※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつ
子育て・グッズ

ミルクを飲んだ後に吐き戻しをすることがありますが、心配はないでしょう。吐き戻しの後も機嫌が良く、普通に飲食しているようです。

ミルクの吐き戻しについて。
生後2ヶ月、来週で3ヶ月になります。
ミルクメインの混合です。
昨日の朝と今、ミルクを飲んだあとげっぷさせた直後に大量に吐き戻しました。
120飲ませていますが飲んだものほとんど出たのでは…?というくらい出ています。

毎回大量に吐き戻す訳じゃなければ心配ないのでしょうか?

昨日は吐いた後も機嫌悪い訳ではなかったです。次のミルクも普通に飲んで、吐きはしなかったです。
今日は1日機嫌よく、今は吐いた後すっきりしたのか寝ています。

コメント

りさ

うちも2ヶ月くらいの時ありましたよ😭盛大に吐いて慌てました(笑)
服着替えさせてもう一度ミルク飲ませました😭😭(笑)
その後は吐きもせずに機嫌良かったの気にしませんでした🤔💓

• なっつ

なっつ

とりあえずぐずぐずせず普通に寝てるので大丈夫ってことなんですかね🤔ミルク飲まずに寝ちゃったんで夜中起きそうです😂
    今まで少量は吐いても大量に吐くことなかったので慌ててます😭

• 7月27日
てて

私も子供の吐き戻しでかなりかなり悩んできました。

うちの子は授乳の度に吐き戻してました。
大量の時もあれば、少量の時もあり、噴水のようにの時もあれば、たらーっとの時もありました。

一日に何回も着替えさせてたし、一日中カーペット拭いてたし、床掃除してたし、毎日嘔吐物との戦いでした。

小児科の先生、助産師さん、保健師さん、先輩ママ、どなたに聞いても「成長と共に落ち着くよ。体重が増えてるなら心配なし。」としか言われず、かなり心配しました。

体重は、曲線グラフ外れていたけど、少しづつは増えてました。

7ヶ月に入ってもまだ吐き戻していて、市の保健師さんに「小児科の先生に、大きな病院紹介してもらいましょうか?」と言われた矢先、8ヶ月に入って離乳食を2回にした途端ぴたっと吐かなくなりました!

体重増えてますか? 
増えてたら、大丈夫だと思います。

心配になりますよね💦

• なっつ

なっつ

元々そんなに吐くことなかったのに2日続けて大量に吐いたので心配になりました😭💦
    離乳食二回になったら吐かなくなったんですね😲!胃が成長してるんですかね~✨

• 7月27日

私の娘はあまり吐き戻しがない子でしたが、2ヶ月後半に1週間くらいちょいちょい吐くようになり、ある日1メートル飛ぶくらい吐きました💦
急いで病院に行きましたが大きな病気はなく、胃腸炎かな?と言われました。
が、その頃から、今まで1日に3.4回💩をしていたのが急2.3日に1回になっていました。
おそらく胃腸が成長し、お腹の中に留められる時間が増えたのに、今まで通り飲ませてしまった事がげんいんでした😅
その事に気付いてからは、泣いてもあやしてそれでもダメそうならオッパイを吸わせて、足りないと泣いたらミルクを出すようにしたらおさまりました。
こういう子もいたので参考になればとかきましたぁ✌️

• なっつ

なっつ

ちょうど2カ月の後半なのであやピーさんちの子と同じように胃腸が成長してるんですかね😲!いつもは昼間三時間経たずに泣くのに初めて4時間開きましたし✨
    母乳はどれだけ出てるのかわからないのでミルクを足すのも気をつけないとですね💦

• 7月28日
\(^^)/

私も来週で3ヶ月の子を育ててます!

私のとこと一度ミルク飲んだ後に吐いたことありますよ!!

そんなに頻回じゃなかったり、
機嫌が良かったら全然大丈夫だと思います!!

きっとげっぷと一緒に出て来てしまったんですよ!!

• なっつ

なっつ

今までこんな吐いたことなかったのに2日続けてだったので😭💦
    吐かないようにげっぷさせるのにげっぷさせたら吐くってなんかどうすればいいのー!って、なりますね😂💦

• 7月28日
  • \(^^)/

\(^^)/

私も始めて吐いた時びっくりしました!!滝のようにげっぷと一緒にげーーって出てきてびっくりしました笑笑

• 7月28日
ちーちゃん

うちの子も今現在吐き戻しがすごいです😅
ほぼ毎回吐き戻してます😅
機嫌が悪くなったり、ぐったりしてる様子がなければ大丈夫だと思います🙆‍♀️

• なっつ

なっつ

毎回は大変ですね😭
    夜ほとんど飲まない状態で寝たから夜中起きると思ってたのに普通に朝まで寝てましたし、起きたときも機嫌よかったので大丈夫みたいです😃

• 7月28日