※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NKMI◡̈⃝︎⋆︎*
お金・保険

娘の口座を開設しました。皆さんはお子さんの口座を何個持っていますか?貯金や口座管理方法について教えてください。

今日、ようやく娘名義の口座を開設してきました!
ここで、質問なのですが皆さんはお子さんの口座を何個持っていますか?
また、貯金の仕方や口座を複数持っている場合はどのようにお金の管理をしているかなども差し支えなければ教えていただきたいです⍤⃝♡

ちなみに、私の場合は
娘名義の口座には、将来娘が結婚や成人したときに渡す用の貯金としてお祝儀やお年玉、娘の出生体重を毎月入金して貯めていこうと考えています。
そして、もうひとつは主人の名義で児童手当と会社から毎月貰える子ども手当てを貯金し、娘の学生生活で必要な時に使用する用でお金の管理をしていこうと考えています(><)

初めての事なので、探り探りでやっていこうとは思っていますが皆さんのやり方などもぜひ参考にさせていただきたいと思います🙇

コメント

👦🏻👧🏻

息子名義のはお年玉だけ貯めて、将来渡そうと思ってます。
あとは自分名義の口座で自動的に積み立てできるやつで学費貯めようと思ってます!
児童手当は学資に当ててます😊
渡す用のやつは余分に貯金できれば良いですがあと1人か2人欲しいので、それを考えたら余裕ないなーと思って、😂

• NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

コメントありがとうございます!
    確かに、もう1人か2人家族が増える事を考えたら余裕ないですよね😣
    私ももう少し考え直してみます😊

• 7月27日
まり

計画的で尊敬します(> <)!
うちは娘名義の口座1つで、お祝い、児童手当、お年玉などを貯めて、将来の学費にあてようと思ってます☺
成人や結婚のお祝いはその時の家計次第で考えます…😂

NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

ただ考えてるだけで実際には出来ないかもしれないので全然です😂( 笑 )
    私も、ゆさんと同じようにしようかなって思ってました😊
    こればかりは、難しいですよね😥

• 7月27日

とりあえず口座ひとつ作ってますが、今後増えるかもしれません。
お年玉、お祝い(その時の夫婦のお財布事情次第で全額貯金は出来ないかもしれませんが💦)、児童手当は貯金するつもりです。
あとは毎月計測した体重分を貯金してます!8000gだったら8000円って感じで!
10kg超えたら貯金がきつくなるんで毎月1万とかにする予定です😂

NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

毎月の体重を貯金してるって素晴らしい案ですね😳✨
    私も真似したいくらいです😂
    やはり、個人的に貯金していくのは月に1万円とかが限度ですよね😥

• 7月27日
ままり

2つです!
お年玉やお祝い用に
学費貯金と児童手当
です!

NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

そうやって分けられている方、結構多いみたいなので私も参考にさせていただきます😊

• 7月27日
しゅん

一人一つづつ口座があり児童手当を貯金しています。
1人が学資保険と1人が終身保険にないっています

NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

児童手当だけでもかなりの金額が貯金できますよね!
    学資保険に入ろうかとても悩んでます😥

• 7月27日
  • しゅん

しゅん

出来ますね!
    学資保険、終身は大学とかに行きたいと言い出したら使います!

• 7月27日

学費や養育費用に充てる口座(手当はここに入れてます!)
将来子どもに渡すための口座(基本500円玉貯金です😂)
義父が個人的に子どものために貯めてる口座(詳細知りません笑)
この3つです!

NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

500円玉貯金っていうのもアリですね😳✨
    お義父さんが子どものために貯めてくれているって凄いありがたいですね😂

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

長女の口座は2つあって、地方銀行に児童手当+月々定額とゆうちょはキャンペーンで定額預金の利率がいい時に預け用です。お年玉などは小学生あたりからは本人の裁量で使えるように本人に管理させてました。地方銀行が貯まったら、ゆうちょに定額預金で入れたり、一時払いの終身保険などで運用に入れたりしてました。もう高校生なので、こんな感じで貯めてました。通帳で渡すつもりはなく、現金で必要な時に渡すつもりです。

NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

詳しくありがとうございます!!
    凄く色々考えていて尊敬します!
    私も、探り探りでやっていこうと思います!

• 7月27日
ママリ

ゆうちょにお年玉など娘に頂いたお金を入れて地銀に児童手当+αを入れています。

ゆうちょは20歳になったときに渡そうと思っていて地銀は進学なので使うお金と決めています。

NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

私も同じような考えでした!

まだまだ悩むこともあるので、探り探りでやってみようと思います!

• 7月27日