※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
家族・旦那

保育園のお迎えを義母に行ってもらってます。私は仕事から18時ごろ帰っ…

保育園のお迎えを義母に行ってもらってます。私は仕事から18時ごろ帰ってきて、義母家で夜ご飯食べるのですが、最近私が帰って来る前に勝手に息子にご飯あげるんです。先にご飯食べさせることまで頼んでないのに…
義母曰く、「孫ちゃんが食べたいってグズるからー」と言うのですが、私が義母家に行く頃には食べ終わったりしていて、何を食べさせたのかいちいち確認してます。義母感覚で、半熟卵とかあげようとするし、今日なんか、鮎の煮魚食べさせてて、小骨とか大丈夫か心配&イライラしました。
皆さんならなんとも思わないですか⁇

コメント

なゆ

アレルギーのことや、
食べたものを保育園に報告しないといけないですし
万が一何かあってわからないと大変なので
出来るだけ早く帰ってくるようにするので
一緒の時間にごはんにしてください。

と、やんわり伝えた方がいいかなと思います(´•ω•`)
あまりきつく言いすぎると、
ご飯の時間までにこっそり
お菓子とかあげちゃうかもなので。。。

• 2児ママ

2児ママ

そうですよね、私ももやもやしてイライラが顔に出るので思い切って伝えます!

• 7月27日
だいちゃんママ

失礼ながら。。。義母とのご関係は良好ですか?
私なら全く何も思わないです。むしろありがたく思います。
そりゃたしかに半熟たまごや、煮魚など親が気になる物を勝手に与えてる事は流石に言います。
アレルギーや食中毒、小骨などの誤飲などもありますからね。。。
ただ、子供はお腹すいた!となれば我慢できませんからね。
大人の都合でお菓子やパンで間を持たせようとしても、もっと食べたい!となりお腹いっぱいまでお菓子やパンを欲しがるので、結果ごはんが食べられない。
我慢させたとしても、ごはんより、お菓子やパンの方が美味しいですからね。
そっちを食べたい!となればまたなだめるのが大変ですよ。

お菓子やパンを与えてるよりは、ごはんを先に食べさせてくれる方が私は全然いいと思います。

• 2児ママ

2児ママ

関係性なんですよね…良くしてもらってるんですが、結局私が苦手だからもやもやするんだと思います😭
    孫フィーバーで孫のことは自分の子供のように勝手になんでも今までされてきたので、だからご飯も勝手にあげないでーってなっちゃいます😣

• 7月27日
  • だいちゃんママ

だいちゃんママ

なるほど(笑)苦手意識がある方ならわかるかも。。。
    うちは実の母娘のように仲良しなので、なんとも思わないのかな?(^^)
    あとは育児方針というか、そういうのが自分と似てるので子供を預けた時は全部お任せしますって感じです。
    ただそれでも全部が全部いいわじゃないので、言うべきことはちゃんと言います。

『子供のごはん、いつも先に食べさせて下さって、ありがとうございます。ただまだ消化に悪くて、食べられないものもあるので、〇〇と〇〇は避けて貰えるとありがたいです。』みたいな言い方をしますかね?私なら(笑)

嘘も方便で『こないだ息子が家に帰って、ちょっとお腹くだしちゃったんですよねー。
    半熟たまごかなぁ?まだ胃腸が弱いみたいなので、完全に加熱するか、息子が欲しがっても食べさせないでもらえますか?』って言うかですね(笑)
    あとは最終手段としてですが『息子がお腹すいたって言ったら、おにぎりでも食べさせといてください!』って言うかですね(笑)
    子供の体調を出して言うと案外素直に次は気をつけよう!って思ってくれることが多いので(笑)
    おばあちゃんが孫フィーバーなら、孫の体調を理由に言いたいこというのが一番すんなりいきますよ(笑)

• 7月27日
あやこ

それだけ、お世話になってたら仕方ないと…
食べさせてはいけないものを紙に書いて渡してました

• 2児ママ

2児ママ

旦那の実家横に住んで欲しいと言われ、通勤2時間かけて仕事行ってるんで、働いてない義母がご飯作ってくれてまして…嫌なら自分でするしかないですね…

• 7月27日
  • あやこ

あやこ

お子さんいて通勤2時間ですか!それにもビックリです!どうしてそんなことになったのですか?仕事は変えられないのですか?

• 7月27日
  • 2児ママ

2児ママ

田舎の長男なんで、隣に住んで欲しいと言われたので私的には仕方なくです。仕事は簡単には変えられないですよ、住んでるとこはど田舎ですし、正社員で新卒からずっと働いてる会社ですし😣

• 7月27日
  • あやこ

あやこ

そうなんてすね時短勤務とかは無理なんでしょうかね?あとは朝や休みの日に食事を用意するしかないような

• 7月27日
  • 2児ママ

2児ママ

時短勤務もちろんしてますよー16時までなんでだから帰りが18時なんですー😭

• 7月27日
  • あやこ

あやこ

なんか通勤がネックですね…私も帰宅は18時前なんですが簡単なもの作ってますが保育園は18時まで預かってはくれないんですか?自分で迎えに行って自分で料理した方がいいような…

• 7月27日
  • 2児ママ

2児ママ

ですよね…😣結局甘えてるくせに文句言ってるだけなんです😩私ももうちょっと頑張ります!

• 7月27日
  • あやこ

あやこ

帰宅してご飯出来てたらこんなに良いことはないと思ってしまいますが!私も土曜日は旦那実家でご飯を食べさせてもらってましたが、あまり気にしてませんでしたよ!助かる~って気持ちの方が強かったです!通勤、お疲れ様です。妊婦さんで大変かとは思いますよ

• 7月27日
ぷにぷにぷにお

何とも思わないと言うか、、
頼ってるならある程度は仕方ないと思います。
グズるから食べさせちゃうって気持ちもわかりますし😅
アレルギーがあるならそれを先に伝えて置いたり子供のご飯は自分で用意して渡すしかないんじゃないですかね💦
迎えはして!でも頼んだ事以外はやらないで!って言うのは失礼かなと思います、、、。

• 2児ママ

2児ママ

旦那の実家横に住んで欲しいと言われ、通勤2時間かけて仕事行ってるんで、働いてない義母がご飯作ってくれてまして…嫌なら自分でするしかないですね…

• 7月27日

ご飯用意してはどうですか?

• 2児ママ

2児ママ

• 7月27日
うーたんまん

義母さんは良心でやってくれてるような気がします🤔
お迎えにご飯やってくれて義母さんいい人ですね❣️
さすがに子育てしてきた人ですし、魚の骨くらいはきちんと見てくれていると思いますが、ダメなものは書いて渡しておくか、一緒に食べたいから待っていてほしいと伝えるかですかね😊?

• 2児ママ

2児ママ

一緒に食べたいからって言う言い方いいですね!アドバイスありがとうございます😊

• 7月27日
ママリ

嫌です😵
何あげたか気になるし💦
でもお世話になってる分強く
言いづらいですね😰
私だったら義母に保育園のお迎え
行ってもらわないでいい方法を
考えます!

• 2児ママ

2児ママ

私も嫌ですー😭義母的には自分であげたいからあげてる感じなんですよね…実際15時に保育園でおやつ食べてますしそんなに早くお腹空かないだろって思います😣

• 7月27日
mom

自分が作ったお弁当持たせてこれ食べさせといて!ってやりますかね。
人の家で作ったものとか食べさせたくない🙄

ゆめ

素直に羨ましいです。
私の場合、お互いの両親は近くに住んでいますが、みんな働いているので平日は頼れません。旦那も娘が寝てからしか帰ってきません。
娘の保育園のお迎えも夕食の準備も私がしています。
休む暇もなく娘が寝るまでノンストップ。
食べさせてくれてるなんて羨ましいです。
食べさせたことのないものやアレルギーがあるなら事前に伝えておけばいいのかなと思いますが…。
あくまでも私の意見なのですみません。

• 2児ママ

2児ママ

羨ましいと思われるかもしれませんが、旦那の実家横に住んで欲しいと言われ、片道通勤2時間かけて仕事行ってる事情もありまして😔

• 7月27日
moco

感謝すべき、という意見も
間違ってないし理解できますが
モヤモヤする気持ちは
すごーーーーくわかります(´;ω;`)
義母さんとの関係性がどんな感じかは
正確にはわかりませんが
そのへんも文面からなんとなくわかります。
頭では、ありがたいことやとか
甘えてるだけとかわかってても
なかなかできないですよね。義母には…(笑)
すごーーーーくわかります(´;ω;`)
お仕事も頑張っていらっしゃるみたいで
すごく尊敬します。
陰ながら応援してます!!!!

• 2児ママ

2児ママ

応援していただいてありがとうございます❣️😊

• 7月28日

私ならありがたい限りです。
お菓子でもなく
ご飯ならなおさら。
1歳4ヶ月なんて本能のままにいきてるし、
いくら保育園で3時におやつ食べてても
夕方にぐずることもありますよ。

お義母さんも、自分の予定とか犠牲にして
ほんとはみてくれてるかもしれませんよ?
隣にすんでほしいっていうのも
近い方が負担も軽減されるからだと思います。
やはり身内と言えど、人の子ですし、
多少の負担もあると思います。
これが実の親でも同じように感じるのでしょうか?
頼れず1人で家事育児をこなしてるかたはたくさんいますよ!
嫌なら、一度お迎えから頼むのやめたらいいと思います‼️
そのときに本当に有り難みがわかるんじゃないでしょうか?

• 2児ママ

2児ママ

自分の親でも嫌ですし、まず勝手にそんなことしないで確認してくれるんで、余計比べちゃいますね😵お迎えも自ら行くからって感じだったのでお願いしてる感じです😓結局自分ですればいいことなんですけどね😓

• 7月28日
オレンジ👶

嫌です。
うちの義理両親も勝手に何か食べさせてたりします。
今日は義母にスーパーで会い、息子を連れて行かれ、1時間後に息子を迎えに行ったら息子の口に黒い物体がたくさんついてて。
何か聞くと義父が少しならいいだろとゴマ団子のゴマを舐めさせてたみたいです…
ゴマの部分凄く甘いですし、少しならいいだろってわざわざ舐めさせる意味がわかりません。
なぜそこまで要らないものを食べさせようとするのか。
毎回なので本当腹立ちます。

義母に食べさせなくていいですと言ってみては?

• 2児ママ

2児ママ

嫌ですよね!
    それひどい‼︎拉致じゃないですか😵私たち母親としては虫歯も気にしてるのにね…可愛いからって自分たちの判断でなんでもしないでってなりますよね!

• 7月28日