※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅ
子育て・グッズ

新生児訪問で何を聞かれ、何をするか知りたいです。地域によって異なるそうで気になります。お茶やお茶菓子は出されるのでしょうか。参考にしたいので教えてください。

長野県上田市に住んでる方🍀

新生児訪問は何を聞かれ,何をするのでしょうか❔❔
地域によって違うらしいので気になりました🤔
また,お茶やお茶菓子は出されましたか❔❔
参考にしたいので教えて下さい✨

コメント

A

赤ちゃんの体重測りました👶赤ちゃんの身体も見てました👶後は聞きたい事を聞くって感じでした!お茶だけ出しました〜🍵

• ふぅ

ふぅ

体重測ってくれるんですね🤣✨
    毎日抱っこしてるから,ちゃんと増えてるか分からなくて…測ってくれるなら嬉しいです🍀
    お茶菓子どうしようと思ってたんですが,私もお茶だけだそうかな🤔💡
    ありがとうございます♡

• 7月27日
  • A

体重増えてるか不安ですよね!ちゃんと測ってくれて話も丁寧に聞いてくれました😊私もお茶菓子迷ったんですがやめちゃいました(笑)

• 7月27日
  • ふぅ

ふぅ

不安ですよね😱💦
    おっぱいは出てるけど,授乳中すぐ寝ちゃうので心配です😅
    どうせ食べないからいらないかなと思い始めてきました😂笑

• 7月28日
  • A

すぐ寝ちゃうんですね💡💤お腹いっぱいで寝ちゃうんでしょうね!新生児訪問楽しみですね😊いっぱいお話も聞けてよかったですよ!

• 7月28日
マユ

以前上田市に住んでました。
保健師が自宅に来て体重、身長を測り発達具合いを見たりしてました。

• ふぅ

ふぅ

助産師さんが来てくれる地域もあると聞いていたのですが,上田は保健師さんなんですね💡
    身長も測ってくれるんですか❔✨
    伸びてると良いな🤣
    ありがとうございます♡

• 7月27日
わいまま

こんにちは(*^^*)

赤ちゃんの体重をはかったり、
なにか気になってること、困っていることを聞いてもらったり、
子育てサロンや一時保育、予防接種などの説明をしてもらいました!
お茶は出しませんでした!

• ふぅ

ふぅ

こんにちは(*´∀`)
    予防接種のことあまり良く分かってないので説明してくれると嬉しいです💡
    お茶はお断りする人もいるそうですね💦
    気になってることまとめとこうと思います🤣
    ありがとうございます♡

• 7月27日
はるまま

体重測定や、赤ちゃんの発育状態を見ていただいたり、普段の子育ての様子、ママの精神状態など聞いていただきました!簡単なアンケート形式で答えるのもありました。
お茶だけ出しましたよ😊
はじめは緊張しましたが、快く話を聞いてくださるので、良い気分転換にもなりました!

• ふぅ

ふぅ

発育状態…どうやって分かるんだろう🤔❔
    心のケアまでしてくれるんですね🤣💡
    調べてみたら,二時間かかった人に,友達は10分で終わったとか,玄関先で話しただけだったとか聞いてたので,上田はどうなんだろうと気になってました😅
    ありがとうございます♡

• 7月27日
  • はるまま

はるまま

頭を触ったり、股関節を見たり、あとはうつ伏せにして背中見たりしてました😄
    玄関先で話しただけの方もいらっしゃるんですね😳私は1時間ちょっとくらいだったと思います。
    相談したいことなどあれば、色々お話されてみてください😊

• 7月29日
\(◡̈)/\(◡̈)/

赤ちゃんの体重測って、発育も見て
あと、予防接種の確認とかしました!
それから私は上に2人いるので
上2人のことも聞いたりとか
旦那の愚痴を聞いてもらったりしました😂😂笑
お茶とかは出してません!

• ふぅ

ふぅ

いろいろ見てくれるみたいですね🤣
    ちょっと不安だけど,ちゃんと成長してるか見てもらえるなら楽しみです🍀
    旦那様の愚痴まで👀✨
    優しい人だったんですね🤣
    家にくるのもその人が良いなぁ…笑
    ありがとうございます♡

• 7月28日