※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よね
妊娠・出産

マタニティヨガのポーズについて混乱しています。特にブリッジや犬のポーズは逆子リスクがあるとも言われています。また、ヨガのタイミングについても意見が分かれています。逆子がない場合でも悩んでいます。

妊娠後期のマタニティヨガについて質問です、

現在32週の初産婦です。
運動不足にならないように、
週4〜5回のペースでマタニティヨガのDVDにてヨガを行なっているのですが、
そのプログラムに、

○ブリッジのポーズ(仰向けになって寝た状態から足を腰幅に開き、骨盤を持ち上げる感じでお尻を上げてキープするポーズ)
○三角のポーズ(両足を大きく開いて立ち、左足に左手をついたら右手を天井に向かって高く上げ、体をねじるポーズ)
○犬のポーズ(四つん這いの姿勢から腰を持ち上げ膝を伸ばしておしりを天井につきあげていくポーズ)

が含まれています。

しかしこれらのポーズはネットで調べると
妊娠中にオススメのポーズと書いているところもあれば、
妊娠中はNGなポーズと書かれていたりで混乱しています。
特にブリッジのポーズや犬のポーズは逆子ではない人は逆子になってしまうリスクが高まるので34週以降はNGと書いているようなところもあります。
また、開脚したまま後ろにねじるなどのお腹をねじるポーズは、
便秘解消に良いのでおススメしているところもあれば、
お腹が圧迫されるのでNGとしているところもあります。

今現在お腹の赤ちゃんは逆子ではなく、
特に異常もないので、
これらのポーズを取り入れたままにするかしないかとても悩んでいます。

それともう一つ、
ヨガは出来るだけ空腹時に行なってくださいと書いているところと、
空腹時は避けてくださいとしているところもあり、
これに関しても混乱しています。
マタニティヨガはどのタイミングで行うのがベストなのでしょうか…?

コメント

二児の母

私もずっとやってましたが特に気にせずやってました。
よく動き回る子だったので逆さになったり戻ったりを繰り返してましたが生まれる時にはちゃんと下向きになってました。
運動もそうですがお腹いっぱいでも空腹すぎても気分悪くなったりしますよね。
なので食後であれば1~2時間空けてれば問題ないです。
私は午前中にやってました。
ヨガは自分の状態、妊娠中は赤ちゃんとも向き合うのが一番大切なので今日はちょっとしんどいなとかポーズをとってみて違和感を感じる時はすぐにやめるようにしたりお休みのポーズをとるといいですよ。
DVDのプログラム通り毎日同じ流れをする必要はないのでその日のご自身の体調に合わせておこなってみてください😌

• よね

よね

ご回答ありがとうございます(^^)!
    情報に惑わされてヨガを続けても良いものか迷っていたので、非常に気が楽になりました☺️
    あまり神経質にはならず、
    ヨガで適度な運動をして楽しく出産に備えてたいと思います!!

• 7月28日