※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまちゃま
子育て・グッズ

三歳の子供が仕上げ磨きを嫌がり、歯磨きで泣いてしまう悩み。次男がいるため祖父母に預けているが、苦労している。歯医者からしっかり磨くように言われ、子供は自分でやりたがるが、まだ上手くできない。同じような経験の方、アドバイスをお願いします。

三歳で仕上げ磨きを嫌がる子、いますか??

うちの長男、三歳なのですが、仕上げ磨きを凄く嫌がり、無理やりです。。。

次男が七ヶ月で、祖父母と同居の為、次男をみてもらってる間にやるのですが、毎回ギャン泣き。。。

歯ブラシだって、長男の好きな柄物、フッ素入りの歯磨き粉に歯磨きジェル足して、まず自分でやらせる。。。

けど、仕上げとなるとギャン泣き。。。

次男は祖父が抱っこして寝かせてしまうので、あまり大きな声は出して欲しくないけど、仕上げ磨きをやろうとすると必死で抵抗。。。

結果、ギャン泣きで無理やり。。。
おかげで、次男は起きてしまい、祖父に『泣かさねぇでやりゃいーのに💢』と、怒られる始末。。。

もう、どうしたらいいもんかと、日々悩んでます。。。

保育園の歯科検診で虫歯が三つも見つかり、歯医者に行くと、これ以上大きくならないように、しっかりと仕上げ磨きもしてくださいと言われ、治療はなしでした。。。

本人に『どうしたら、歯磨きやってくれる?』
と聞くと、『自分で出来るから、仕上げ磨きやらないで』と言われました。。。

三歳じゃ、まだきちんと磨けてるとは言えないのに。。。

三歳以降でも、まだ嫌がっていたっていう方いましたら、どうしていたか参考までに教えてください。。。

宜しくお願いします。。。

コメント

きらの

うちも嫌がります😭そして無理矢理やると吐きます💦
朝と晩で上と下にわけてやるように指導されましたが、嫌がるのを2回も真面目にやらなきゃダメなのかと毎日憂鬱です😩
せめてと思い、うがいだけはいっぱいさせてます💦💦

ひな

最近やってくれるようになりました!
テレビなどのおかげでバイキンマンは
悪いやつと覚えてくれて、
『え!!!??!?やばい!なにこれ!!
ちょっとお口見せて!!うわ!バイキンマンいるよ!歯磨きして倒そう😱😱😱』
って言うとやらせてくれるようになりました!
今は自らバイキンマンやばいって
お口見せてくれます!

3103

寝かせてしてますか?
うちは寝かせてするとギャン泣きだったので前は立たせたまましてました😅あとは、歯磨きしている間だけYouTubeを見せてあげたりはどうですか??

she727

我が家の長男も、それはそれは嫌がって2歳ぐらいまでは暴れるバタバタ蹴り回す、大泣き、歯ブラシは噛むしで本当に虐待疑われるんじゃない?ってぐらいでしたよ🙄笑
もう何してもダメだったんで、YouTubeに頼りました😂
ものの5~10分ぐらいだったら目にもそこまで影響はないと思いますし、歯磨きの時だけ!と特別感✨を出して見せてあげるのが良いかもしれません❣️
月齢が上がることと、暴れずにやれば全然痛くもないし、押さえつけられない!と分かれば泣いたり暴れたりしなくなりましたよ😊
2歳半頃にはもう落ち着き、3歳でYouTubeなしでも歯磨き出来るようになりました🎶
そして歯磨き中に寝ます!笑
でも、自分では全く磨きたがらないので仕上げみがきが欠かせません😂