※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に2時間おきに起きるようになり、少しの物音でも起きやすくなって困っています。同じ経験をされた方、また寝るようになった経験がある方いますか?

もうすぐ生後4ヶ月になる男の子を育てています。
3ヶ月にはいったくらいから、5時間くらい連続で夜寝てくれるようになっていたのですが、先週くらいから2時間起きに戻ってしまいました・・・。

それに少しの物音で起きてしまうので、主人が帰ってきてら必ず起きます。夜中のいびきでも・・・😭

3ヶ月くらいで楽になると聞いていたのに、新生児の頃に逆戻り、むしろ悪くなっていて・・・。

こんな方いますか?そして、経験された方はまた、まとめて寝てくれるよう戻りましたか?

また、みなさんの赤ちゃんは少しの物音では起きないでしょうか?

コメント

ゆき

生後3ヶ月になったばかりの男の子がいます🙂
私も先月までは5〜6時間程寝ていたのが最近は3時間おきに目を覚まします😱息子の場合は夜暑くて起きてる感じなので、早く過ごしやすい時期になってほしいなーと思ってます😵

• みー

みー

本当に暑いですもんね😭
    冷房ききすぎでさむくないかなーとか、夜中不安になります❄
    秋になってぐっすりになるといいですね!

• 7月27日
猫がさわりたい

うちも同じくらいのときに6時間くらい寝て、「なんて親孝行なの♥️」と思っていました。しかし、あるときから2時間おきになってしまいました。正確には1~3時間です😅 たぶん、眠りの浅いときに音に敏感になってしまうんだと思います。「ママがいなくなっちゃった?!」と反応してしまうのかな?と勝手に思っています。ママに依存しているときなので、いなくなると恐怖みたいです。そう思って、今は耐えています😭😭😭

• 猫がさわりたい

猫がさわりたい

後、空腹でママの安心感がほしくて起きてしまうんだと思うようにしてます✨😅

• 7月27日
  • みー

みー

つらいですよねぇ😭
    まだ続いているんですか?
    あまりにたくさん起こされるから、不眠症気味になってきました・・・
    ママがいないとって思われてるならがんばらなきゃですね。

• 7月27日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

はい、続いてます😭

長男は1時に寝るとかよくあったので夜(寝かしつけ1時間後)に寝てくれるだけまだ良いかなと思っています😅
    この時期なので卒乳まで付き合うつもりです😅

長く寝れたら良いけど、必要とされるなら頑張るつもりでいます😤
    みーさんのお子さんは一時的なものだと良いですね😀

• 7月27日
  • みー

みー

10ヵ月まで・・・ほんとにすごいです。
    夜中たまに狂いそうになりそうな私ですが、猫がさわりたいさんみたいに頑張ります。日中も気力でませんよね。
    尊敬です。
    必要とされる、幸せことですもんね♡
    がんばりましょーー!

• 7月27日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

長く続くと不思議と慣れます😅

たまに子どもと共に気づくと寝てるときもあります笑😅 こんなに必要とされるときは一生の中で短いです😋←思い込んでます😤
    みーさんも眠れるときにはお子さんが寝たときに一緒に寝たり、自分にご褒美あげながら一緒に頑張りましょ✨😉

• 7月27日
  • みー

みー

人間のからだってすごいです・・・しみじみ。というか母親はすごい。長男さんも経験されて。
    でもきっと必要とされなくなったら寂しくてしょうがないんだろうなぁ。
    猫がさわりたいさんも、あとちょっと、がんばってくださいー!

• 7月28日
りぃまま

私の子どももそうでした3ヶ月でやっと良くなった、、と思ったら全然寝なくなって、、
何ヶ月でもどったとかは覚えていませんが、、、、戻りましたよ!
1歳で保育園に入れたら完璧に生活リズムが整いました!

少しの物音で起きました。
私も旦那が帰ってくると起きてしまい、、、、大変でした。
いまは大変だと思いますが頑張ってくださいね!

• みー

みー

1年間何度も夜中おきてたんですね。
    本当におつかれさまです・・・。
    旦那に違う部屋で寝てもらいたいけど、生活音はやむなしですし。。
    生活リズムなんですかね。

• 7月27日
ちょきちょき

4ヶ月の睡眠退行かもしれないですよ??ネットで結構出てきます。
うちも似た感じでしたが2週間位でもとに戻りました。

• みー

みー

初めて聞きました!!!
    もしそうなら、2週間くらいですかね。
    それだといいなぁぁ。
    ありがとうございます!

• 7月27日
aya

全く同じ感じです❤辛いですよねー、睡眠不足……笑 うちは、狂ったように泣きます😅笑
メンタルリープっていうの調べてみてください✨睡眠退行と似てますけど……

この子、今成長しようと頑張ってるんだーって思ったら私も頑張れます💕育児は、育自って言いますし、お互い頑張りましょーねー💕

• みー

みー

同じですかー!
    ほんとつらいですよね。今寝かしつけおわって、いつ起きるかヒヤヒヤ中です😅
    メンタルリープもはじめてききました!調べてみましたが、とっても前向きになれるですね。一緒にがんばりましょうー😭♥

• 7月27日
エレナ

4ヶ月に睡眠後退というものがあるみたいです💦今までまとめて寝ていた子も必ず通る道みたいです😂
うちも、まさしく今です💦
先日一時間起きだった時があって、どうかなるかと思いました😂

物音はあえて聞かせてその状況でも寝れるようにしたほうが敏感にならずいいみたいです💦
うちも数日前から旦那が風邪引いて😫咳してて、それで起きてたのですが😭慣れたのか起きなくなりました😊
いびきとかとめられないから、少しでも慣れてくれるといいですね😂

• みー

みー

みなさん通ってる道と聞いて安心しました。わたしのまわりにはこんなに起きる子いなくて。ママリに救われてます(笑)1時間はほんっとうにしんどいですよね😭
    聞かせた方がいいんですね。
    今日旦那に違う部屋にいってもらいましたが、もどってきてよらおうかな・・・こわいですが😭

• 7月28日
  • エレナ

エレナ

そうなんですね!うちの周りも同じ子いました😊9ヵ月ぐらいまでの間にあるみたいで、4ヶ月が多いようです!今ない子はあとあとある子もいるかもです😂
    うちも一時前まで夜寝かせてから無音で過ごしてましたが(笑)
    聞かせたほうがいいって聞いてから、音出してます❗旦那にもキレまくってましたが、それもストレスなので音出すようになってから気持ちが楽になりましたよ🙋

• 7月28日
ましろ

今、絶賛そのような感じです😅💦
流石に私も驚いてます😅💦

私も旦那帰って来たら起きました😅💦
しかも今までと違って、抱っこ催促も増えました😅💦

私の娘はまだ、なおってはいません(つд;*)
回答になってなくてすみません🙇💦
つい同じ状況だったのでコメントしてしまいました🙇💦
お互い頑張りましょうね🙇💦

• みー

みー

わかります!抱っこ催促ふえたというか、ひとり遊びの時間がすごく減って、基本のぐずってるようなかんじにで。。。ミルクほぼなくしたからかとおもってましたが、たくさんあげても一緒だったのでなんでー?!っておもってました!
    一緒にがんばりましょうね・・・お互い早く戻りますようにー!!

• 7月28日