※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がっきー
ココロ・悩み

夫が風邪で喉が痛く、1週間娘の保育園の見送りをパス。朝は起きず、無言で出てくる。料理や家事をしているが、感謝されず辛い。

夫、風邪で喉が痛いらしく、娘の保育園の見送りをここ1週間パス。
朝は一切起きてこなくなり、もう何をいう気力もなくなりました。

朝、無言で出てくるといつもごめんのラインばかり。ほんとに悪いとは思ってないんでしょう。

昨日は疲れて、冷凍食品とお惣菜を買って食べてもらうように用意してたけど、
彼の今後の仕事のことなどで、口喧嘩になり、その言い合いのとき専業主婦ならちゃんとごはんつくってくれるのかといわれました。

一応、働いていても大したもんではないですが、基本的に料理するようにしています。
彼は腎臓病で、不慣れにも忙しい中、塩分タンパク質制限食まで作ってるのに。

働いて、育児も全部して、家事もお風呂掃除以外は全部私。年収だって私のが上なのに、なんでここまでやってるのにそんなこと言われなくちゃいけないのか。
ありがたいとかなんとも思わないんですかね。
だーれも、頑張ってるとも言ってくれず、ほんと辛いです。




コメント

EEE

がっきーさん頑張ってます!
というか、頑張りすぎです(TT)

家事育児なぜするかって
旦那が稼いでくるからです。
自分の方が稼いでいたら
むしろ家事育児して欲しいと
思います…

  • がっきー

    がっきー

    ありがとうございます。
    誰かに頑張ってるって言ってもらえるだけで、今はなんだか嬉しいです。

    • 7月27日
ゆき

めちゃくちゃ頑張ってますね!
仕事して家事して育児して本当に尊敬します。会社に行くなら、送り迎えぐらいできるでしょうに。ごめんって言うなら、やってよって感じですね。
女から見ればそれは逃げかなーって思っちゃいました。

話し合った方がいいと思いますが、
いったんクールダウンしてからですね。
でも本当に頑張ってますよ!
頑張りすぎなぐらい!
1回息抜きしましょう❁︎

  • がっきー

    がっきー

    ありがとうございます。
    今日も起きれなかった、ごめんねのラインが来てました。
    言えばいい、と思ってるんでしょうね。
    とりあえず対策を考えましょうと提案はしてみましたが、きっと何にも来ないと思います。
    甘えすぎな夫を見ると悲しくなってしまいます、ほんと。

    • 7月27日
ぶたコ

職場の男性ですが、奥様の方が収入が上でかつ早退などをしにくい職種なので、送迎などはしていますし、家事も手伝っていると言ってました。

うちは主人の方が収入が上なので、家事、育児はほぼ私がしてます。

頑張り過ぎるのはよくないので、大変だということをご主人と話し合われたらいいかと思います。

  • がっきー

    がっきー

    ありがとうございます。
    話し合いしたいのですが、決めたところで三日坊主、いや一日坊主でいつも終わります。
    その度に落胆するのが辛いです。
    この結婚は失敗だったのかなと思ってしまいますね。
    どこか他で息抜きしようと思います。

    • 7月27日
  • ぶたコ

    ぶたコ

    そうなんですね…

    うちは子ども3人目でやっと送迎の大変さなどを理解してくれたようで、朝の送迎だけ協力してくれるようになりました。出勤前に保育園の前におろすだけですが…

    子どもより、主人の教育?の方が大変な気がします。

    子どもたちにはそうならないように育てたいです。

    • 7月27日
  • がっきー

    がっきー

    ほんと、夫の教育のが大変ですよね。

    自分がしんどいことは相手もしんどいってわからないのが疑問です。

    • 7月28日
カズ

共働きなら、家事も育児も
分担、平等に、、って思ってしまいますよね。
お互い仕事してたら、対等な感じで やりたいですよね。
気持ちは すごく分かります。。。
私も、 子育てしながら
ずっと常勤で働き続けています。
今は育児休暇中ですが。

まれに、家事、育児を率先してやってくれる男性いますが、、、
現状で そうでなければ、、うまく 調教して 家事育児を
やる旦那に 育てあげるか、、。
自分が仕事をセーブして、パートとかにして 家事育児に
かける割合を増やすか、、。
自分がイライラしない方法を考えたほうがよいと思います。。
旦那は、気づいてやる、察する とか無理みたいなので。
逐一、指示出しするか。
期待したりすると、自分が
がっかりするので、期待は
やめたほうがいいと思います😅
あとは、諦めて全て自分でやるつもりでいるか。

やってくれた時は、褒めちぎる、おだてるなどして
オーバーなくらいに感謝すると、気分よく 次からもやってくれたり。。

うまく操縦していくしかないですね、、、

疲れると思いますが、、
女性、母親は やっぱり大変だし偉大だと思います😌

  • がっきー

    がっきー

    ありがとうございます。
    男性が気づいてやる、察するはほんと無理ですよね。
    だとして、指示してもなかなか腰が上がらずで、指示するのも嫌になってしまいます。
    知り合いの方が、期待するより諦めろって言ってましたがほんとその通りですよね。
    よっぽどのできた男の人しか子育てはできないなと思います。

    • 7月28日