※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花束❁¨̮
子育て・グッズ

3ヶ月頃から人見知りが激しく、泣き止まない状況が続いている。実家や義実家への訪問や外出が大変で、ストレスを感じている。将来が不安で、楽しめない日々が続いている。

3ヶ月頃から人見知り激しくて、両親見ただけでギャン泣き。下に置くともう泣いてばかりだから、実家行ってもずっとわたしが抱っこだから疲れに行くようなものです。
義両親にももちろんギャン泣きだから、お盆とかこれからあるし、ホントに疲れに行くようなものだから不安しかありません。
検診の時とか、場所変わっただけで下に置くと泣くし、その後ずっと抱っこだし、ベビーマッサージなんてとんでもなかったです。マッサージどころじゃない💦
さきほども、実母が訪ねてきたのですがハッキリいって疲れました。実母は人見知りのこと理解してくれてるから自分から近寄ったり抱っこしたりしませんが、(ホントはしたくてしたくてたまらないです。)、でも実母がいるだけで泣く娘。だからずっと抱っこで、離乳食も食べられずペース乱れて疲れます。
この先、実家いくのも義実家いくのも、外出するのも一苦労なのはやだな。いつか終わりますかね。楽しめないし、疲れるし、やっぱり家にこもりきりだからですかね。

コメント

natsu

うちの子も3ヶ月頃から場所見知り、人見知りが酷いです。
集団検診で1つの部屋にたくさんの赤ちゃんが集まってて、みんな寝返りしたりおすわりしてたりしてるのに、うちの子だけ私が抱っこしてないとギャン泣きでした。
ちょうど3ヶ月過ぎた頃にGWがあったので旦那の強い希望で義実家に行きましたが本当に地獄でした。
おっぱいも飲んでくれなくなるので、もう全然外出してません…。
おそらく支援センターなんてもってのほかで、最近暑いのもあって家から一歩も出ていません。
すみません、回答になっていませんが、似たような方を初めて見たのでついコメントしてしまいました🙇‍♀️

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

とんでもないです。回答ありがとうございます!同じ境遇の方がいて安心って言ったらおかしいですけど、なんか救われた感あります。ありがとうございます😭✨
    検診、うちもずーっと抱っこで保健師さん近寄って話するときとか、聞こえないくらい泣くから困りましたよ。
    おっぱい飲んでくれなくなるのもわかります💦😵
    赤ちゃんはお腹すけば泣くし飲むよ、なんてアレ嘘ですよね💦💦

暑いのもあって外出してません…。
    なんかホントに疲れますよね、外出するの😥

• 7月27日
  • natsu

natsu

お腹が空けば飲むって嘘ですよね(笑)
    義実家から家に帰るまで飲まなかったので、移動時間含めると12時間ぐらい飲まなかったですよ💦
    何度も早く帰ろうと旦那に伝えても義実家大好き人間なので、私は義実家にいる間ずっと抱っこ、旦那と義両親は笑いあってご飯食べたりテレビ見てたり…本当に地獄でした。
    検診では絵本の読み聞かせがあって、担当の方が近づいて来た瞬間にギャン泣きして、「この子は駄目ね〜」と言われた時すごいショックでした…。
    旦那は色んな所に行こうと言いますが、どうせ子供の世話をしない事は分かっているのでどこにも行きたくありません🤦‍♀️

• 7月27日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

12時間も💦やばいですね💦
    そのときはnatsuさんかなりご不安だったでしょうね…
    うわー。旦那さん子どもと奥さんの心配して欲しいですねー😭

検診でですか😳それはわたしも言われたらショックだな。そんな酷いこという係いるんですか💦向いてないですね💢

どこにも行きたくないの…わかります。疲れに行くようなものですもんね。わたしも最低限のスーパーとドラッグストアだけです😥
    なんかよく、この位の月齢のお子さん連れて旅行に行くだの、お出かけするだの、それでどこかおすすめありますか的な投稿みかけますけど、信じられません。

• 7月27日
みおくに

私の娘もそうでした!
ベビーマッサージとか支援センターとかいろいろ連れて行きましたが、泣いてばかりで何しに行ったんだろう…とよく思ってました😅
パパがダメになった時期もあり、誰にも預けられず、義実家には昼間ママとばっかりだからこーなのね!と嫌味を言われ…辛かったです😭
でも、1歳過ぎた頃から落ち着きました✨家にこもりきりとか関係なく、時期的なものと性格なんだと思いますよ!
今でも人見知りで新しい場所は苦手ですが、とっても優しい子です😊
きっと、ちっちさんの娘さんも繊細で優しい女の子なんだと思います✨

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

時期的なものと性格…✨
    なんか、希望が見えました😭
    これを乗り越えればきっと、繊細で優しい性格の娘が待ってる…✨なんかそう考えると頑張ろうって思えました。ありがとうございます!!

うちは何歳で落ち着くのかなぁ…。そらまでめっちゃ大変だけど、人見知りの扱い慣れた頃になくなってそうな気がします。

みおくにさん、お辛い思いされたんですね。それにパパ見知りまで💦
    うちは幸いパパ見知りまでしてないので、みおくにさんのご苦労考えるとわたしはまだまだ甘いこと言ってるって思えました💦💦

子育てって、その子その子で大変さもいろいろ違うだろうけど、目の前にした我が子にかける時間はどのお母さんも一緒だと思うので、だったら少しでもその時間楽しんだ方がいいに決まってるんですよね。大変すぎてなかなか楽しめなくて、こんなこと悩んで投稿しちゃいましたが、頑張ろうってお陰様で思えました。
    ありがとうございます😊✨

• 7月27日
  • みおくに

みおくに

私も当時、何がいけないんだろう、どうしてこうなんだろう、どうしたらいいんだろう…そんなことばかり考えて過ごしていました😅
    周りに同じような感じの赤ちゃんもいなかったし…
    全然楽しめてませんでした笑
    成長していく娘をみて、周りをよく見てる子だと気づき、だからあんなに激しい人見知りだったのか!と目からウロコでした🤣
    私の経験が少しでもお力になれたなら、私も嬉しいです😊
    大変すぎて楽しめない時期って、絶対あります!そういう時は、うまく吐き出しながら、一緒に乗り越えていきましょう🎶

• 7月28日

私の息子もそうです(´⊙ω⊙`)
なので義実家に行く頻度を増やしました!
まだまだママママと離れないですが、常に抱っこはだいぶ減りました(^^)

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

増やしたんですね!
    慣れるものでしょうか…

なんか、ギャン泣き恐怖で。

• 7月27日
こぱと

私のところも1ヶ月前くらいから人見知り始まりました。近所を散歩中に話しかけられて泣いたので、あれっ、と思い。旦那にもしてしまい今本当に大変で😓旦那もショックだけど、やっぱり抱っこしたり話しかけたりしたいみたいで。でも逆効果で泣き叫びました。この間100日祝いをした時はずーっと私が抱っこであやしたりして凄く疲れました。写真なんか撮ってる余裕もなく笑義母もダメで目を合わした瞬間泣いていました。

来月お盆近くに旦那の実家でバーベキューがあり親戚も来ます。呼ばれたのですが、丁寧にお断りしました。幸い義母も分かってくれたので、うまく説明してもらえました。暑い中泣き叫ばれるとストレスになって赤ちゃんが体調崩しそうなので。

成長の過程として、人見知りはお母さんとの絆が深まってるって言われますがもう実際は辛いですよね。。ミルクなのか眠いのか人見知りなのか、全部が一緒に来て疲れて寝たりとか。

疲れますが、私もいつか終わると思って頑張ってますよ!目を合わせないよう旦那に正面抱きをしてもらい、私が話しかけたりしています。旦那にも理解が必要ですよね。

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

お母さん大好きなんだよ。
    人見知りは成長の過程で大事なこと。
    信頼関係出来てる証拠。
    などなど、言われてますけどそんな綺麗事で済まされないですよね。なんとか解決策はないものなのか、そこらへん研究進めてほしいくらいです💦

パパ見知りですか😳
    それだと、こぱとさんホントに1人での育児だからめちゃ大変ですね。幸いうちは、パパ見知りしてないのでそこらへんはこぱとさんのご苦労考えるとわたしは甘いなって思います💦

色々行事も、参加しずらいですよね。
    楽しめないですもんね。
    ほかにも、頑張ってるママさんいらっしゃるって分かっただけで、わたしも頑張ろうって思えました。
    ありがとうございます

はぁ…大変ですけど……頑張りましょうね😭😭

• 7月27日
ai0724

うちも酷かったです😭💦
泣くわ泣くわで結構の間引きこもってました😥
でも実母には慣れてほしくて1週間に一回は会わせてました!ギャン泣きしても💦
段々、実母には慣れてきて抱っこは無理だけど近づくようになったのが1歳少し前、今ではババ、ババって言って実母が大好きです😊
1歳になってからなるべく支援センターや友達の家、イオンなどたくさん連れていきました!相変わらず泣いてましたが、徐々に落ち着いてきて最近は泣くことは滅多になくなりました😉

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

引きこもってしまいますよね…
    ただでさえ育児と家事とバタバタしててなかなか出かけられないのに、やっとこ時間作って出掛けたと思ったら人見知りフィーバーで大変な思いするくらいならわざわざ出かけないですよね。

1歳すぎかァ。長いなぁ…
    お疲れ様です

わたしも1歳すぎたら行動しようかな。
    てか、長引きそうだなぁ、うち😭😭

• 7月27日