※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

体重が減って不安で、母乳が足りているか心配。ミルクをもっと足すべきでしょうか?

2カ月で6.8あって
次の週に6.7になり先日6.6キロ、、
体格がいいので相談しても様子見と言われますが
体重が増えなくてしかも減ってるので不安です。

最近おっぱいも差し乳気味であんま張らないし
母乳出てるのか?って感じです。
あまり泣かない子なので足りてるかも微妙😢

ほぼ完母でミルクは1日1回くらいなのですが
もっと足した方がいいんでしょうか??

コメント

みっきー

大きいのでミルク足しすぎも良くないような気がします。
回数と量は、市の保健師さんとか栄養士さんに聞いたらちゃんと教えてくれると思います!

うちは完母で9ヶ月ですがまだ7キロです😅
生まれは3000gだったのに成長ゆるやかで…

  • あおい

    あおい

    先日市の保健師さんのところに行ったらおしっこたくさんでてるからかなーと言われたんですが😣
    もともと3500で生まれてるだけに増えないと不安で笑

    • 7月27日
まま

近くに母乳外来ないですか?
それかスケールのある支援センターとか。
授乳前に行って体重測って授乳して体重測ってみてはいかがですか?
首が座ってきて動くようになって飲んだおっぱいはエネルギーとして使われているのかも?
うちの息子も最近体重増えないです(^^)
4ヶ月健診で健康って言われました。
おっぱいも吸われすぎて張らないです😭

  • まま

    まま

    2ヶ月じゃ首すわってないですね。すみません。

    • 7月27日
  • あおい

    あおい

    母乳外来は先日行きました!
    おしっこちゃんと出てれば様子見と言われたんですがなんとなく不安で😂
    首はもう座ってます!動くようになったのもあるんですね😭😭

    • 7月27日
  • まま

    まま

    めっちゃ早いですね!
    動くようになると体重の増えが治るらしいですよ(´(エ)`)ノ 
    助産師さんがそういうなら気にしなくていいと思いますよ👶💕
    元気がなさそうだったりおしっこ出てなかったら問題ですよね(´;ω;`)ウッ・・

    • 7月27日
  • あおい

    あおい

    10日も遅れて出てきただけあってある程度育ってたぽいです笑
    ありがとうございます😣💙様子見てみます!!

    • 7月27日
ママリ

今まではとりあえず与えられるだけ飲んでたからどんどん体重が増えてたけれど、だんだん満腹の感覚が分かるようになってきて飲む量が減ってきたとかですかね???

  • あおい

    あおい

    そうかもしれないです💦
    ゆるやかに増えるならいいんですけど減られると不安で😭

    • 7月27日
ぽんず

裸で体重測ってますか??
おしっこ うんち をしたあとすぐだったりしたら多少は体重も変わると思います( ´ᯅ` )

  • あおい

    あおい

    毎回裸で測ってます!
    授乳したあとすぐとかにはしないようにしてるんですけど、うんち1日大量の1回とかなんで溜まってたりするのかもです😣💦

    • 7月27日