※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mrmi
お金・保険

新築住宅ローンについて相談です。収入や支出の状況を教えてください。新築は可能でしょうか?

住宅ローンについて質問です!
今敷地内にトレーラーを置いて義理両親と敷地内別居?なのですが
娘の保育園問題もあり、今夫婦で27歳なので
新築住宅にでれるといいなぁと思っています。
(元々義理両親が敷地内にいてもほぼ頼らないので)
そこでお金の面なんですが、
今旦那の手取りが少々変動ありますが20万くらい。
ボーナスは年に3回あり、一回で40〜100万くらい。
(100万なのは営業でそれだけ売れた時は。という感じです。)
車は軽2台。ローン無し。
今は保険やトレーラーのローンを払っていますが
自宅を建てるとなればトレーラーは売りますのでローンは無くなります。

私はパートですが、シフトの入れる日数がだいぶ変動がありますが3万〜5万です。
保育園は入れてないので1日2千円で仕事の日だけみてもらってます。

この状況で新築はきびしいですか?
安い土地を見つけたので、考えているのですが、、。
新築住宅ローンお持ちの方、ご意見お願いします!!

コメント

ちゅけまま

土地のお値段もピンキリでしょうし、上物も住宅メーカーによってピンキリだと思います。払えるローンも各家庭によって色々だと思いますし。まずは住宅メーカーなどで、月○万円のローンで家を建てる事ができるか聞いてみたらどうですか?
メーカーによって特色違うので色々みると良いと思います。

• mrmi

mrmi

返信ありがとうございます◡̈
    いろんなメーカーさんに聞いてみてがいいって事ですかね?◡̈
    安いと微妙な出来になるとかそーゆうこともないですかね?(´・ω・`)

• 7月26日
  • ちゅけまま

ちゅけまま

もちろんどのメーカーもお金をかければかけただけ設備の整った大きなおうちができると思います。
    ただメーカーによって家の材料から違うのでどの部分にこだわりをもってどの部分です妥協するのかという意味でも色々なメーカーを見て特色を掴んだほうが良いと思います。

• 7月26日
ザト

年収から考えて、土地プラス建物で2500万くらいまででまかなえるなら毎月頑張って節約すれば、なんとかなると思いますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
ただ、奥様の働き方は変えて、正社員かフルパートにした方が節約の度合いが和らぎます💦

• mrmi

mrmi

返信ありがとうございます◡̈
    ちなみに見つけた土地が610万です!100坪で。平屋がいいのでそれくらいほしくて、屋根にソーラーパネルをつけて売電しようと思ってます!

私は平日フルでいれてるんですが
    職場が今暇な時期で入れない感じです😭
    あとこの土地に住むと職場が30分くらい短縮になるので
    今より早い時間に出勤できるかもしれないです!!

• 7月26日