※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リカママ
お金・保険

お金管理について相談したいです。旦那の金銭面に不安があり、家計簿をつけてもうまくいかず、節約の努力も虚しく感じています。月始めのお金管理方法を教えてください。

皆さんお金管理はどうされてますか??
旦那、月末給料日で私、15日給料日です。
旦那の給料日には引き落としでいるぶん残してあとはおろしてきます!
一応家計簿もつけてますがバタバタでゆっくり眺めてられません、、つけてる意味がない気がしますが旦那に言われた時に見せれるようにつけてます。お金は決して余裕があるわけではありません。子供二人いますが旦那はあればあるしこお金使う人で借金も昔ありました。だからいざとなれば借りれる。ぐらいのきしょくなので恐ろしいです。正直節約したり欲しいもの我慢しても旦那がガバッと遣ってくれます!それ高いからやめよう。というと逆ギレ、買い物楽しくない。と毎回です、、もぅあきれて何も言わなくしました!飯も電気も停められるまでならんとわからないんだろうなと。
マイホームも購入してからも旦那の金銭面の生活はかわりません。
お小遣いは毎月一万が限界です。弁当はもたせてます。携帯ゲームのために1枚5000円のカードを黙って買ったりしてます。5000円で一週間の食費になると考えると腹が立ちます。お金管理してくれたら自由にいいよっ!と言いますがそれは無理。と自分でいってます、、
皆さんの家庭の月始めのお金管理教えてください!お願いします。

コメント

とぅん太郎

大変ですね……うちも旦那のお小遣いは月10000円です、しかも昼食代込です(笑)結婚当初は給料日に渡していましたが10日ほどで使い切ったので、週5勤務で仕事の日に500円ずつ渡してます(笑)お小遣いというよりはただたんに食費ですね(笑)
ふたりで買い物行く時に旦那がこれほしい〜と言ったら文句言わずに買ってあげてます┏( .-. ┏ ) ┓

  • リカママ

    リカママ

    ぅちも一週間で財布見たら2000円残ってるかどうかぐらいでした。すぐ使うタイプです、、
    私も大抵のも、服などは何も言わず買うようにしました、、
    私が高いから自分のは買わなかったら「俺が買いずらいから買えよ‼」て言ってきました、、呆れました(´・ω・`)

    • 12月2日
くまくまくまお

私が産休に入るまでは、毎月主人からと私からと金額に差はありますが決まった額を給与から引いて二人の口座に入金しています。
そこから全ての引き落としと毎月の生活費として使い、それとは別で主人はお小遣い3万円(たばこ、昼食費込たまにお弁当有り)でやってもらってます。
それでも毎月の生活費が足りない時は➕でお互いの口座からお金を出金して2人の口座にまわしています(*ノv`)b
わたしが先月より産休に入ったため、とりあえず主人の給与だけで2人の口座にいつもの2人分の額のお金を入金して様子を見ているところですq(q'∀`*)
主人はブーブー言ってますが、とりあえず我慢してもらう予定です!笑

  • リカママ

    リカママ

    やっぱり計画よく二人で協力しないとダメですよね、、
    私もしっかりしないとダメと改めて思いました!がんばります‼

    • 12月2日
deleted user

私はおおざっぱで家計簿つけれない性格です💧なので、給料前に収支の内訳を計算して、最初に必要な分だけ引き出し、分けて一ヶ月管理する、、ってだけです!
旦那様はどこのお金からゲームのカードを買われてるのですか?
うちはお小遣い以外、カード類何も持たせてません💦引き出されると困るし、、。

旦那様がイマイチ家計の収支を把握できてないのかな?と思ったので、一度、おおまかな、
〜費⚪️円、〜費⚪️円、、だから、これだけしか今月無理!!
と内訳をみせてあげたらすこしは物理的に無理だと理解はしてもらえるかもしれませんね💦

うちも借金はないですが、出産とかに関してもいざとなれば親に、、なんて考えてて呆れました💧

  • リカママ

    リカママ

    ゲームのカードは、月一万の小遣いや休みの日にタバコ買ってくる!とコンビニよって私の財布(休みの日用のお金、食費)から買ってきてバレるのにそんなことするから来月の小遣いから引きます。ていったら
    俺たいが我慢しとるし!ぐらいの調子です、、
    私の実家に頼りっぱなしなんで
    母から買ってもらったりしても母はお金受け取らないからわざと紙にいくら分何を買ってもらったか。を書いて冷蔵庫にはってます。
    母は私が悩んでるのを知ってるし旦那の性格を知ってるからたまに旦那の物も買ってくれます、、邪気回すので。。
    借金は旦那の親が払ってくださり旦那は説教くらったみたいですが反省も長くはもちません。。

    • 12月2日
みし

封筒に使う金額を割り振って入れておくのはどうですか?
残っているお金が見えやすく、節約しやすいと思います。

我が家では私の収入・貯金を生活費にしており、夫の収入はいじらないで置いてます。
夫のお小遣いは月初めに現金で1万渡し、後は私がクレカで買い物します。光熱費や家賃も私の口座引き落としです。
レシートで家計簿管理してますよ( ・ᴗ・ )
でも、大体把握する為に数ヶ月やってて、里帰りの今はお休みしてますf^_^;)

  • リカママ

    リカママ

    私はまだパートなので額は少ないですが頑張って残れるときは残業して稼いでました。でも旦那は私の時給と自分を比べたり、収入が少ないからといって見下した言い方をします。
    正直行動と内容がともなってないのできついです。
    封筒振り分けももう一度チャレンジしてみます!

    • 12月2日
響華

お金の管理はすべて私がしています。
現在は共働きなので、旦那さんの給与が生活費。私の給与がすべて貯金です。25日が旦那さんの給与日で28日がほとんどすべての引き落とし日なので、月初めに生活費をおろしに行きます。
10月まではお互い2万のお小遣いでしたが、先月からは共通お小遣いで1万円になりました。これは旦那さんの提案で…
お昼もお弁当で残業も飲み会もほぼないので、家にいる時間が多いのでお菓子やジュースくらいしか使い道がないようです。
子供のお金について、二人で通帳と家計簿見ていたら旦那さんがお小遣いの分を学資にと言っていました。

  • リカママ

    リカママ

    協力的な旦那様うらやましいです、、
    共働きは響華さんもフルで働かれてるんですか??
    私は旦那に一万渡すので精一杯です。。実際に一万じゃすみませんし、ほぼ毎月一回は飲み会があります、付き合いにお金のことでは言いたくないので言いませんが、、
    私も子供のためにもっと貯金できる生活にしたいです!

    • 12月4日
  • 響華

    響華

    現在は派遣でフルで働いています。ただ、出産前に退職になってしまうのでお金の使い方が心配です。
    正社員で産休だったら、また違ってきたんですが。

    • 12月4日