※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
子育て・グッズ

6歳の息子が平仮名が書けず、小学生になる心配。無理に教えるべきか悩んでいます。発育に遅れがあり、小学生に入ったら覚えるでしょうか。どのくらいの年齢でマスターするのか知りたいです。

男の子のママさんに質問です。
我が息子は6歳で平仮名が書けません。
来年4月から小学生になるので
書けず読めずはさすがに…。と思いますが
無理にさせるのも違う気がしてます。

少し発育に遅れがあります。
年齢は6歳ですが能力的には5歳近くです。

やはり、無理にでも教えるべきなのか?
小学生に入ったらしっかり覚えてくれるのでしょうか?
よろしかったら幾つくらいにマスターしたか
教えていただけると幸いです。

コメント

D&Aまま

得意不得意があるとは思います。
息子は4歳半過ぎから小さなゃゅょを使うようなもの以外覚えました。
今1年生ですが国語の授業でひらがなは勉強しますので無理に教えなくても大丈夫だと思います!!

  • ひなた

    ひなた

    返信ありがとうございます。
    4歳半から!凄いですね…。
    やはり教えて頂けますよね?
    今は年長で覚えて小学生では書けて当たり前。みたいなのを聞いたので不安になってました。
    うちは お しか書けないので
    大丈夫か?と…。

    ちなみに特に教えずにお子さんが独自で学ばれた感じですか?(´°‐°`)

    • 7月26日
  • D&Aまま

    D&Aまま

    真似するのが好きだったのでノートなどに単語を書いておいたら真似して書いていた感じです!
    入学までに自分の名前がかければオッケーと言われていますよ!

    • 7月26日
  • ひなた

    ひなた

    なるほど!
    ボーダーラインはそこでしたか!
    とりあえずの目標にしてみます😊

    • 7月26日
のんまま

ウチの娘も同じ様な感じですよ‼️

来年一年生ですが🌸
3月生まれでさらに
超低体重出産児な為
学力が周りのお子さんより
ゆっくり成長していてマイペースです!


読みは完璧なのに
書きが名前しか書けません😓
小学校に行けばどうにかなるかーって
勝手に思ってます💡

気になる様であれば
大きな病院なら小児語言医療?とか
が受けられる病院があるので
調べてみても良いと思いますよ😃💡

  • ひなた

    ひなた

    読みもあまり得意じゃないのですが
    何なのかニュアンスで読み方を当てるので読めてる、のか?と疑ってます。

    名前だけとりあえず頑張らせてみよーかな?と思います!

    文字もいけるんですか!
    学力検査的なのは最近受けたのですが
    文字のこともまた聞いてみます😊

    • 7月26日
うみ🌼

息子も平仮名全然書けません。
絵もレベル低いです。
たぶん苦手な方になるんだろうなと思っています。
読むのは、簡単な漢字も読めるくらいですが、書くのは一切ダメです😔

1年前くらいにドリルみたいの買ってカタカナからやらせようとしましたが、あまり興味しめしませんでした。
本人がやりたくないのにやらせて嫌いになったり余計苦手になるのは困るのでいまは様子をみています。

保育園の先生の話で、いまは書き順も昔と違うこともあるので学校で一から教わっていいんですよって聞いて素直に受けとりました☺️

  • ひなた

    ひなた

    一緒です!
    うちもドリルを買ったのですが
    なかなか進みません😂
    最初だけ興味を示しましたが今じゃ全然です。

    個人のペースもありますもんね…。
    学校でちゃんと習えるのかさえ心配ですが名前だけのマスターから目指してみます(*´ω`*)

    • 7月26日
みっちゃん

アンパンマンやドラえもん…などのお子さんの好きなシールを二ヶ所に貼り、その間を点と点を結ぶように、シールとシールをえんぴつで線を書くのを楽しくして行くと字につながって行くと思います🌷アンパンマンなどの楽しいジグソーパズル…50音…で游ぶのも文字につながると思います。でも文字は一年生からで、全然大丈夫だと思います。ゆっくりゆっくり。💟❤️🌱🌱🌱

  • ひなた

    ひなた

    なるほど!
    ドラえもんは今本人のブームなので
    やらせてみようと思います!
    線をなぞるのが苦手みたいでいつもちょけてなぞるんですよね(´°‐°`)

    パズルなども取り入れてみます!
    ありがとうございます😊✨

    • 7月26日