※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa___chi
子育て・グッズ

赤ちゃんが飲みたがらないので体重増加が心配。母乳が出ているけど、授乳量が少ない。お腹が空いて泣くことも少ない。アドバイスをお願いします。

最近、ミルクもおっぱいも飲んでくれません。
元々哺乳瓶拒否で、生後10日からミルクはあげず完母です。
2週間ほど前からおっぱいの遊び飲みが始まり、集中して飲まなくなりました。
そこで、哺乳瓶を試してみたのですが全くダメです。

そろそろ体重が心配になり、ベビースケールのあるところに体重を量りに行きました。
前回測ったのが、7/11で、5660gでした。
本日測ったところ、5910gでした。
15日間で250しか増えておらず、1日で計算すると16gでした。
そして、一回の授乳でどれくらい飲めているのかもみたところ90だけでした。
その前の授乳からは3時間空いてるにも関わらず...。
母乳は溢れるときもあるので、出ていると思います。

お腹が空いて泣くってこともほぼありません。
このままでは水分不足になったり、栄養失調になってしまうんじゃないかって凄く心配です。
何か良いアドバイスがあればよろしくお願い致します。
精神的に参っていて辛いです。

コメント

オムハンバーグ

遊びのみしますよね〰😅
日によって飲まない日があり心配してましたが、その内、またゴクゴクのみ始めました。
たぶん授乳中も他の物に興味津々なんですよね💦
今もパパがガチャガチャ始めるとおっぱい、そっちのけでガン見です笑

なので、集中しないときはテレビ等を消して静かにしてあげると比較的飲んでくれました。
もう実践済みでしたら、スミマセン❗

あと、白湯とか少しずつあげてはどうですか?
うちは3ヵ月頃から少しずつ飲ませてます☺

• sa___chi

sa___chi

コメントありがとうございます!
    時期的な問題なんですかね😥
    それにしても飲まなさすぎて本当に心配になっちゃいます。

テレビ消してやってみたんですが、ダメでした꒰꒪д꒪|||꒱ガーン
    諦めずに続けます!!!

白湯は哺乳瓶であげるのですか??

• 7月27日
エレナ

水分補給は白湯を飲ませてあげればいいと思います✨それと同時に哺乳瓶拒否も少しは良くなるのではないかと思います😊
遊び飲み始まったら大変ですよね😢
うちはお昼が遊び飲みが多くて夜はまだ飲んでくれてたのでその時に、がっつり母乳とミルクあげてました。
今4ヶ月入ってまだ遊び飲みしたりしますが、前よりは落ち着いたので、時期的なものもあると思います。
あとは、哺乳瓶拒否が始まったときうちは哺乳瓶ごと変えたら飲んでくれるようになったので、乳首だけでも変えるっていうのも手かなとは思います。
私の友人も完全完母で預けるのに哺乳瓶拒否で預けられないと言ってました💦友人は、スパウトのマグで水分補給させてました🙋

• sa___chi

sa___chi

白湯は哺乳瓶であげるのですか??
    飲んでくれるかなぁ😥
    挑戦してみます!

遊び飲み、可愛いけど大変だし心配です.( •́ .̫ •̀ )
    エレナさんの赤ちゃんは夜になると飲んでくれるんですね!
    うちの子はなんだか、咥えてはくれるんですが、ふにゃふにゃって甘噛みみたいな感じしか途中からしなくなるんです。
    なんかどこか悪いんですかね?

哺乳瓶の乳首も色々試したんですが、ダメでした꒰꒪д꒪|||꒱ガーン
    スパウトのマグはまだしたことないのでやってみますっ!!!

• 7月27日
  • エレナ

エレナ

哺乳瓶であげてます!ミルク以外を哺乳瓶で飲ませたら拒否が治るって聞いたことあります!実際哺乳瓶拒否がひどくて一切ミルク飲んでくれなかった時期があったのですが、不思議と白湯は普通に飲んでました😊白湯で慣らしてミルクあげる感じにしてもいいかもですよ🙋
    夜は添い乳の時ですね😊
    それ以外は飲みはじめても1分ぐらいで乳首離してニコニコしてて😂
    あとは吸う力がだいぶ強くなったみたいで、ちょっと前に1~2分しか飲んでなかったのですが50ぐらい飲んでたので、長く飲まなくても満足するのかなって感じです。
    遊び飲みの始まったら何しても駄目なんでそうなったら、遊ばせてます😂
    甘噛みするってことなので、あとは歯が生えようとしてて、歯茎が気になってるっていうのもありますよ🙋

• 7月27日

うちの子も哺乳瓶拒否で、遊びのみの時期、めっちゃストレスになりました😫
授乳の時は、なるべく静かで刺激のないへやであげたり、ケープ使って外界シャットダウンしたりしてました。それでも、すぐおっぱい離してニヤニヤしてましたけど😅
眠くてうとうとしてるときが一番飲めていたので、昼間は眠そうなときを狙い、本人が離さなければ時間が許す限り授乳してました。あとは夜間授乳で回数と量を稼いでいました💦💦

• sa___chi

sa___chi

もう本当に心配で、どうしたら良いか分かりません!
    子供の心配はもちろんですが、このままだと母乳も出なくなりそうで...。
    家でもケープして飲ませてみます!!
    眠そうな時とか、咥えはするんですけど、甘噛みみたいな感じで全然吸ってくれないんですよ.( •́ .̫ •̀ )
    これ絶対出てないやろ。みたいな感じで咥え続けます。
    それもストレスで...。

• 7月27日