠くなるように誘導し21時には寝てくれます。

私が思っているのは、保育園に通えない、通わないなら面倒をみる人は、3食きちんと食べさせ、たくさん遊ばせるのが仕事だと。なので、日中は保育士の気持ちになりなるべく家事はやらず遊ぶようにしてます。家事は夜21時に寝てから翌日の分を作ったり、昼寝をしている間に作ったり、洗濯は朝息子が起きる前に済ませるようにしてます。

たくさん遊ばせ、昼寝もきちんと切り上げれば、毎日規則正しい生活となり、「なんで寝ないの?なんで機嫌悪いの?」などとイライラすることなく、子供の生活を予測しながら生活できるようになりますよ!

• ぎー

ぎー

コメントありがとうございます!
    素晴らしいです(^∇^)
    ママになって身体も気持ちもしっかり変われている‥
    私は子供ができて自分がママになる心構えが甘かったこと反省します。
    役所のフリースペースも綺麗だし、散歩できる範囲でスーパーやコンビニ、銀行あります。
    仕事復帰に向けて免許も9月に取得しました。怖くてあまり乗れていません。今まで甘えていました。小さな距離からでもなにかしら予定や目標立てて家を出るように頑張ってみます!

たしかに、今は休みでもありながら子供のため家のために頑張ること、それが仕事ですね。
    ほんとひとつひとつの言葉、刺さります‥

ほんとにほんとにありがとうございます。
    参考にさせてもらいながら少しずつでも頑張ってみます!

• 12月2日
  • saaaaa_1

saaaaa_1

グッドアンサーありがとうございます!!(゜ロ゜ノ)ノ

例えば出掛ける用事が決まっていれば、息子が起きる前に化粧したり(ファンデーションは崩れるかもしれないので下地だけとか、マスカラはしておいたり)、洗濯機もタイマーがあれば6時には終わるようにしておいたり、きんぴらごぼうやハンバーグなど大抵の食べ物はタッパに入れ、冷蔵庫に入れておいてレンジでチンすれば、全然おいしいです。仕事をしていない状況ならどんなことも出来ると思ってます(私看護師なんで、正直仕事復帰したら今みたいな余裕はなくなると思います( ̄□||||!!)

育児もし家事もして、24時間無休で、それなのにお金は入らなくて、なんともいえない気持ちになりますよね。お互い頑張りましょう\(^-^)/

• 12月2日
  • ぎー

ぎー

朝の時間の使い方、変えてみます!朝はほんとにきつくてダラダラ起きてたので少しずつでも早くできるよう頑張ってみます(´・_・`)

仕事復帰してからのこと考えたら、ほんとに怖いですね‥
    今だけでも?今のうちにでも?余裕もてるようにならなきゃですね!

本当に本当にありがとうございます!

• 12月2日
ちまちゃん

保育士をしています。
1歳3ヶ月..自己主張も出てきて、イヤイヤとすることも多くなり大変な時期ですね(>_<)
ダメなものはダメと、叱って良いと思います(^^)ただダメと言うのではなく、何でダメなのかも伝えてあげるといいと思います。

でも、自分の子どもはまだ3ヶ月..保育園の子どもには怒れますが、いざ自分の子どもとなるとどうなるか..不安です(笑)

• ぎー

ぎー

保育士さんなんですね!
    本では叱るのは良くないとか見たことあって‥
    でも、ダメなことはダメと伝えなきゃいけない。
    難しいですよね(._.)
    言葉はまだ理解できてないですが、伝わるよう色々努力してみますね!
    ありがとうございます。

• 12月2日
  • ちまちゃん

ちまちゃん

ぎーさん*
    悪いことは悪いと伝え、良いことはうんと褒めてあげて下さい(*^^*)
    言葉を理解するのはまだまだ難しいかもしれませんが、簡単な言葉や表情で繰り返し伝えていけばきっとお子さんにも伝わると思います*

• 12月2日
  • ぎー

ぎー

子供が泣くにも理由はちゃんとありますもんね。お互いに伝えたくても、伝わらないでムシャクシャするのは当然!って思って、気持ち落ち着かせて子供と触れ合いたいとおもいます!

• 12月2日
おはなぼー

1歳半の娘がおります。その上、私は妊娠7ヶ月です。
娘は1歳半検診で「落ち着きがない」と言われるほどじっとしていません(笑)それによくしゃべる。
着替えや歯磨きなど暴れるため押さえ込みます^_^;
買い物に行っても走り回り、商品を掴み…外出が億劫です。
でもなるべく囲いのある支援センターに行ったり、小さな子供がいる友達の家にお邪魔させて貰ったり、週に1.2度は無理矢理外出しています。あとは旦那が休みの日に公園などで思いっきり遊んで貰ってます♪

• ぎー

ぎー

最近大型スーパーとか、飲食店に行きママ友が集まり小さな子を見て楽しそうにお喋りする姿が目にはいります。
    その心構えというのでしょうか、どう表現したらいいかわからないですが余裕がある?ママにはいつも感心します。

子供がじっとしない、なかなか言うこと聞かない思うようにいかない。なんて当たり前なんですよね。私ももっと余裕持って外出てみるように頑張ってみます。

旦那さんを頼ることも大事ですね!

• 12月2日
totto

お気持ちわかります😰
子供連れて外出するのは大変ですよね😌
うちの場合は買い物行ってもひっくり返ってイヤイヤギャーギャーでどうにもならなくなってたので外出が億劫になりましたが、毎日午前中だけは外に出ると決めて無理やり外出してました。私ほんとに泣いてました😅支援センターとかお友達いるとこいけると一番いいんですけどね😄
個人的には正解はないと思いますのでぎーさんとお子さんのペースになるべく合わせてできれば良いと思います😄
起床、睡眠、昼寝、ごはんなどの生活の時間だけはきっちり決めとくと良いかもですね☺

• ぎー

ぎー

3人のお子さん育ててるんですね‥
    素晴らしいです(。-_-。)

午前中の外出はやはりしておくほうがいいんですかね。午前中は何かと起きて子供の相手しながら合間にごはんして洗濯して掃除してなどしてると自分もバタバタで、子供も昼前に1時間ほどいつも寝ちゃいます。

午前中のスタイル‥
    変えてみます!!
    心強いお言葉ありがとうございます!!!

そうですね!色々参考にしながらご飯や睡眠等の時間はしっかり決めていきたいです!

すみません余談?かもしれませんが、3人のお子さん2歳空けて出産されてますが‥
    やはり大きくなってからを考えてその間隔をあけているんですか?苦労とか‥
    ないですか?(´・_・`)私も1人目できるまえは子供3人ぐらいほしいなんて思ってましたが‥
    お話し聞きたいです

• 12月2日
  • totto

totto

遅い時間になってしまいごめんなさい😣
    間隔は、一緒に遊べる近い兄弟いたらいいかな~と思ったのと、長男が夜泣きやら何やら大変過ぎて、できるだけ早くに産まないと自分の体力的に多分キツくなるだろうなと思ったからです😄
    苦労というかほんとに毎日てんてこまいです~😅振り回されてます🌀自分の時間がないのはもちろん、なんでもかんでも中断させられるのでドーパミン不足です😆詳しく説明すると長くなりすぎるのでやめときますね😅
    何歳差でもメリットデメリットあるかと思いますよ。近いとその瞬間大変だけど後で楽とか、離れてると上の子が自分のことはある程度は自分でやってくれるとか。
    そしてやはりその子その子それぞれですから、先を考えても考えても、結局育児はなかなか自分の思い通りにはいかない気がします😌
    ただ1つだけ言えるのは、3人いると大変すぎるけど、とにかくなんだか可愛いですよ😆
    ぎーさんも、息抜きしながら自分のペース自分のスタイルで、3人ぜひぜひです😄

• 12月2日
  • ぎー

ぎー

ありがとうございます!
    本当にたくさんたくさん色んなこと聞けて嬉しいです(;_;)
    そうですよね、子供も家庭もそれぞれのスタイルがあってまた思い通りにいかないのが育児‥
    正直子供二人め作るのも子供のこと考えてじゃなく、自分がしんどくないか仕事うまく続けられるのかそんな自分のことばかり考えてました⤵︎

家族、今一歳になった子供のためどうすることがいいか、ちゃんと考えてこれからのこと決めていきたいと思います(*^^*)

ありがとうございます!!

• 12月2日
  • totto

totto

自分のことも考えていいんですよー😄
    きっと一生懸命でがんばり屋さんで素敵なママさんなんですね~😄
    お互いできるだけ楽しみながらゆったりと子育てできれば良いですね😆

• 12月3日
さくちゃん

息子が1歳2ヶ月です!

私もかなり出歩きたくないです(笑)でも、北海道で雪が積もって歩き始めの息子はお散歩は難しいので、買い物に出てもおむつ今日買わなきゃない!とかでなければ買わずに2日後とかに買いに出たり、ちょこちょこ自分1人で息子を連れながらできる範囲の買い物に出てます( ´^o^` )

検診とか予防接種とか絶対行かなきゃいけない日は、朝ごはんを早めにして私の準備をする頃におやつを食べれるように時間を調節して、おやつ食べながらいないいないばぁとか録画したの見てもらってます。
そばでやると化粧品口に入れたりしても困るし、取り上げたら爆発して準備進まないので‥
おやつと子供番組でって可哀相な気もしますが毎日じゃないのでごめんね待っててねーって声かけたり、落としたおやつを拾ってあげたりしながら準備してます!

うちも旦那は買い物以外はパチンコとか行って家にいないです(T_T)
お昼寝の間にごはん作っておかないとなかなかうまくいかないので、旦那に付き合って出かけて車でお昼寝して、帰ってきてごはん作りたいのに旦那が出かけると、お昼寝は1回しかしないので待たせてる間息子は爆発‥(T_T)さらに断乳してまだ慣れてないのか夜泣き半端ないです!

始めから出かける予定があれば、前の日にごはん作ってしまったりします!

私も4月から復職するので、仕事終わったらお迎え、育児と家事‥旦那は三交代で生活時間が合わないので不安でいっぱいです(T_T)夜勤前に少しでも息子を見てくれたら楽ですが、そんな人じゃないので‥