※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぴょ
妊娠・出産

子育てが大変で精神的に限界を感じている方からの相談です。イライラや発狂感、支えを求めるが理解されず、孤独を感じています。鬱の可能性も心配しています。

2人目妊娠6ヶ月です。

上の子が1歳8ヶ月でイヤイヤ期と
癇癪がすごく毎日機嫌を伺いながら
生活をしていてすごく疲れています。

実家暮らしなこともあり昼間は
母親がいるのでまだマシなのだとは
思うのですがイヤイヤされると
すごくイライラしてしまいます、

プラスおしゃぶりをつい最近卒業し
毎日夜泣きが続いていて子供に怒鳴ったり
限界がきて泣き叫んでしまいます。

その為余計泣かれるとしんどくて
昼間でもまたなの?なんでなの?
と凄く精神的にきます。

旦那には1番精神的にきているので
支えてもらいたいのですが
私がただイライラしてるだけだと
思っているのか八つ当たりされるのに
逆ギレしてきて私には心配の言葉が
一つもありません。

朝仕事に行った旦那に
『しんどい、発狂しそう、辛い』
とLINEで送ったことがありますが

もう発狂してるじゃん

と言われました。

もういろいろと限界です。
しんどいです。辛いです。

切迫気味で張り止めもずっと飲んでいます。

イヤイヤ期がすごくお腹の負担になる為
気分転換に子供と外出もできません。

毎日午前中公園にいき
帰りたくないとグズル子供を
どうにか帰宅させお昼食べさせ
寝たくないとイヤイヤする子供を
午後寝かせます。

昼寝から起きた頃洗濯物、夕飯
お風呂を洗い少し家で遊んだら
夕飯をあげお風呂に入れて
寝かせます。

毎日この繰り返しです

朝がくるのが本当に嫌です

私は鬱なのでしょうか?

子供が大変な時期なので
遊びに行くことも避けています。
誰にも話すことができません

つらいです。

コメント

アヤねえ

マタニティブルーもあるかもしれないですね。

とりあえず、子供の好きなようにさせてみては?
公園からお昼に帰らないとかお昼寝を無理にさせないとか。
大人目線で物事を進めるとイヤイヤがエスカレートするので、一歩引いてみると違う風景が見えるかもしれません。

で、さやぴょさんも手抜きしましょう。
とても真面目な方なんだなって感じました。

マニュアル通りには行かないのが子育てだと思います。
無理しないで、ここで吐きましょう。