※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
ココロ・悩み

38週1日目の検診で、B郡溶連菌が見つかり、出産時に感染する可能性があるため点滴が必要と言われました。出産時に異変を感じたらすぐ病院へ行くように言われ、心配です。点滴をしながらの出産についての体験談を知りたいです。

よくわからずカテ違いならすみません!
今日で38週1日目となり
検診日だったので病院に行きました。
エコーを見終わった後の先生との会話で・・・前回のおりもの検査の時にB郡溶連菌が+3発見されたとのことでした。
出産時に産道を通る赤ちゃんに感染してしまうと酷い肺炎等を起こす可能性があるため、出産時に点滴をしながら臨むすべを伝えられました。
1人目の出産が8時間30分前後と初産にしては早いほうだと思います・・・
なのでその半分とでも考えて何か異変を感じたらすぐに病院に電話をし向かって下さい。点滴が間に合わない!なんて事がないようにしましょうと話しました。・・・今まで何事もなく体重管理が大変だ〜なんてくらいにしか問題?はなかったのに急にそんなものが出てきて不安で仕方ありません。
点滴をしながら出産なんて大丈夫かな?と今から心配です・・・他にそんな体験をした方はいるのかな?と聞きたいです。

コメント

★

友達の子がユキさんと同じ状況で点滴しながら出産したみたいです!

• ユキ

ユキ

そのお友達と赤ちゃんはその後大丈夫でしたか?
    こんな事が大変だった〜なんて話は聞いてますか?

• 7月27日
  • ★

何も問題なく大丈夫だったみたいですよ!
    赤ちゃんの検査はあったみたいですが。
    点滴しながらに関しても何も言ってなかったです⭐

• 7月27日
  • ユキ

ユキ

なるほど・・・そうなんですか💦
    ありがとうございます🙏
    ちょっと気が楽になったような・・・笑

• 7月27日
子豚

私も溶連菌に引っかかって、点滴打ちながら出産しました!
初産で18時間かかったのですが、陣痛中、痛いのに点滴があることで動き辛いことと、トイレに行き辛いこと以外は何も困ったことはありませんでしたよ(´∀`)
子どもも今のところ特に問題なく育っています!

出産頑張ってくださいねp(^_^)q

• ユキ

ユキ

あ〜なるほど💦笑
    トイレは思いつかなかった!なかなかにめんどくさそうですね!でも、仕方のないことですしね💦
    お子さん健康にスクスクと育ってるようですね💕
    私も頑張ります!
    ありがとうございます!

• 7月27日
むら

私もその菌の保菌者です。そんなに珍しいことでもないらしいですよ😅
前回妊娠中の主治医に「女性10人の膣調べたら3人は陽性がでます。出産中は直前に抗生剤点滴して終わりだよー。あっでもむらさんは帝王切開だし、切る前に抗生剤の点滴するから大丈夫だねー」なんて言われました。現在、子どもは何にもなく成長しています。

• ユキ

ユキ

なにそれ!?って驚きと不安が大きかったんですけど・・・そうなんですね💦
    お子さんに関してもスクスクと育っているようで・・・あまり深く考えすぎて不安になりすぎるのも駄目ですね💦

• 7月27日
りよママ

私も溶連菌の検査に引っかかって点滴しながらの出産に決まりました。
周りのママさんたちも結構点滴してる人いて、先生も溶連菌引っかかる人多いし常在菌だから大人の身体なら心配いらないとの事でした。
ただ免疫力のない赤ちゃんには何があるから分からないので点滴して減らすね!と言われました!
点滴しながら出産した人に大変だった?と聞くと意外と大丈夫だったって言ってました!人それぞれだとは思いますが、あんまり気負いせずお互い出産頑張りましょ☺️

• ユキ

ユキ

結構いてらっしゃるんですね💦
    安心材料が増えてとても助かります!
    お互いもうすぐですね😊
    頑張りましょう!
    ありがとうございます!

• 7月28日