※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おえいこ
お仕事

25歳の女性が、産休中で会社復帰に悩んでいます。職場環境や通勤時間、お金の問題などが悩みの種。復帰が良いか、地元での仕事探しを検討中。体験談や意見を求めています。

1月上旬出産予定の25歳です。
今、産休中です。
会社には復帰するという前提で産休育休の申請をさせていただきましたが、正直悩んでいます。

悩む理由としては
1.職場環境・仕事内容が好きでない。
どこの職場に行っても一緒かと思いますが、もう人間関係に疲れてしまって、いつか心の病気になるのではないかと常に感じながらも辞める勇気もなく働き続けてきました。
2.通勤に1時間以上掛かる。
その分の時間を子供との時間であったり、もっと他の時間として活用した方が良いのではないかと思う。
3.もっと近い所で職を探した方がいいのではないか。
4.会社の福利厚生は整っている。
5.ローンがあるので、どうゆう形であれ私が働かなくちゃいけないのは絶対条件。

職場環境が大嫌いで正直もう会社には戻りたくないく、そんな職場に1時間以上も掛けて仕事も育児も家事もでたぶん手一杯になるのに通勤にするのが嫌だなと思います。
でもお金は稼がなくちゃいけません。

皆さん、職場に復帰した方がいいと思いますか?
パートとかになるかもしれないけど、地元で仕事を探した方がいいと思いますか。

体験談など、いろいろ意見をください!

コメント

deleted user

私なら、パートでも生活していけるなら、そこは辞めますね(^_^;)通勤時間もかかるし環境も良くないって、かなりしんどくないですか?

  • おえいこ

    おえいこ

    お返事ありがとうございます!
    しんどかったです😢!
    妊娠中の満員電車も辛いし、職場環境も悪いし、仕事内容も好きじゃないし、帰ってからは家事が待ってるし本当にいっぱいいっぱいでやっと産休に入れてホッとしています!!
    ただただお金の為に働いていました。

    復帰したとしても時短勤務で給料が減るから、地元で働きたいなと考えています。
    でもやはりお金の面で不安でしっかりと答えが出せません。。

    • 12月2日
ななこ329

働くママの悩みですね><
私はまだ妊娠もしていませんが、「子供ができたら仕事はどうしよう」と常々考えています。
・自宅近くにご家族がいる
・働きたい気持ちがある
・残業しなくても大丈夫
等の条件が揃わないと、環境の良くない同じ職場で働くのは難しいのではないでしょうか^^;
ただ、せっかく産休育休が取れるとの事なので、しっかりお休みを取ってから復帰しても「やっぱり無理!」と思うなら自宅近くで仕事を探した方がいいと思います。
貰えるものはもらっておきましょう!
わかりづらかったらすみません><

  • おえいこ

    おえいこ

    お返事ありがとうございます!
    私は正直もうこの職場には戻りたくないと思いながらもお金の面が心配で、休んでる間にゆっくり考えようと思い念の為産休育休を取らせてもらいました。
    この先何十年もこの職場で働くと考えるとしんどいです。
    転職するのであれば20代のうちにしておいた方がいいなとも思います。
    まだしっかりと考えが決まっていないので、すぐに答えは出せそうにありませんが、意見を参考にさせてもらいます。
    ありがとうございます?

    • 12月2日
よーまま

私も全く同じです!笑

仕事内容も元々そんな好きでもなく、職場の人間関係も辛くマタハラもされ…
産休に入る前から、旦那に辞めたら?
とは言われていたものの…
ここで辞めたら育休中のお金が入ってこない!(>_<)
と思い、産休に入るまではマタハラされつづけながらも頑張って働きました。

福利厚生はとても良く、復帰後時短制度もあるのですが
もちろん、復帰なんて少しも考えていません。
元々給料もそんなに良くなかったので、時短になると給料も減る。
それで保育園料を引くと手元に残るのは2万程度。
それだと、復帰せずに保育園にも預けず、幼稚園までは働かない。
幼稚園に入ってからは、近くでパートでもしようかな?と考えてます。
本格的に正社員か契約で働き出すのは小学生になってからのつもりですょ♪(^^)

  • おえいこ

    おえいこ

    お返事ありがとうございます!
    同じですね、辛かったですよね>_<

    結局手元に残るお金はそれくらいになりますよね>_<
    日々苦労しても結局それだったら、何でこんなに苦労しなくちゃいけないんだろうってきっと感じますよね!!

    働こうと思った時にちゃんと仕事が見つかるか不安はありませんか?
    私はまだ何も行動してないのに、不安で不安で、、、

    • 12月2日
かなた04

私は産休育休を取って辞めました。(上司が「せっかくだから産休育休取れば?」と言ってくださったので^_^;)
パートでも大丈夫なのであれば近くて働くことをお勧めします!
出産後は家事と育児が待っていますし、プラスお仕事をされるのであればできるだけストレスや不安が少ない環境の方がおえいこさんにとってはもちろん、お子さんにとっても良いと思います!

  • おえいこ

    おえいこ

    お返事ありがとうございます!
    子育てをしていない産休前であっても精神的にも身体的にもいっぱいいっぱいで限界を感じていました。
    主人はお金の為に正社員として働き続けて欲しいと言います。
    私が仕事を辞めたいと言うと、じゃあ俺も仕事を辞めてもいいのか?と言われ、私が辞めることに反対されます。
    子供との時間や自分を犠牲にまでしてお金の為に働くべきなのかまだハッキリと答えが出せてませんが、意見を参考にさせていただき今後考えていきたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 12月2日
瓔

もう、ご本人がお気持ち決まってるじゃないですか!
絶対に辞めた方が良いです!

私も出産とは関係ありませんが
仕事が合わなくて(主に人間関係)
体調崩してストレスがひどい時期があり
思い切り辞めたことありました!

でも、仕事は一つじゃないし
自分の頑張り次第で次の職は
必ず見つかります!

それに、辞めたことで視野も広がって
新たに自分を見つめ直す機会にもなりました。

私もこれから初めての育児で
どうなるか未知ですが
働かないとやってけないので
自分の条件に合った
無理のない職場を出産後に
探す予定です!

  • おえいこ

    おえいこ

    お返事ありがとうございます!
    気持ち的にはもう戻りたくないです!
    瓔さんの前向きな姿勢、とってもとっても尊敬します!!
    私もそれくらいの前向きさが欲しいです>_<!
    辞める事に関して旦那さんには反対はされませんでしたか??

    • 12月2日
  • 瓔

    旦那は、ずっと
    辛いなら辞めた方が良いと
    言っていたんですが
    自分がその時期、頑固だったので
    すぐに辞めなかったんです。
    そしたら、生理止まって
    不正出血に謎の高熱と
    体調崩して、これはやばいってなり
    すぐ辞めました!
    辞めてから、なんでこんな職場にずっと居たんだろうかとか
    もっと早く辞めて違うとこで働けば良かったとか
    時間が勿体無いとか考えちゃってて
    その後は、自分のやりたい事を
    やるようにしましたよ!

    やっぱり、身体が資本って言うし
    無理に働いて大変なことになったら
    後悔すると思うので

    お金の事は、大変になるかと思いますが
    今は、旦那さんに頑張ってもらって
    子育てに慣れ始めたら
    自分の条件に合いそうな職場を
    必ず見つけてみせます(笑)
    (どうせ、育児もしないといけないし
    バイトかパートなので
    職種を限定しなければいくらでも
    職はあります!)

    おえいこさんも無理はしないように
    辞めるか続けるかは
    本人が決めることですが
    お金よりも大事な物って
    あると思いますので
    今、自分が優先したいことを考えて
    旦那さんとももっと
    じっくり話し合って協力した方が
    良いと思いますよ!

    お互い、頑張りましょう♪

    • 12月2日