※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

人と話すときに緊張して顔中に汗をかいてしまう悩みがあります。友達とも緊張します。改善方法はありますか?

相談です。
人と話をすると、緊張で、顔中に汗を凄くかいてしまいます。
いつもあってる人や旦那ならいいんですが、
久しぶりに会う友達とかでも、緊張でそうなります。
凄く嫌です。
なんとかならないんでしょうか。

コメント

ひなまめ。

わたしも人見知りで、子供の幼稚園の送り迎えなどほんとに苦痛です。
仲良くなっても久しぶりに会った相手だと、はじめまして…というくらいに固まってしまいます。
冷や汗というか、緊張で汗すごくなりますよね。

対策方法は特にないですが、似ていたのでコメントしました。

• ままり

ままり

共感してくれる方がいらっしゃるってだけで嬉しいです😭
    本当に嫌で嫌で😭
    皆が汗かないので羨ましくて😭

• 7月26日
  • ひなまめ。

ひなまめ。

わかります💦
    正直ゴミ捨て行くにも、人に会いそうになると走って行きます😭
    昔からで、学校で当てられた時はもう胃が痛くなってしまって、冷や汗もかきてしまうし、大変でした💦

• 7月26日
  • ままり

ままり

あー!学校私もそうでした😭😭
    男の人が横からみてきて、話しかけてくるのも無理でした😭
    暑い時は暑いでいいんですけど、冬にも変な汗かくのでいやです😭

• 7月26日
もちもち

分かります!私の場合は脇汗と背中汗です😱
冷や汗かなってくらいで自分でも引きます。
このままじゃマズいと思って、以前、普段から知らない人と話すような営業してた時は最初は酷かったんですが徐々に慣れてきて平気になりましたが今はまたダメです💦
久しぶりに地元の友達とかに会うと、あれ?親友だったはずなんだけど…?ってなります(笑)
やっぱり慣れなんだと思います。幼稚園に入ってママ友関係が出来たらまた慣れるかなって思ってます!

• ままり

ままり

そうなんですね😭
    なれますかね(;´Д`)
    あと何ヶ月かしたら保育園にも娘をいれるので、あー。変な汗かくなー。て不安しかないです😭

• 7月26日
  • もちもち

もちもち

もう精神的に慣れるしかないと思いますよ!
    弱気になるとダメだー、、、友達になりたいなら自分を見せなきゃ!って感じです(笑)

• 7月26日
  • ままり

ままり

ですよね🤣
    でも、旦那のお母さんとか兄弟似合うのがなかなか(;´Д`)なれなくて(;´Д`)

• 7月26日
  • もちもち

もちもち

旦那の親の所はそれも強制的に(笑)旦那がいなくても何度も泊まったり旅行に行ったりラインを頻繁にして慣れました(о´∀`о)
    義兄弟はいまだに苦手です😂

• 7月26日
まあ

わたしは赤面症なのでもっと目立ちますよ〜!
深呼吸したり平静を保ったりしてがんばるのですが、ダメな時はダメです😭
汗だと今の時期、暑いね〜で乗り切れそうですが、夏以外の時期だと困りますね🤔

• ままり

ままり

私もそれでもあると思います。。
    大変ですよね。😭

• 7月26日
ごはん

分かります!私も人に会って話すと汗が凄いです😖
特に脇汗と足汗がひどくて、しかも今年のこの暑さ!更に汗が…。
近所の人との立ち話(捕まる事がほとんど😱)も何を話していいか分からずで頭が真っ白になる→焦って大量の汗というルーティンです😅
今後、息子がらみで色々な人との繋がりが出来る度に緊張して汗かいちゃうのかな…、考えただけでも憂鬱です😖
答えになっていなくてすみません💦