※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せ寝をして深い眠りに入るのは心配。SIDSのリスクもあるので、どうしたらいいか悩んでいます。

もうすぐ4ヶ月なのですが、数日前から戻しても戻してもうつ伏せ寝をするようになりました。
うつ伏せ寝をすると21時から7、8時まで寝ます。

窒息よりもSIDSが怖いです💦
やはりうつ伏せ寝って深い眠りにはいるんでしょうか?
月齢も浅いですし、みなさんどうしてますか?(>_<)

コメント

‪‪❤︎‬

腹部を圧迫するから仰向けで寝るより睡眠が深くなると言われてますね😌💦
寝返り防止クッション検討してはいかがですか?
うちは突然死怖いので1歳近くまで戻してました!

  • おと

    おと

    そうなんですね😢
    クッション検討してみます😢
    こわいですよね…

    • 7月27日
mamarina

うちも、寝返りをできるようになってから(生後3ヶ月半くらいから)もう寝るときはうつ伏せになっちゃってます。😂チュッチュしながらうつ伏せが娘のねかたのようです。

  • おと

    おと

    よく寝てくれてるのでうつ伏せでいいやーて思ってたんですが、SIDSの記事見ちゃってもう不安しかありません😱

    • 7月27日
まさゆ

生後4ヶ月だとうつぶせ寝はちょっと心配ですね。
私はそのくらいの頃はクッションとか枕で壁作って寝返りさせないようにしてました。

  • おと

    おと

    ですよね😢
    両側にやるかんじですか?(>_<)

    • 7月27日
  • まさゆ

    まさゆ

    そうです!両側にやってましたよ!
    そのうち、乗り越えられちゃいますけど、生後4ヶ月なら大丈夫だとおもいます!

    • 7月27日
  • おと

    おと

    やってみます!
    ありがとうございます(>_<)

    • 7月28日
deleted user

私もですうつぶせ寝怖いので、脇の下に枕やクッションやタオルケットを畳んだのを置いてます!

  • おと

    おと

    脇の下ですか!
    やってみます!

    • 7月27日
natumikan

ウチも日中ですが、うつ伏せ寝をするようになりました。
癖づけないように、その都度戻してます。
が、起きて怒る時もあるので、丸めたバスタオルを脚の間に挟んで、とりあえず横向きで寝かせるようにしてます!

  • おと

    おと

    仰向けのときに足のあいだに挟むんですか?(>_<)

    • 7月27日
  • natumikan

    natumikan

    いえ、うつ伏せで寝てしまった時に横向きにして太めのロールケーキ状にして脚に挟んでます。(大人でいう抱き枕みたいに)
    寝返りは左右どちらからでもできちゃうんですかね?
    ウチはできない方に横向きにすると、それ以上はうつ伏せにならないです!

    • 7月28日
  • おと

    おと

    なるほど!!
    うちどっちもできちゃうんです💧
    やってみます(>_<)
    ありがとうございます(>_<)

    • 7月28日