※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まごたん◡̈♥︎
子育て・グッズ

赤ちゃんの添い寝・添い乳についてメリットを知りたいです。母乳育児を希望しています。

赤ちゃんの窒息死因5割が添い寝・添い乳という記事を見かけて。気になっています。

添い乳で赤ちゃんを窒息死させても殺人にならないという事だとしたらそれはそれで怖い行為だなと思うのですが…)

差し支えないなければ 、
添い寝授乳のメリットについてご存知の方、
教えて頂きたいです◟̑◞̑

私は母乳育児を希望しています* ੈ✩‧₊˚

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

うちもこんな記事を見て寝返りが打てるまでは添い乳はしませんでした!
したとしても、絶対に起きて見守ってました!
動けないうちは自分で離すことが出来ないので、それを考えたら怖いですよね!

私的には添い乳のメリットは…
お母さんが楽

くらいでした!
授乳したり抱っこでスキンシップは充分ですから、添い乳じゃないとスキンシップが図れない!って訳でもないかと思うので( •́⍛︎•̀ )

デメリットは
角度的に一度にたくさん飲めないから何度もお腹が空いて起きる。
窒息死の可能性がある。

などかな?と思います!
したらいけないわけではないので、ママが寝てしまわずに赤ちゃんを見てあげながらだったら全然いいと思いますよ¨̮♡︎

はじめてのママリ🔰

添い寝は、赤ちゃんの様子がすぐに見れるので、対応がしやすく楽です。
冬場は赤ちゃんの体温を大人が奪ってしまうので、掛け布団を分けるようにしています!

添い乳ですが、うちの子は苦しくなると自分で顔をしっかりと離してくれるので、私が眠くない時にはしちゃってます(^^;;
私がもともと胸が大きく、抱っこでの授乳も、乳房を支えていても鼻がふさがってしまう時があり…添い乳の方が確立上がります☹

なので、私が寝ちゃいそうだな…って時には母乳じゃなくてミルクにしてます(⋈・◡・)

• まごたん◡̈♥︎

まごたん◡̈♥︎

コメントありがとうございます。
    そして、ご出産おめでとうございます♡* ੈ✩‧₊˚

大人が赤ちゃんの体温を奪ってしまうなんてー‼︎初耳でした。
    ありがとうございます。
    さすが乳児院の先生ですね‼︎

それから、
    授乳の時はおかあさんの胸のサイズも関係ありますよね♡
    私の胸なら心配なさそうですが。笑

息子が顔を離してくれるといいなと期待します‼︎ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• 12月8日
Wあーちゃんママ

私は2人とも添い寝、添い乳です。
今は私が真ん中で両隣に子どもがいる状態で寝てます。
下がまだ3ヶ月なので添い乳で夜中も一緒に横になったままあげてます。
夜中に起き上がらなくていいので体はらくです。それにそのまま寝てくれるので夜中起きてることもありません。

黄緑子

メリットは・・・
ママが楽(笑)
です!
添い乳は互いに横になってるので、眠りに落ちやすく、ママが眠ってしまって赤ちゃんを潰しても気付かないってことですよね?
そんなことができます起きたら悲しい事故ですが・・・

私は添い乳してますー

のぐりめ

母乳育児中です(´◡͐`)
生まれて入院中からずっと添い寝、生後2ヶ月くらいから添い乳してます。
病院でもママが楽だからと添い乳を勧められました。
添い寝は夜中泣いた時に起きてベビーベッドから抱っこして、、とするより横にいた方がすぐ様子がわかるし胸トントンも出来るしと思って添い寝してます。
添い乳すると癖になるとよく聞くのでたまに添い乳してみる程度だったんですがやはり夜中起きて授乳するのが辛くなってきて今や昼も夜も添い乳です(^_^;)
メリットはやはりママが楽だし赤ちゃんもそのまま寝てくれる事ですね!夜泣きしてもおっぱい咥えるとすぐ寝たり(´◡͐`)
ただやはりおっぱいがないと寝なくなっちゃいましたけど(^_^;)

chez

えー!そんな報告があるんですか⁈
添い寝添い乳は日本の文化ではないんでしょうか?笑
私は子どもが生まれた時から添い乳です。
お母さんって眠りがすごく浅いから、絶対に赤ちゃんを踏んだりしないですけどね〜〜
ちょっと踏んだくらいじゃー死なないし。
メリットは、冬寝てる時めちゃめちゃ温かいです!
布団から出なくても授乳できるし。