※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるりらー
子育て・グッズ

息子がお粥を嫌がるようになりました。どろどろに戻すべきか、そのままあげるべきか悩んでいます。

息子がお粥を嫌がります。

明日で7ヵ月になる息子がいます。
5ヶ月になった日から離乳食を始め、最初はブレンダーでどろどろにした10倍粥、6ヶ月半頃からブレンダーで潰すのをやめて10倍粥をそのままあげてました。
ですが昨日からお粥を嫌がります。
口を開けますが口に入れると泣いてしまいます。
お粥以外は嫌がらずに食べています。

どろどろに戻した方がいいんでしょうか?
それとも嫌がってもそのまま、、?

コメント

‪‪❤︎‬

逆に7倍粥にしてはいかがでしょうか?🤔
ドロドロが嫌になったのかもしれませんよ(^^;

あとは出汁入れたり、野菜混ぜたりもしてみては?☺️

  • らりるりらー

    らりるりらー

    どろどろが嫌なんですかね?
    おかずと混ぜると食べてくれます!
    お粥単体でも今までパクパク食べてたので不思議で😅

    • 7月27日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    色々試してみるといいですよ😀👌

    離乳食初めて少しすると飽きてきて中だるみするので工夫するしかないです😂

    • 7月27日
deleted user

お粥とおかずを混ぜてあげてみるとか?!😋

  • らりるりらー

    らりるりらー

    おかずと混ぜると食べました!
    今までお粥単体でもパクパク食べてたので不思議で、、。

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たしかに不思議ですね🤔

    うちはそもそも離乳食自体あまり
    食べてくれないので
    私も悩みは尽きません😭

    • 7月27日
彩波

お粥を嫌がるのなら、無理して食べさせても可哀想なので、パン粥やうどんを試してみてはどぉですか?

  • らりるりらー

    らりるりらー

    パン、うどんってもうOKでしたっけ?
    あまり早くあげるとアレルギーが心配で😵💦
    気にしすぎですかね……

    • 7月27日
ゆず

うちの子もお粥嫌いでした😓お米って噛むことで甘みがでるから、噛まずにモグモグ、ゴックンする時期にお粥を嫌がる赤ちゃんは多いみたいですよ!うちの場合は食べなくてもそのまま進めて、11ヶ月頃軟飯にしたらパクパク食べるようになりました😊それまではおかずを混ぜてなんとか食べさせてましたよー!

  • らりるりらー

    らりるりらー

    そうなんですね!
    今までフツーにパクパク食べてたので何で突然???って感じで、、
    試行錯誤やってみます!

    • 7月27日
まち

うちの長男は離乳食というものが大嫌いでお粥なんて一口も食べませんでした😅
要は喉につまらせず、「ごっくん」や「かみかみ」ができれば離乳食にこだわる必要はないということなのだと思って、私は干しいもとか野菜スティックとか小さなおにぎりとかあげてました😅
食べることが嫌いにならないように、私が同じ状況ならお粥はあげないと思います。

  • らりるりらー

    らりるりらー

    コメントありがとうございました!
    胃腸的にも問題ないんでしょうか?
    離乳食手間かかるのでできればうちもそうしたい、、笑
    私が食べてるものに興味持つのでそれなら食べてくれそうな気がします😂

    • 7月27日
らりるりらー

みなさん回答ありがとうございました。
みなさんのコメント参考に、地道に解決策探していきます😭😭