※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピ
妊娠・出産

予定帝王切開を選んだ気持ちや子供への愛情についてお話を聞きたいです。

予定帝王切開で出産された方のお話を聞かせて下さい。
私は現在39wの初産婦です。今日の検診で帝王切開をする事が決まりました。
もともと身長が低かった為、妊娠した時から帝王切開になる可能性はあると言われていましたが、まだ先の事でそこまで真剣に考えてはおらず、なんとかなる、私も自然に産めるだろ〜なと簡単に考えていました。
もちろん帝王切開で出産された方は沢山いますし、必要性も理解しています。帝王切開が楽な方法とは微塵も思いませんし、軽蔑の念を持った事もありません。ただどこか他人事の様に考えていました。
36wに入った時にレントゲンを撮り、かなりギリギリではあるが今の所は経膣分娩で行けるでしょうと言われ、色々な方の出産レポなどを読み、いつ陣痛が来るかな〜と毎日ドキドキしていました。
しかし、本日の検診でへその緒が首に2周半巻いていると言われました。お腹の中は羊水があり、呼吸している訳では無いので心配はいらないが、出産時のリスクをいくつか説明されました。また、私の場合はへその緒の長さも短い可能性がある事、現在も胎児の頭が下がっていないので骨盤の狭さの事からも帝王切開が安心だがどうしますか?と聞かれました。いきなりの事で頭が追い付かず、ただリスクがある中で自己満足の為に約10ヶ月大切に育てて来た子供を危険にさらす事など到底出来ず、帝王切開を選びました。経膣分娩で出産出来る可能性もありましたが、帝王切開を選んだ事に後悔はしていません。
手術後の痛みも傷跡が残る事にも、子供が無事に産まれるならどうでもいい事です。
ただ、女として産まれ、お腹の中で育てて、陣痛を経験し、旦那に立ち会ってもらって分娩したかったと言う気持ちがやはり心の奥にあり、頭では分かっているのに気持ちが付いて行けていません。
なにが悲しいのか…無性に涙が出てしまいます。
帝王切開をしたからと言って、産後の育児や子供に対する気持ちの変化はないと自分では思います。(自然分娩では無いから子供を愛せないなど)
長くなりましたが、予定帝王切開をされた方はどの様な気持ちで臨まれましたか?また子供の顔を見た時、出産から時間が経ってからなど気持ちの変化はありましたか?
どんな事でも良いのでお話を聞かせて下さい。

コメント

シロ

私は1人目緊急帝王切開になり2人目も帝王切開です😌
出産は無事産まれてくるまでなにがあるかわかりません😣帝王切開になったときとにかく早く赤ちゃんが楽になるように早く切って欲しいと思ってました。元気に産まれてきた子を見た時何かも吹っ飛びますよ😌
普通分娩出来なかったことなど気にならなくなると思います🤗

• ピピ

ピピ

回答ありがとうございます😊
    やはり1番の望みは元気に産まれる事、元気な産声を上げてくれる事ですよね!頭では分かっていてもと現段階ではどうしても思ってしまいますが、実際に帝王切開で自然分娩出来なかった事が吹っ飛んだとお話が聞けて良かったです☺️

• 7月27日
はじめてのママリ

私の場合は上二人を経膣分娩で出産しているので状況が違うのですが…

3人目を予定帝王切開で出産しました!
ずっとずっと逆子が治らず…私も覚悟が無かったのでやっぱり涙が止まらなかったです。
でも、赤ちゃんを考えたらこの出産方法が1番ベスト‼️と自分に言い聞かせ帝王切開に挑みました!
赤ちゃんの顔を見て、上二人よりもホッとしたのを覚えています。
経膣分娩も帝王切開も経験してやっぱり我が子、10ヶ月お腹の中に居たのは変わらないので可愛さも変わらず❤みんな可愛いです🍀でも、末っ子はやっぱり別格かな💕

• ピピ

ピピ

回答ありがとうございます!
    どちらも経験されたんですね!私もまだまだ気持ちが追いついていませんが、子供の為を思うならこの選択は間違っていなかった!と思う他ないですよね!
    ちなみに、帝王切開後は子供の沐浴等お世話が出来るくらいにはなるのでしょうか?

• 7月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

帝王切開後の子供のお世話、入院中は抱っこするのもやっとでしたが1週間たち退院する頃にはだいぶ楽になりましたよ👍
    ちなみに私は1人目がNST中に心拍下がり人工破膜し促進剤をして出産しましたが30時間かかり出てきたら首にへその緒が2重で巻かれていて…本当にその時は無事産まれてきてくれて良かったですがもしもの事があったら帝王切開を提案された時にすぐに気持ち切り替えて帝王切開にしておけば良かったと後悔していたと思います。

• 7月27日
  • ピピ

ピピ

退院する頃に少し楽になると聞いて安心しました☺️
    出産時にもしもの事が本当に起こる事は稀な事かもしれませんが、自分の子供がその稀なケースに当てはまるかもしれない。そう考えると自分の判断は間違ってなかった!と胸を張って言える様前向きに考えます!

• 7月27日

私は予定帝王切開しました。
息子が逆子で、何をしても全然治らず😅
私の場合は早めに決まっていたのもありますが、気持ち的には手術が怖いという事だけでした。
しかし、下半身麻酔が効かず全身麻酔になった為と全身麻酔が効きすぎた為寝ていて息子の産声が聞けませんでした。
それだけが未だに後悔しています⋯
ですが、帝王切開で産んだことには後悔していません。むしろ傷を見る度にこの子お腹の中に居て産んだんだな〜と実感します。
それに、息子は本当に可愛いです😊どうやって産んでも可愛いのは変わらないと思います!

• ピピ

ピピ

確かにお腹の傷跡を見るたびに、お腹いいた事を実感出来るのは帝王切開の特権ですよね!それを聞いて少し楽になりました☺️

• 7月27日
マフィン

私は元々高血圧で治療をしていました。後期に入り血圧が高い日が続いていて36週のとき何だか具合が悪いなと思い血圧を図ると140でした。
すぐ病院に連絡して受診。
薬でも出されて管理入院かな?なんて思ってたら、赤ちゃんを出さない限りこの血圧は下がらないので帝王切開をしませんか?と。
何が何だか頭が混乱してわけがわかりませんでした。
予定日まで23日もあるし、検診では問題なかったし、何より経膣分娩ができるとばかり。
しかしこのままでは子供が可哀想、もし血圧が上がり続けてこの子に何かあったらと考えると迷っている暇などありませんでした。
帝王切開をお願いしましたが、生まれて初めての手術、予想もしてなかった手術、怖くて涙が止まりませんでした。手術に到着しても涙が止まらず手術が始まっても不安でいっぱいでした。手術開始から15分、麻酔の先生に赤ちゃんの頭見えてる!もうすぐ!と言われた直後、執刀医の「赤ちゃん出るよ!」の声とともに高らかに響いた我が子の泣き声を私は一生忘れません。
それまでの不安や緊張が一瞬で吹き飛びました。
あぁ、産まれた。私お母さんになったんだ。とさっきまでとは違う涙が止まりませんでした。
娘は一瞬私と肌を合わせたあとそのままNICUに入院してしまいました。
早い週数で出してしまったため、自分ではうまく呼吸ができず同室になったのは出産から五日後でした。
下から産んであげれたら、正期産までお腹にとどめてあげれたら、と自分を責めて後悔しました。
でも今、何事もなく元気に育ってる娘の顔を見ると帝王切開だって経膣分娩だっていいや、この子に会えたんだからと思っています。
子供を無事に産めたこと、健康で育っていること、これ以上何を望むんだろうと思います。
でもたまに、陣痛ってどんなだろ~?って想像したりします(笑)
下から産んだらお股避けるのかな?とか。
でも帝王切開でよかったです!
お腹の傷は勲章です!😁
ほんと、赤ちゃん出た瞬間の気持ちは言葉じゃ言い表せませんよ!アドレナリン全開です(笑)
長々と書いてしまってすみません💦
ピピさんのお子さんが無事に元気に産まれてきますように⭐️

• ピピ

ピピ

今日先生にリスクの説明をされている時に、産まれたとしても仮死状態になるかもしれないと説明されました。
    もしそんな事になって、障害が残るなど一生後悔するなら元気な産声を聞ける事がどんなに幸せな事なのか!
    自分の理想の出産が出来ない後悔なんて、ほんと大した事ではないのかもしれません☺️
    お話を聞かせて頂き、少しづつ前向きになりました!ありがとうございます☺️

• 7月27日
R

私も帝王切開が嫌、傷跡が嫌というよりも旦那に立ち会ってほしかった旦那と一緒に産みたかったという思いが強く帝王切開当日まで思っていました!
立ち会ってほしかったと泣きまくってもいました😂

いざ手術前になるとドキドキと会えるという気持ちが強くなり頑張ってくるねーという気持ちで臨みました✨
出産してからは子どもが可愛くて可愛くてもう帝王切開のモヤモヤはどっかに消えてましたよー笑
旦那に立ち会ってほしかったとかもどこかに消え、ひたすらに可愛い会えたという気持ちになりました^_^

今でもたまーに下から産んでみたかったな、、と思うことはありますがそれでもそんなに気にならないようになりますよ😌😌

• ピピ

ピピ

私も帝王切開どうこうよりも、旦那と陣痛、分娩を乗り越えたかったという事が引っかかっているのだと思います。
    Rさんの様に帝王切開のモヤモヤなんてと考えられるのは実際に自分も子供と対面してからになるかもしれませんが、経験者様からこの様な気持ちの変化を聞けて安心しました☺️

• 7月27日
二児のかぁちゃん

私は逆子で予定帝王切開で二人目も帝王切開です。
うちは産まれてから首に二回へその緒が巻きついてるって分かりましたが
それを知ったときに帝王切開でよかったと思いました。
帝王切開で産んでもやっぱり我が子は可愛い😍

上の子は最近お風呂入ってると
お腹の傷を見てどうしたの?と聞きます、なのであなたはここから産まれてきたんだよって教えることが出来て
帝王切開で産んでよかったと思いました。

• ピピ

ピピ

逆子は赤ちゃんが危険を事前に教えてくれていたのかもしれませんね☺️
    目で見て、この子がお腹にいて、ここから産まれたと実感出来るのは帝王切開ならではの幸せですよね!私も前向きに考えます!😊

• 7月27日
ぽぷら

予定帝王切開で産みました。首の巻きつきはなかったけど、ピピさんと同じ理由です。レントゲンで、骨盤が小さく陣痛がつかないからと言われました。
個人差があるかもしれないけど、私は帝王切開になって安心しました。産まれてくる子供の安全が一番だと思いました👶大手術になるのですごく怖かったけれど、もし自然分娩で産んで子供に障害が残ったりしていたら、と思うともっと怖いです。
顔を見たときはすごく安心しました。

産み方は関係無いと思います。陣痛を乗り越えて産む自然分娩にこだわるのは日本人の特徴らしいです。個人差はあるかもしれないけど、私は帝王切開とてもとてもきつかったです。子供を産むことってとても大変で命懸けなんだって思いました。

子供はもうすぐ2歳になりますがとてもかわいいですよ😄

• ピピ

ピピ

子供の為と理解はしていても、どこか落ち込んでしまうのはお産に対する理想が自分の中にあるからですよね💦
    子供を優先した自分を誇らしく思うようにします!
    ありがとうございます☺️

• 7月27日
mimimi

一人目普通分娩、二人目が逆子で帝王切開です😊
感想としてはどっちもどっちでした(笑)
それぞれ大変なこと・痛みがあり、良い経験になった部分もあります。
できないと思うと経験したかったと思っちゃいますよね💦
でも逆に自然分娩の人は帝王切開を経験できませんし、産後に帝王切開の方と感想とか今の痛みとか話すのもなかなか楽しかったです😁

「二人目はこうやって陣痛乗りきって~」とか色々考えてたので帝王切開に決まった時はショックでしたが、レポを読んだり準備したりしてたら、楽しみと言ったら変ですが自然分娩が良かったと思わなくなりました😊
術後に快適に過ごせるよう色々調べて準備するといいですよ♪

帝王切開は一番赤ちゃんに安心な出産で、リスクをすべて母親が背負うと聞きます。ピピさんの赤ちゃんのことを考えての選択すばらしいと思います✨
2年程育児して2回出産して、今私が思い出すのは出産の時のことよりも、
どうにか頑張ってきた育児のことや、我が子の成長や、旦那とケンカしながらも一緒に育児を乗りきってきたことなどです😁

退院後はしばらく一人の時間がないので、入院中の一人の時間楽しんでください(痛みは4日くらいで落ち着くと思います)😄🎵

• ピピ

ピピ

どちらも経験されたからこそ、たどり着いた素敵な考えですね☺️
    今日の話を母にした所、悪気はないと思うけど陣痛を経験出来ないなんて可哀想と言われてしまい、私は自然分娩を経験出来ないんだ。と改めて思うとまた悲しくなって。
    帝王切開ではリスクを母親が全て負う。と言う言葉がとても響きました。
    母親である自分が子供にリスクを負わせるわけにはいきませんよね☺️!

• 7月27日
  • mimimi

mimimi

母として子供を育てる経験と比べたら陣痛の経験なんて一瞬で吹き飛びますよー😁
    そんなのどうでも良くなるくらい我が子は可愛く愛おしいので大丈夫です✌
    あとうちの旦那は出産立ち会ったくらいじゃ父になってくれませんでした(笑)
    産後の旦那教育(家事・育児)の日々が懐かしいです😂

ホルモンバランスの変化で産後しばらく何気ない一言が刺さりやすくなるかもなので溜め込まずに上手いこと発散してください😌✨

• 7月27日
しゅうまい

逆子のため、予定帝王切開でした!

経膣分娩できないのか、という思いも正直ありました。でも、時間がたって、赤ちゃんと私が元気にこれからを生きていける最善策として、帝王切開を選択できる今の時代をありがたく感じました。
一昔前、帝王切開が一般的じゃないときは出産で命を落とされるお母さんも大勢いたと思うと、、。私はありがたい時代にいるなぁと。そんなことを思って出産に臨みました!

ちなみに、私は同じ日に退院する妊婦さん8人中4人が帝王切開でしたよ👶✨

あと、赤ちゃんにとってみたら経膣でも帝王切開でももちろん無痛でも、お母さんのお腹で大事に育ててもらったことに変わりないと思ってもらえると信じてます😁✨

長くなりましたが💦可愛い赤ちゃんに会えることを楽しみに、帝王切開どうぞ前向きに臨むことができるといいですね✨心から応援しています!

私はこの本で勉強しましたので、写真載せておきます!📕

• ピピ

ピピ

そうですよね。子供を授かり、産声を聞き、自分で育てて行ける。世の中には子供を授かれない人、悲しい経験をした人が沢山いる中、ここで帝王切開経験者様のお話を聞き贅沢すぎる悩みだなと思いました。
    後数日で子供に会える事を楽しみに残りのマタニティライフを過ごします☺️

• 7月27日