※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米
子育て・グッズ

保育園でオムツ回収時に問題があり、保育士とのコミュニケーションに戸惑いがあった。保護者として気になるが、他の人に迷惑をかけたのではないかと不安。でも、気にしすぎず、明日改めて確認するのがよいと思われる。

保育園に預けてオムツ回収した時に1つしか入っておらず、おかしいなーと思いその後子供お迎えした時に先生に一回しかオムツ交換しなかったのか聞けばよかったのですが忘れ家に帰って来てから思い出し電話をかけて確認しようか悩んだけど気になったので電話しました📞


脱水症状なりも気になったので…明日聞けばいいだろうと葛藤もありました😭

けれど、オムツ交換は何回かして別の子の場所にオムツが入った可能性もかるかなーとか余計な事も考えしまったりグルグルモヤモヤしたまま電話しました。

確認したら最初は一回のみオムツ交換したって言われましたが他の保育士さんに聞いたら二回オムツ交換したらしく一個は別の子のオムツ箱に入れてしまったそうで。

この時点で分かりましたといえば良かったのですが、誰の子へと会話がなり、返事をしたら確認してみますと言われなんだか面倒な事になってしまったかと…

誰かに聞いてもらいたくて質問しました😂


保育園側からするとそんな事電話してほしくないやわざわざオムツ1つに確認しなくてもなど意見ありそうだなとか余計な事言わずオムツ交換のみの回数聞いて電話切ればよかったなとかタラレバばかり…


結局は気にしないことが一番なのですが他のママさんに←オムツ混入してた人に迷惑かかったかなとかマイナス思考が止まりません。

皆さんはどー思いますか。

むしろお家に帰ってオムツの事思い出した時点で明日聞けよって話ですよね。面倒なるから😥

コメント

rara

私だったら保育園に電話します😊
猛暑の中脱水怖いですもんね💦
ただオムツが混入したことまでは気にしないですね!
それは保育士さんの問題だと思うので😊

  • 新米

    新米

    コメントありがとうございます!
    同じ意見貰えて嬉しいです😃
    分かりましたー。オムツ混入は気にせず寝ます😴

    • 7月26日
  • rara

    rara

    そこまで気遣える新米さんが素敵です🤣

    • 7月27日
  • 新米

    新米

    ありがとうございます🤣

    • 7月27日
こはる

他のままさんへは新米さんのせいではないので気にすることはないですよ⭕もしめんどうなことしてしまって気がかりなことなどは保育園ノートに思ってること書いてもいいと思います♥保育士もそこを気にしすぎてしまうかもなので書いてくれるとありがたいです!

  • 新米

    新米

    連絡ノートに書くのもアリなんですね!
    書いてみます😃

    • 7月27日
  • こはる

    こはる

    ありです。ちなみになのですがほんとにありえないほど保育士は大変なので、おしっこや排泄物の内容はわかったとしも、入れ間違いをミスしてしまうのはしょうがないと感じます。大変すぎて子供の感情を察知できてるところほどそうゆうのは後回しになります⭕ 持ち帰り制度も衛生的になくなるといいですよね⭕

    • 7月28日
さるあた

私は他の子の使用済みオムツが入ってても気にならないですし、特に迷惑だとも思わないですね。

うちも2つしかないと続けてあったときは、先生にあまりおしっこ出てないですか?と聞きましたよ。
うちの息子は汗っかきなので、多分汗で出てしまっておしっこが減ったのかなって感じですが。

保育園ではトイレにも座るので、まさかねとは思いながら、先生に聞いてみました。
プールでしちゃってる可能性もあるかもしれないですねとは言ってました。
トイレでは出てないですねとは言われました(笑)


先生もそんな迷惑だとは思ってないと思いますけどね。
気になることはやはり聞いた方がいいと思うので。

  • 新米

    新米

    なるほど!プールでってのもありそうですね笑
    汗っかきの子はオムツそんなにないんですか!
    先生もそんなに迷惑に思ってなければいいんですけどね🤣

    • 7月27日
すみれ

保育園からまた連絡が入ると思うので、それまで待ってたらいいと思います。
保育士さんが別の子のオムツ箱に入れたのは保育園側のミスだし、新米さんが電話を入れたことで再発防止にもなるので、保育レベルの向上につながりますよ。

  • 新米

    新米

    再発防止で保育レベル向上につながると言ってもらえると気持ちが楽になります😃

    • 7月27日
  • すみれ

    すみれ

    なんか堅い言葉並べて逆にすみません💧同じような業界で働いてたので…。私ならクレームだなんて思いません。むしろ文句も言わず教えてくれてありがたいぐらいです!

    • 7月27日
み

保育士をしていたものです🙇‍♀️

それは保育士が最後オムツ交換をした時にひとつしかオムツが入っていないことに気づいて、水分が足りていないのか、または違う子のところにオムツが入ってしまっているのかと考えるべきことですね!

親としては1日子どもが保育園にいて全然おしっこが出ていないと心配になりますよね😭
子どもの体調に関わることなのでそこは遠慮なく言ってもいいと思います!
保育士としてはノートに書いて伝わるよりも直接の方がありがたいです!
私は、ですけども、、😅(笑)

  • 新米

    新米

    ありがとうございます😊
    うちも直接言いたい性格なのでノートと朝のお話の時に話しました😂
    お互い謝りの連鎖で終わりました。

    • 7月31日