※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
妊娠・出産

38週目の初マタです。体重は増えず、臨月になって急に3kg増加。運動しているのに医師に体重増加指摘。早産の心配もあり、不安とドキドキでいっぱい。兆候はないか心配です。

38週目になりました🤰初マタです。

妊娠前BMI21で、医師から10kgまで増えていいといわれましたが、初期の吐き悪阻から後期悪阻で全く増えず…🤢
このまま体重増加なしで産もうと思ってたら、臨月になってから急に、3kgも増えてしまいました😂🙌🏻

たしかに胃酸の逆流とか胃の圧迫は治った気がするのですが、そんなに食べる量増えてるわけでもないのに臨月ってこんな増えるんでしょうか?💦

ちなみに毎日平均3〜5km、すごいときは8〜10km歩いてるときもあります👣

医師にそれだけ動いてるわりに、着実に体重増えてるねっていわれてしまいました。。笑

動いていたら予定より1ヶ月も早く産まれてしまったという人が身近にいるので、自分も早めに産まれるのではないかと緊張してましたが、あまりお腹が下がってる感じがせず、、もともと激しかった胎動も最近さらに凄まじくなってしまい、産まれる兆候がありません🤔💧

臨月になったら胎動が落ち着いてくると聞いていたので、すこし期待していたのですが😅笑

入園予約のための保育園調査とか、出産準備とか、やっておきたいことはたくさんあるのですが、いつ産まれるのかと不安とドキドキでいっぱいです(><)

なにか兆候とかありましたか??

コメント

ミッチー

臨月は空気吸ってるだけでいつの間にか増えると言いますよね😅💦
アルアルだと思います。
もういつでも出産なっていいと思いますが、浮腫とか大丈夫ですか?

ちなみに、私は、予定日までまったく兆候なかったです😅
お腹も下がった…?そうでもないかな…というカンジ、胎動はもともとそんなに激しくなかったので、増減はよくわからず…でしたよー。

• sa

sa

回答ありがとうございます!
    空気吸ってるだけで増える!実際そんなことないんだろうけど、ほんとそんな感じです😂🙌🏻笑
    いままで浮腫はなかったのですが、今日初めて指摘されました💦
    兆候なかったんですね!ほんとにいきなり来るんでしょうか🤔

• 7月30日
いちご

臨月は体重増加は少ないと聞きますが人それぞれなので気にしなくて大丈夫だと思います!
3キロから5キロも歩くなんて凄いですね、、暑さに気をつけながら無理しないで下さいね!
私は朝におしるしがきてその日の夕方から陣痛始まりました!
陣痛が来る前日はなんかいつもより腰が痛いな〜って感じでした!
もう少しでご対面ですね!頑張って下さい!!

• sa

sa

特別意識してるわけではないんですが、万歩計みるとなんだかんだでそれくらい歩いてました😂🙌🏻
    ほんとに突然来るんですね💦
    今日子宮口完全に閉じてるといわれてしまったので、適度に動きながらもうちょっと待ってみます(><)

• 7月30日
さぬま

赤ちゃん自体が1週間で200gとか増えるのでそのせいかもしれませんね。
出産前の兆候は
1週間前からのおしるしと検診での子宮口の開き具合のみで胎動も収まった感じとかは特になかったです

• sa

sa

今日検診だったのですが、1週間で推定体重500g以上増えてました😅💧
    子宮口…歩いているのに全然開かなくて、予定日近くにつれて焦ってきます😣💦

• 7月30日
らなん

臨月は本当に増えました!なので気にしなくていいんじゃないですかね?

私は全然歩いていなくて、
弱い陣痛が2日ほど続き、耐えてから病院に行くと、まだ1cmしか開いてないから旦那さんと1時間歩いて来て!と言われました。こんなに痛いのにまだ1cmだなんて、、と思いましたが
頑張って歩いて戻って来ると、まだ1cm〜2cmだけどさっきよりだいぶ柔らかくなったから入院と言われそれからあっという間に産まれました!
なので歩くのって本当に大事なんだなと思いました😳出産を早めるというより子宮口を柔らかくしてスムーズなお産にするためにもウォーキングは大事なのかもしれません😊

私も胎動は最後まで落ち着きませんでした!生まれて来た子はすごくよく動く子でしたよ笑
足がとても力強いです!😂

• sa

sa

陣痛きてから歩かされるの辛いですね😭💦💦
    なるほど!早めるだけじゃなくて、お産自体にも必要なんですね!兆候なさすぎて焦ってたので、前向きになれました☺️✨

やっぱよく動きますか😂🙌🏻
    脚力かなり強くて、いまから抱っことかが心配です😂😂😂笑

• 7月30日