※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきンこ
子育て・グッズ

子供たちの欲求に応えるのが難しいです。娘がピンクのハーモニカが欲しいと言うが、購入するべきか迷っています。

ぜひ、先輩ママさんや育児中のママさんの意見をお聞かせくださいm(_ _)m

現在6歳、3歳、10ヶ月の子育て中です。
一番上はしっかり者で、今までたくさん寂しい思いをさせていただろうなぁと時々感じていました。
最近、甘えて抱っこやおんぶをしてと言ってきたりするのですが、出先では10ヶ月を抱っこしているために、その欲求に応えてあげることができません。
しかし3歳の男の子は、眠くなると我慢できなくなり怒り出してしまうため、出先でも抱っこしてあげることがあります。

家に帰ってきたら、出来る限り抱っこや遊びに付き合いますが、自宅ではあまり抱っこ等をせがんでくることはありません。

そんなこんなで、娘には我慢をたくさんさせてしまっています。

そんな娘が、最近どうしても新しい鍵盤ハーモニカが欲しいと言います。
年少に買った時は青が大好きだったから、青を買ったのですが、年長になって周りをみると、女の子はみんなピンクだと言います。

みんなと同じじゃなくても、同じハーモニカだと言う説明をしますが、発表会があるのでそれが嫌なのだと思います。

買ってあげても良いのでしょうか。

それとも何か上手な説明で納得できるまでとことん向き合ってあげればいいか迷っています。

長々と分かりづらい文章ですみませんが、何かご意見頂けたらと思っています。

コメント

うーん、一時しか使わない物なので悩みますねー(o_o)

でも、下の子達も使えるし買ってもいいんじゃないですかね^ ^
今回だけだよって。
いつも頑張ってくれてるからって^ ^

私なら買ってあげちゃうかもです^ ^

• あきンこ

あきンこ

お忙しい中、返信ありがとうございます( ^ω^ )
    下の子はすでに買ってしまって(;_;)
    10ヶ月の子は女の子なので、どうしようかと…。

ゆうこさんのおっしゃる通り、いつも頑張ってくれてるから、ありがとうと言ってあげられたら1番いいのですが…。

しつけと言うか、これから同じような出来事があったらどう納得して貰えばいいか…など考えてしまいます。

考えすぎですかね?(;_;)

• 12月2日

退会ユーザー

考えすぎじゃないですよ^ ^
    難しい問題だと思います。
    いつもガマンさせてるお姉ちゃんだから叶えてあげられる願いなら叶えてあげたい気持ちと、しつけと。

私的には、おもちゃを欲しがってるわけじゃないしいいかなってちょっと思ってます。
    鍵盤ハーモニカ、うち今5年生ですがまだまだ発表会とかで使ったりします。
    そのたび持ち帰って練習とかあって大変な時もあるので、まぁ2台あっても許せるかなって感じです。

普段、あまり欲しがったりしない子なら今回は特別で大丈夫と思います^ ^
    普段からあれ欲しいこれ欲しいと言ってるなら心を鬼にして、ダメなものはダメだと教えなきゃダメだと思います。

あとはお手伝い制にするとか???
    買うまで、お手伝いちゃんとできたら買うってすれば、ただ買い与えるだけではないし、欲しい物を買うには努力しなくちゃいけないって事の学習と、それにお手伝いにすると、ママとの触れ合いの時間も増えるので、メンタル的にもいいと思います(^^)
    自分が忙しいとお手伝いさせるのも大変なんですけどね(o_o)笑

買ってあげる事を勧めてるわけではないのですが、いつもありがとうで買ってもらえれば、普段のお姉ちゃんの頑張りが報われるのかなと思います。
    我慢したらいい事もあるんだって思えるかな?

んー私甘いかな(°_°)笑

• 12月2日

退会ユーザー

あと、例えばまた、同じような事があったら、その時どうしても必要ないものなら、ダメでいいと思います!
    今までお利口さんできたお姉ちゃんなんだからきちんと話せばわかってくれると思いますよ^ ^

• 12月2日
  • あきンこ

あきンこ

ありがとうございます( ^ω^ )
    まず、親身になって聞いて頂けた事がとても嬉しかったです。
    読みながら涙出ました(;_;)

ゆうこさんが書いてくださった内容を見て、なるほどと思うことばかりでした‼︎
    お小遣い制も、その都度対応してあげるという事も。
    そして何よりも、「今までお利口さんだったお姉ちゃんだったら分かってくれる!」と言う言葉に心動かされました。

子供の気持ちにその都度しっかり向き合っていけば大丈夫と少し自信を持って話が出来そうです( ^ω^ )

たくさん提案下さってありがとうございましたm(_ _)m

まな何かあったら助けてください( ^ω^ )笑

• 12月2日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます^ ^

長々とすいませんでした(°_°)笑

頑張ってください^ ^
    また何かあったらいつでも^ ^

• 12月2日