※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんもママ
妊娠・出産

妊娠中で差し歯が痛み、腫れている状況です。治療は可能か、妊娠中に差し歯の交換や抜歯、レントゲンはできるか相談したいです。

急募します😭
歯に詳しい方教えてください💦
ただいま妊娠9wです。
小学生の頃交通事故で前歯が差し歯になりました。
その時に言われたのが大人になったら1度交換してと言われた記憶があります。(ただ今の年齢は24です)
最近その差し歯がグラグラするなと思っていたのですが先程食事をした後少し痛みを感じました。
歯は相変わらず触るとグラグラしてます💦乳歯が抜ける前みたいな感じです。
舌で硬口蓋?というのでしょうか、その差し歯のちょうど裏側の部分がプクッと腫れてます……
腫れた所を舌でなぞるとツルツルしている感じです。
今現在も我慢はできるのですが少し痛みがあります。
ネットでたくさん調べたのですがわかりやすい答えがなく困ってます……
そこでお伺いしたいのですが
1、今現在妊娠初期で食べ悪阻もありますが治療優先してもいのか(ちなみに治せるなら治したい)
2、差し歯を交換となれば抜歯や、レントゲンなどあると思うのですが妊娠中でも可能なのか

長文になりましたがよろしくお願いします…

コメント

歯科助手をしていたものです!
1についてはなるべく妊娠中期につわりが落ち着いた頃治療するのがお母さんの負担なくできるのでおすすめですが症状を聞く限り、差し歯なので、元の歯の根本の部分に被せていてその根本が炎症を起こしているのかなとおもいます。その場合早めの処置をしたいともっといたんでしまい、麻酔がききにくいこともあったり、最悪抜かなきゃいけなくなることも、、、
2は交換となれば表面だけうまくはずしてできればいいのですが、、、
根本を1度洗浄してからやるとなるとたぶん麻酔します。レントゲンもとるかと。
赤ちゃんには麻酔もレントゲンも特に影響ないので大丈夫ですよヽ(´ー`)ノ
治療の際は先生に妊娠中と伝えれば配慮もしてくれるとおもいます◎

• やんもママ

やんもママ

詳しくありがとうございます😭💦
    明日1度見てもらおうと思います😭

影響ないと聞いて安心しました😭💦
    先程コメント消された方が影響すると仰っていたのが見えたので凄く心細くて😭💦
    妊娠中と伝えるのと母子手帳も持って行った方がいいですかね?
    もしそうなるとしたらただ今2人目妊娠中なのですが2人目の母子手帳でいいのでしょうか💦

• 7月27日

退会ユーザー

母子手帳も一応持参してください!
    二人目のもので大丈夫ですよヽ(´ー`)ノ
    ついでに歯科検診のページも書いてもらいましょう(ゝω・´★)
    レントゲンは被爆が気になりますが、体に被爆が少ないよう、エプロンしますし全体のレントゲンではなく部分だけのものなら最小に抑えられると思うので先生に伝えれば大丈夫だとおもいます!

• 7月27日
  • やんもママ

やんもママ

分かりました!ついででできればしてもらうようにします!
    歯医者がとっても嫌いでキュイーンの音がだめで……
    治療する歯がたくさんあると思います😭💦
    とりあえず先生に相談からですね!
    まず明日電話でも聞いてみます!

• 7月27日
ピーコ

もしかしたら歯が折れてるか根っこが病気になっているのかもしれませんね😣
治療をどこまでするのかは、歯科医次第だと思いますが、症状があれば治療すると思います!ただ、やんもママさんの体調次第だとは思いますが><
抜歯もレントゲンも問題ないですよ💡

• やんもママ

やんもママ

悪阻があるのですがしっかり食べていれば悪阻が基本的にはマシなのでご飯たくさん食べてから行こうとは思ってます💦
    レントゲン抜歯影響ないのよかったです😭
    大事な赤ちゃんにリスクあればどうしても踏みとどまりたくなります😭

• 7月27日
  • ピーコ

ピーコ

妊娠されてると特にレントゲンは不安ですよね😖⚡️
    撮るときも鉛のエプロンをしてお腹の防護もするので大丈夫ですよ☺️
    お薬の処方も影響ないものにするので✨
    椅子倒したときに辛かったりとか、治療中気分が悪くなったりしたらその都度スタッフの方に伝えて、我慢しないようにしてくださいね☺️

• 7月27日
  • やんもママ

やんもママ

そうなんですよね😭😱

無理しないように素直に我慢せず伝えたいと思います!

• 7月27日
ライナー

急募ってアルバイトみたいですね(笑)

1、今使ってるものを外して、治療して、新しい歯形を取り、仮歯になるので臭いや姿勢がキツくなければ行けるかと思います💦
歯の根の先で炎症が起きてる可能性があるので治療回数は何回かかかるかと思います…
しっかりした歯科医院行ってくださいね!

2、妊婦さんでも抜歯やレントゲン撮ってますよ!治療を受ける前に妊娠してることを受付で伝えてください!使えないお薬もあるので💦

• やんもママ

やんもママ

すいません😱(笑)
    歯科は小さい頃その腫れてるとこの差し歯にしてもらった同じところが土曜日診察もしてるのでそこに行こうと思います💦

妊娠中なの必ず伝えます!!

• 7月27日
  • ライナー

ライナー

歯の根っこが折れてなきゃいいんですが…
    多分できてるのはニキビみたいなのはフィステルかなぁ…検索すれば出てくるかと思います…

経験の浅い先生や老眼の先生はちょっと危険ですね💦実験台やお金取られて終わりになるので💧

抜歯となった場合隣の歯と繋げてブリッジにするかインプラントにするかみたいな話になると思うので、その場で先生の言いなりにならないように1度考えてから治療されてくださいね!

• 7月27日
  • やんもママ

やんもママ

フィステル今調べてみました💦
    私の見た写真でですがプチっとした感じ(口内炎みたいな感じ)ではないです💦
    ぼてっと腫れた感じです💦
    一応その病院は長いことされてる病院なので変な先生ではないはずです💦💦
    抜歯になったら説明聞いて自分でも調べて判断したいと思います!ご忠告までありがとうございます😭💦💦

• 7月27日
yr♡

妊娠したら、体の変化に伴って口の中にも変化が現れるみたいです^^;そのせいで痛みが出て来たのかもしれないですね!
わたしは18週の時に歯医者に行って抜歯しました!
悪阻などは大丈夫でしょうか?
ネットで調べたら安定期に入ってからの治療のが良いみたいですよ!!妊娠初期だと、悪阻がある人もいるし、体調も安定していないからみたいです🙇‍♀️
歯医者さんに妊娠してる事を伝えれば良いと思います😋対応できる範囲で治療可能かと思います😌

• やんもママ

やんもママ

抜歯もできるんですね!レントゲンもされましたか??
    悪阻は食べ悪阻で空腹時に嘔吐が酷いので満腹にして行けば悪阻も落ち着いているので満腹になってから行こうかと思ってます💦
    安定期に治療が1番なんですが腫れもあるので急いだ方がいいとの答えも沢山あるので一応明日見てもらうことにしました!
    回答ありがとうございました!!

• 7月27日