※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもがまだ歩けず、つたい歩きやハイハイで移動しています。立ち上がって15秒ほど立てるが、歩こうとすると転んでしまいます。同じ経験のある方、歩くのが遅かった子どもの言葉の発達について教えてください。

もうすぐ1歳1ヶ月になりますが、まだ歩けません!
今はつたい歩き、ハイハイで移動してます!

つかまり立ちから手を離したがり、調子よければ1人で15秒くらい立ててます。
そのままこっちに来ようと一歩進もうとしたところで前にコケちゃう感じです!

1人で立っち状態からゆっくりお尻を下ろして座ることはできます。

同じようなお子さんだった方、いつ頃歩けるようになりましたか?
また、歩くのがゆっくりだったお子さんは、言葉の発達はどうでしたか?

コメント

れあまま

まだそれぐらいなら歩けなくても問題ないですよ(*´꒳`*)
友達の子は1歳半で歩くようになりましたが特に言葉がどうとかはないです。

kaoriino

娘はそんな感じの1週間後くらいから歩き始めましたよ✨月齢も同じくらいでした☺︎
言葉はまだ単語も出ません💦でも言ってることは結構分かってきたようです。

あんこ

1歳4ヶ月です。
7ヶ月入ってすぐから伝い歩きで、歩く歩く詐欺を経て1歳3ヶ月でやーっと歩き始めました。先日靴デビューしたばかりです。
ハイハイが達者すぎて、保育園では誰よりも高速ハイハイしていました。
同じくらいの誕生日の子はみんな歩いてるし、なんなら月齢が3~4ヶ月下の子も歩いてたりして焦りもありました。病院で診てもらったりもしましたが、親が焦っても仕方ないと思い直し、気長に待ってました。1歳では歩かない子も全然居ますよ!
ちなみに言葉は今のところ「かーか、パパ、おいちぃ(もしもし)、まんま」しか言いませんがあまり気にしてません!

ままりん

一人で手を離したりするより先に歩き出しましたが、1歳2ヶ月で歩きました。
立っちから座ったりは出来ませんでした。
言葉だけは達者で周りの子より群を抜いて喋ったり歌います笑