※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶみかん
子育て・グッズ

保育園の行事についての保護者の意見が分かれており、県外行事やお遊戯会の撮影に関する意見が対立。保護者間での意見の違いによる悩みがあるようです。

保育園の行事への保護者の意見の取り入れ方が謎です...
親子遠足もわざわざ県外の公園や施設に片道2〜3時間高速で行き滞在時間が2時間程度(その中に昼食の時間も含まれるので実質1時間)くらいで帰ってきます。
前もって料金の提示は無く、遠足とたかをくくって初めて参加したら集金が1万3千円でエッと驚きました。
だったら県内でいいからたくさん遊んで1万3千円の方がいい..と思うんですが、一部保護者から県内は遊び尽くしたので県外がいい。と意見が出るそうで毎年県外です。
参加は自由ですが子供は行きたがるので親の気持ちで不参加は可哀想ですよね..(;_;)
お遊戯会でも撮影に集中する親が多く、撮影をしに来ているのでは無くお遊戯を鑑賞するべきなので業者に頼んでDVDを作成し販売すべき。その際ビデオや携帯での個人の撮影は一切禁止。という意見が出ているということで会議がありました。
そんなの人それぞれですよね..?迷惑がかかる撮影方をしたならまだしも、そんな意見が出るんだーと驚きました。
それはさすがに反対意見が多く業者はナシになりましたが、反対意見のアンケートにDVDを買ったら他の家の子供まで映っている。見たくない。とありました。
確かにそうかもだけどそんな風に書かないで(ーー;)と思いました。
一部の激しい保護者に対応するために保育園側もがんばっているのだとは感じます。が、結果モヤモヤしています。泣
みなさんの通っている保育園は旅行などどんな感じですか(´・ω・)?

コメント

Mika♡

保育園で働いてますが1万3000は高いと思います…それは一度に支払いですか!?

• こつぶみかん

こつぶみかん

そうです!ほんとに遠足という軽い気持ちで参加しましたが、当日大型バス4台貸切で高速5時間近く走っていたので経費がかさんたかな..?と思いました。
    自由時間少な過ぎてほぼバスに乗った思い出です( ´_ゝ`)

• 7月27日
れおたん

親子遠足はバスで1時間程度のところで滞在時間も長かったです。大人一人2200円で0歳時は無料で2歳時は500円なので全員で5000円ぐらいです。