※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Statham
妊娠・出産

昨日の健診で、筋腫の上に胎盤ができていることがわかりました。筋腫が産道を邪魔しており、帝王切開の可能性があると言われました。不安な気持ちですが、同じ経験の方の情報を求めています。

昨日の健診で、筋腫の上に胎盤ができていることがわかりました。

子宮腺筋症、子宮内膜症があり妊娠しました。。。と思っていたところ、どうやら筋腫もあったようです。

7センチほどの大きさがあるようで、産道も邪魔しています。

先生からは、
この先、子宮が大きくなっていけばどうなるかわからないけど、
このまま産道を邪魔するようなら、帝王切開。
筋腫の上に胎盤がある場合は、切迫流産・早産、早期胎盤剥離~大出血の可能性がある。

と説明されました。

5年不妊治療してやっと妊娠できて一つ山を越えたと思ったら、また大きな山です😢

がんばります❗❗

同じような状況にある方、あった方、経過や自分ができること(気をつけること)など、なんでも良いです。
情報ください。

コメント

saoriayu

28週で胎盤の下に筋腫があると診断され、35週で前期破水し、帝王切開すると 筋腫まで切れてしまった場合、大量出血するから危ないとのことで、誘発剤使用して自然分娩になりました。

連絡だけはいつでも出来るようにしてました!
保険の請求とかも事前に取り寄せたり。

出来ることは早めにしておいた方がよいと思います!

• Statham

Statham

お返事ありがとうございます😌
    筋腫の上に胎盤があっても、自然分娩できたのですね❗
    逆に帝王切開じゃないと危険⚠というイメージがあったので、ビックリです😆

事前の準備は大事ですね❗
    情報ありがとうございます😌

• 12月4日
ひな菊

私も子宮筋腫が4ヶ所あり、帝王切開になる可能性大と言われてます。
まだ胎盤の位置まで確認できてないですが、似たような境遇です。
友達は妊娠の時に子宮筋腫が判明したけど、妊娠後期に自然に消えたと言ってたので私も消えてほしいな。と願ってます!
お互い無事に元気な子を出産できるようがんばりましょう(^^)/

• Statham

Statham

お返事ありがとうございます😌
    消えた⁉
    すごい奇跡ですね✨
    やはり筋腫があると帝王切開の可能性は出てくるんですねー😣
    無事に産まれてくれればどちらでもいいんてすげとね♪

お互い大事にがんばっていきましょーー😆😆

• 12月4日
  • ひな菊

ひな菊

私の友達に聞いたら30週越えたあたりで筋腫が消えたそうです。私は昨日の検診で胎児の右側あたりの筋腫が大きいので、赤ちゃんの邪魔にならないといいわね。と言われました(>_<)
    お互いがんばりましょうね(^^)💕

• 12月10日