※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
産婦人科・小児科

子宮頸がんの病気について、妊娠中の影響や受診のタイミングについて知りたいです。

子宮頸がんに引っかかりました。
妊娠が発覚してそのついでに子宮頸がんの検査もしてもらい今日結果がわかりました。
正直子宮頸がんという言葉は知っていますがどんな病気なのかなどまったくわからず調べてもよく理解できません。
状態にもよるのでしょうが、今お腹にいる赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?
病院は来週の水曜日受診する予定でしたが早めの方がいいのでしょうか?
今年20で病気には無縁だと何事もないだろうと思っていたあまり不安で仕方ありません。
子宮頸がんの事も詳しくよく知りたいです。
出来るだけわかりやすく教えて下さい。

コメント

みーち♡

私も子宮頸癌になりましたが今は再検査して子宮頸癌が確定状態ですか??
ヒトパピローマウィルスに感染してる状態かと思います。その中でも軽度、中度、高度異形成、子宮頸癌と変化して行くので度合いにより手術の有無があると思います。

  • K

    K

    まだ確定はしてないです。
    次の時にヒトパピローマウィルス?を調べるみたいです。
    調べてみないととりあえずわからないのですね。

    • 7月26日
  • みーち♡

    みーち♡

    再検査組織診?をして確定かと思いますのでその後に治療方針決めると思いますよ!!

    • 7月26日
  • K

    K

    調べてすぐにわかるものなんですか?また何日もまたないといけないんですかね?

    • 7月26日
  • みーち♡

    みーち♡

    確か2週間とか病理にかかったような気がします!でも妊娠中ですと治療出来ないのでもし癌なら安定期入ったら手術ですかね?

    • 7月26日
ちょこむ

私も妊娠中に子宮頸がんひっかかりました(;´・ω・)
妊娠中はどうもできないから生まれてから治療しようと言われました。
子宮頸がんって、検診で見つかったと思って次見てみたらいなくて、その次また見つかったり…って何回も病院通わないといけないんですよね😵

進行もかなり遅いですし、死んだりするような病気でもないですし、そんなに心配しなくても大丈夫ですが
私はちまちま病院に通うのが面倒くさいので、切除してもらおうかなあと思っています😵

  • K

    K

    そんな出てきたり消えたりするものなんですね!
    切除が一番早いのかもしれませんが怖すぎて😂

    • 7月26日
e

知り合いに子宮頸がんが見つかったと同時に妊娠した人がいます。妊娠中は癌の進行が遅いとのことですが、産後すぐ子供を親に預け入院して癌の治療をするそうです。状況によっては赤ちゃんか自分か。となるかもしれません…。

  • K

    K

    とりあえず検査してみないことにはどーしようもできないんでしょうが、なるべく進行してないことを願います。

    • 7月26日
えむ

私は、出産後の検査で子宮頸がんにひっかかり、大きい病院に紹介状を貰い、息子が生後2ヶ月の時に円錐切除術をしました!結果は、上皮内癌。子宮頸がんのいっぽ手前ですね。
切除が必要なのかは、子宮頸がんの進行のレベルによります。
来週の水曜に受診なら、その時まで大丈夫ですよ!その時に、医師から、説明があると思います。

  • K

    K

    生後2ヶ月ですごい、
    検査をしてすぐに結果がわかるのでしょうか?
    とりあえず水曜日行ってみます😂

    • 7月26日
  • えむ

    えむ

    検査をして、病理にかけてもらい、私は2週間かからず、結果が分かりました!
    妊娠中に中度異形成で、消えるかな〜と思ってたんですが、妊娠後期で高度になり、出産後に上皮内癌までいってしまいました。
    妊娠中は、ひっかかりやすいみたいです!考えすぎても、落ち込む一方なので、医師の話を待ちましょう\(^^)/

    • 7月26日
もも

母が子宮頸がんで手術しました。
進行しているステージによってだいぶ違うと思います。

子宮頸がんが確実な事ならの話ですが、恐らく、どのくらい進行をしているか検査して出産してからの手術が可能かを調べると思います。

私の先輩で妊娠中に子宮頸がんが見つかり無事に出産している人もいます。

とにかく早めの検査が必用だとおもいますよ。

  • K

    K

    とりあえず早めに病院行ってみます!

    • 7月26日
ラピちゃん

私も妊娠を機に子宮頚がんに引っかかり、中度異形成と診断されました。初めてのことで、びっくりでショックでしたが、赤ちゃんには何も影響ないと言われふつうに出産しました。高度でも手術でなおり、二人目も望めるよ!と言われました。
また、子宮頚がんは可逆性があり、診断されても、よっぽど進んでいなければ治ることもあるらしいです。現に私は中度と診断されましたが、妊娠後期には治っていました。
まだ子宮頚がん検査に引っかかっただけでガンと決まったわけではありませんよ!
きっと大丈夫ですよ!!!心配するだけお腹の赤ちゃんに悪いので、あまり考えないようにしてくださいね😊

  • K

    K

    後期には治ることもあるんですね!
    そうですよね、元気に産んであげることを考えて通院したいとおもいます!

    • 7月26日
だいふく

詳しい結果次第ですが、妊娠中に発覚した子宮頚がんは心配いりません。

子宮頚がんは常在菌でセックスで感染して発病するのです。
だからワクチンもあるんですね。

そして、胎児には影響ありません。

妊娠中に発覚したのはごく初期のもので、経過観察が基本で自然分娩も可能な場合があります。
少しステージ進んでいても、簡単な手術になります。

ただ、かなり進んでいると、残念な事になるそうです....

  • K

    K

    進んでないことを願うばかりです😂

    • 7月26日
はな

がんは確定ですか?
私も頸がんの検査で引っかかりました。前癌病変(異形成)と言われましたが、ここから出産したら出産の衝撃で子宮の入り口が削れて病変が消えてしまう人が4割、残っても病変のまま癌にならずそのままの人が5割、残りの1割の人が進行して癌になって手術する
くらいの割合だよと、産婦人科の先生が言っていました。
ただし、当然誰がそうなるかは分からないからずっと経過観察はしないといけないと言われました🙂