※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまたーーーん
妊娠・出産

妊婦検診時に病院で高血圧を測定すると異常値が出るが、家庭では正常。白衣高血圧症の対策方法が知りたい。

白衣高血圧症について💦
上の子のときもそうだったのですが、妊婦検診時、病院の自動血圧測定器で血圧を測るとあり得ない数値を叩き出します💦
家で測ると正常範囲なので、毎日血圧測るように病院からは言われてます。。
白衣高血圧症って対策方法ないんですかね…落ち着いて測っても深呼吸してもだめです…同じ機械でも薬局とかで測ると問題ないんです😭

コメント

🔰

私も病院では血圧高く家でも
毎日測り正常の数値でしたが
結局妊娠高血圧と診断され
ました💦

回答になってなくすいません

• たまたーーーん

たまたーーーん

返信ありがとうございます😭
    ええ!そうなんですね、、、大丈夫ですか?
    ちなみに血圧以外にも尿蛋白とか出たんですか??

• 7月26日
  • 🔰

🔰

入院してから悪化し緊急
    帝王切開になりました😢

尿蛋白は出てないですが多少
    浮腫がありました〜!

• 7月26日
  • たまたーーーん

たまたーーーん

そうだったんですね💦
    大変でしたね😭でも赤ちゃんもお母さんも無事に出産終えて良かった!
    とりあえず毎日血圧計とにらめっこして、なんとなく塩分は控えめにしてみます…。。

• 7月26日
  • 🔰

🔰

ありがとうございます!

血圧計測って数値見てストレス
    で余計上がるわ!って思って
    ました(笑)
    この前テレビでしてたんですけど
    納豆に酢入れると血圧が
    下がるみたいですよ〜!

• 7月26日
ゆいママ

私も病院で測ると血圧が高いです。
私は看護師として働いていて白衣も慣れているはずなのに白衣高血圧症ですよ💦笑
1人目の時は臨月で尿蛋白もあり妊娠高血圧症と診断されて入院しました。

• たまたーーーん

たまたーーーん

そうなんですね!看護師さんも白衣高血圧症になるんですね💦
    初期からこんなんだと先が長いです…。。

• 7月26日
ポムポムプリン

私も白衣高血圧です😱
自動血圧計だと毎回即入院レベルの上170/下100とかたたき出しました笑
ほんとね、深呼吸しようがなにしようがダメでしたね💦

なので毎回診察室で横になって、看護師さんが手動でシュポシュポ測ってくれてました😂
その時は少し高めなこともありましたが、だいたい平常値でした。

家では上110/下65くらいでしたが、白衣高血圧は妊娠高血圧に繋がりやすいようで、降圧剤は安定期頃からずっと飲んでましたね😣
記録も朝晩毎日つけてました。
結局出産間近で、家でも上130/下80とかになってきたので、やっぱり血圧上がりやすい体質ではあるみたいです…。

どうしようってお気持ち本当によくわかりまるので、コメントしてしまいました😥

• たまたーーーん

たまたーーーん

わかります!深呼吸しても「大丈夫だ大丈夫だ」と自己暗示かけてもだめです 笑😿
    わたしも上の子のとき170出しました!その時は入院かなぁ~と泣きたくなりましたが、自動血圧計でなければ正常なんですよね、、、

• 7月26日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

その自己暗示でよけいあがりません😂?
    私は脈も100とかなってました💦
    ソファーから自動血圧計まで徒歩数メートルだったのに笑
    私も200超えたら念の為入院ねと言われてました😂

このまま無事出産まで過ごせるよう祈ってます🙏
    暑い日が続いてますので、ご自愛くださいね☺️💕

• 7月26日
  • たまたーーーん

たまたーーーん

ありがとうございます❗😄
    私も脈110とかです!どんだけ緊張してんだって 笑
    はい!元気にお産できるよう頑張ります😁

• 7月26日
あゆみ

私も白衣高血圧症でした💦

最初に病院で140とか150とか叩き出して、焦って血圧計を買って、家で測ったら普通に正常範囲でした。

先生に相談したら、何回か測ると緊張がほぐれて下がることもあるよと言われ、検診の時は、最低でも2回測ってました!
(2回目の方が数値下がってます!)

あとは、毎日家で正常範囲の血圧値を見てたので、「自分の血圧値は正常だ!」という思い込みも大事だと思います😂笑

今は1回目でも、120くらいで大分落ち着きました😆妊娠中は普段より高血圧になりやすいみたいですし、あまり気にしないほうがいいかと!