※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊活

不妊治療で辛い日々。友人の発言に傷つき、憂鬱。乗り越え方を知りたい。

相談というか、愚痴です。
三度目の胚盤胞移植陰性でした。
先日、友人に会う機会があって、来月にその友人含めて大人数で集まるのですが、どうしても行く気になれなくて、行けないと思う。ごめんね。と友人に伝えました。
その友人は、不妊治療をしているのを話していたので、集まりに行けないという話の流れから不妊治療の話になり、「私だったらそこまでしていらないなぁ、夫もそれでいいって言ってるし」
と言われ、悪気はないのはわかっているのですが、何だかとても傷ついてしまい、家に帰ったら涙が出てしまいました。
その友人は新婚さんで、結婚式もまだだし何にもわからないよな、とは思うのですが、その言葉がとてもひっかかり、何とも言えない気持ちです。
思っていたより、不妊治療が辛かったんだなと実感しました。なんだか、毎日が憂鬱です。
みなさんはうまくいかない日々をどうやって乗り越えましたか?
纏まりのない文章ですみません😣

コメント

まま

それは悲しいですね。不妊治療に関して、同じ立場にならないと気持ちなんて分からないですよね。分からないから、言わないでほしかったですね。お察しします。

うまくいかなくて、私の場合仕事がパートだったので 思い切ってパート先を変えました。
通院しやすいように。あと職場の人間関係にもストレスが少なからずあったので。
それと自分を甘やかしました。
ずばりこれがいいよ!ってアドバイスはできなくてすいません。
でも、なるべく不妊治療の事ばかり考えることは避けていましたよ。

• りんご

りんご

ありがとうございます😊
    仕事、思い切って長期休暇を取ろうかと思っていたところです…
    上の人間に結構振り回されて疲れていたので仕事のストレスが原因なのかもって考えてたところでした。
    甘やかすかぁ…苦手ですけど、頑張ってるんですものね!それぐらいしてもバチはあたりませんよね笑

• 7月27日
初心者

わかります。
いくら、仲のいい友達でも不妊治療のことって、理解してもらえないこと多いですよね。
わたしも、そうです。
ちょっと弱音吐くと『自分でやるってきめたことやろ』と言われてしまったり・・・なので、友達でもあまり、不妊治療のことは話しなくなりました。聞いてくれる友達もいますが、やっぱり、いいにくいですね。
母親と、旦那に聞いてもらってます。

もう、落ち込むときは何を言っても落ち込むんだから、私はとことん、引きこもって、落ち込みますよ(^-^)

• りんご

りんご

ありがとうございます😊
    今回のことで、もう話すのはやめようと心に決めました。
    落ち込んでも、泣いてもいいんですよね!なんか、こんな事でくよくよしてるから赤ちゃんできないんだ、とかもっと強くならなくちゃ!って考えすぎて疲れていたのかもしれません💧

• 7月27日
  • 初心者

初心者

わたしも、不妊治療し始めたときは、そう思っていました。
    旦那さんに、『心が骨折してるよ。自分を追い込みすぎ』と言われてはっとしました。
    自分ではわからないまま、溜め込んで追い込んでいました。
    今も、たまに、追い込んでいるときがあるみたいですが、旦那さんが、『また心が骨折しかけてるよー』といってくれるので、わかりやすいです笑

そうです。泣けばいいし、悩めばいいし、落ち込めばいい。
    と思います(*^^*)いつでも話しききますからね(*^^*)

• 7月27日
  • りんご

りんご

ありがとうございます😊
    マユウさんの旦那様は素敵ですね。
    言葉のチョイスにも思いやりがあるのを感じます❤️
    私の夫は鈍感な上無神経なので、私の変化に気付く事はないです。優しさは伝わるのですけれどね。
    いつでも話し聞くって言ってもらえてとても嬉しいです。
    きっとステキなご夫婦なんだろうな☺️

• 7月27日
  • 初心者

初心者

旦那さんにはホントに感謝しています。感謝しきれません。

不妊治療って、結局は女性が主体で、、、、、追い込まれるのも痛い思いするのも女性が多いですもね(*_*)

ストレス解消方法はありますか?
    私は趣味もないので、、、、溜め込んじゃうんですよね・・・

• 7月27日
  • りんご

りんご

今日から夫が出張でいないので、頑張って掃除しようと思います!
    夫と普段言えない事を交換日記で言い合うのですが、それに助けられてる部分は私もあります☺️
    私夫婦は夫原因での体内受精なので、なんで私は何にも悪くないのに…て気持ちがでてきてしまって。ダメですね。

• 7月28日
  • 初心者

初心者

交換日記?素敵ですね(*^^*)

そうなんですね、、、旦那さんに原因があるんですね・・・・
    そういう気持ちは仕方ないと思いますよ。自然なことだと思います。女の人ってホルモン周期のせいで、気持ちの起伏あるじゃないですか?そのせいだと思えばいいんですよ(^-^)
    いやなことも、辛いこともなにかに、責任転嫁することも、いいのかなぁと私は思っています笑

• 7月28日
  • りんご

りんご

お互い仕事が忙しく、ゆっくり話せない事も多いので、口では伝えるのが恥ずかしい事や言いにくい事を交換日記で伝え合っています。
    いい大人が恥ずかしいですが…(´∀`*)
    そうですね。
    なにかのせいにして気を楽にしようと思います❤️

• 7月29日
ママリ

痛いほど気持ちが分かります😢それは辛かったですね。悲しくなりますよね。治療の辛さを分からないんだから、偏った考えを言ってもらいたくないです。それで私たちは傷つくのだから。
私だったら言い返しちゃうな〜😗私も似た経験があります。
新婚の友人に
「私は彼と結婚できただけで幸せだし、子どもができなくても2人で楽しく生きていけるし」
と言われました。
私は言い返しました😛
「私も結婚当初はそう思ってた。今でも、彼と結婚できただけでも充分幸せだと思ってる。でも子どもがいれば、また違った楽しさや幸せも得られると思うから頑張りたい。」
と。友人は、はっと気づいたらしく、謝ってきましたよ。
言える友人なら、気持ちを素直にぶつけてみてもいいのかなぁと思いました✨でもまぁ相手にもよりますよね💦

• りんご

りんご

ありがとうございます😊
    すごく仲の良い友人なのですが、なんて言ったらいいのかわからなくなってしまって、友人も何気なく言っただけなのが分かるので、すごくモヤモヤしていますが今さら何か言うのもなって感じです。
    言われた時に言い返せたらよかったのですが、友人には姪、甥も沢山いるからあんまり立場も違うしね〜としか言えませんでした。
    のっちあいさんのお友達はステキな方ですね😃

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

こうちゃんさんは、きっとモヤモヤしつつも気持ちをおさえて、お答えになったのですね✨素晴らしいです。後から何か言うのもおかしいですものね。
    私も、その友人だから言えたのはあります。素直な子だから。でも別の友人に言われた時にはグッと堪えて、当たり障りない返答をしました。
    私はモヤモヤしてる時期には、特にお仕事を頑張るようにしています。単発のお仕事をしているのですが、ヤケクソのようにたくさん働いて、妊活のことを考えられないようにしています😛
    こうちゃんさんにも、何か夢中になれるようなことがあると、少しは楽になれるかなぁと思いました🙂
    頑張りましょうね🍀

• 7月27日
  • りんご

りんご

私の友人も素直な子です☺️
    きっと、違う伝え方をすれば分かってもらえたのでしょうけど、私が事なかれ主義なのでその場では言えない事が多いです。
    あとでモヤモヤするぐらいなら言えばいいのにって感じですよね💧
    夢中になれるものかぁ。
    料理が好きなのですが、最近はめっきりやっていません。
    週末久々に手の込んだものを作ってみようと思います✨

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

でも確かに、とっさにはなかなか良い伝え方って出てこないですよね☹️ごめんなさい、私が言葉不足でしたが、私が友人に言われたのはラインでだったので、なんて返答しようか考える時間がありました💦その場だったら私もうまく言えてなかったかもしれません。
    お料理ですか✨素敵❤️私は苦手で苦手で…😅お料理好きな奥様でご主人は幸せですね😊

• 7月27日
  • りんご

りんご

最近は薬のせいか、体調もあまり優れなくて、ダメ妻です😣
    今日、早速頑張って家事しようと思います💖

• 7月28日

すごくわかります。
不妊治療の辛さは経験した人しかわからないですよね。
そのご友人は何もわかっていないですね。

私ならそのご友人とは距離を置いて疎遠になりますね。

不妊治療の辛さを知らない人にいくら気持ちを伝えても結局上っ面だけで伝わらないと思います。

• りんご

りんご

ありがとうございます😊
    友人の結婚式のお手伝いをするので、疎遠にするのは難しそうです。
    たまに無神経な発言はありますが、助けられた事も沢山あるので…
    でも結婚式のお手伝いが終わってからしばらくは会いたくないなぁ…
    デリケートな問題だし、不妊治療の事は話さないのが一番いいのだなと思いました😣

• 7月27日

つらいですよね。
不妊治療中は何を言われても悪いようにしかとれないし、本当に傷つきやすくなっているので、人との接触は避けていました。不妊治療をしている人はマイノリティです。なので理解してもらうのは無理だと考えました。悪気のない言葉に傷ついて、確執ができるのも嫌だったし、とにかく夫以外の人、家族すらも避けて過ごしたことで、乗り越えることができたと思います。

• りんご

りんご

ありがとうございます😊
    そうなんです。
    私も母と夫以外はあまり会いたくないのが本音です…。
    極力会わないようにしようと思います。
    こういう事で神経すり減らすのもよくないですものね。

• 7月28日

退会ユーザー

それでいいと思います💦不妊治療中はいかに自分の心を守るかを考えてくださいね!同じ道を通ってきた者として、応援しております。

• 7月28日
  • りんご

りんご

ありがとうございます😊
    そうですよね。なんか人に会うのも億劫になってしまって、それじゃダメだなとか人に会う事で自分を明るく?保とうとしてたんですけど、自分の気持ちに素直になってもいいんですよね。
    こぶたんさんに可愛い赤ちゃんが生まれるのを祈っております❤️
    お体大事にしてください🤲

• 7月29日

退会ユーザー

ありがとうございます💦
    そうですよ😊頑張る必要ないです!私もこうちゃんさんを応援しています。、

• 7月29日