※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやりんこ
ココロ・悩み

妊娠9ヶ月で精神疾患を抱える女性が、出産への恐怖や孤独感に悩んでいます。無痛分娩を希望し、旦那との週末が支え。精神科医や旦那との関係に不安を感じています。同じ経験をした方はいますか?

妊娠9ヶ月、精神疾患でパニック障害と鬱もち。服薬してやっと少し安定しています。パニックからの予期不安もすごく陣痛、出産への恐怖もすごいです。そのためハイリスク分娩も扱うNICUなどもある大きな病院に回されて、そこで心療内科、産婦人科受けています。
患者希望ではなく医学適用で無痛分娩予定です。それでも恐怖はあり泣いたり不安定になることは多く服薬でなんとか落ち着いたりさせます。ほぼ実家にいます。旦那さんと週末過ごして泣ける場所なので、しょっちゅう泣いてしまいますが精神科医は仕方のないことだし、旦那さんが大丈夫と言っても心からよりそって安心させてくれてるというか、よりそってもらっている感じがあまりしません。孤独に感じたり他人ごとだなと感じることが多々あります。
同じような方いますか?

コメント

アヤねえ

精神疾患じゃなくても、痛い思いも苦しい思いも孤独感も妊婦さんなら感じる人多いですよ(^-^)

私は、上2人とも1人で誰にも甘えられない中分娩しました。
鬱もパニックもありますが、薬の服用はしないようにしてます。
ただ、モニター付けた音をずっと聴いてるとかなりしんどいです。
1人目が陣痛促進剤四日間打ちながらモニター音聞いていて発狂したのでフラッシュバックおきます(笑)

あやりんこさんは、ちゃんと旦那さんに愛されてますよ。
泣いてるの傍に居てくれる人なんてなかなかいませんから(^-^)
羨ましいです。

• あやりんこ

あやりんこ

服用しなくても自分を保てたのですか??私は精神科医に薬を自分では調整しないように言われています。昨日やる度に倒れ続けた糖負荷検診の精密バージョンがなんとか終わり異常なしで、一つ安心しました。
    休日だけ会いますが土曜日は構ってくれる時もあります。私が側に寄って泣いているだけだったりします。

• 12月2日
抹茶ダイスキ

こんにちはー!!!
私は不安神経症で薬を飲みながら
出産しました(^ー^)
私も妊娠中は予期不安が激しく
泣いたり不眠になったり
すごく心も体も辛かったです。
仕事もしていませんでしたし
孤独でした。眠れないから
1日も長いし(´д`|||)

私も夫には心から理解はされてないと
つくづく思います~(;_q)
でも、きっとこの精神的な物は
経験のある人でナイと理解されナイですよね!!!
かと言って、夫に同じよーな思いも
してもらいたくないですしね(o^-^o)

出産は十人十色なので
あやりんこさんの出産は
何から始まるかな~??( ´∀`)
分娩中、助産師さんに
『お母さん、今しんどいけど赤ちゃんも今、一番頑張ってるんだよー!!!次のいきみで頭出ます!!!』
って言われた時
あっ、そーなんだ、頑張らなきゃ。
と思えました。
きっとイイ思い出になります
ファイト、大丈夫( v^-゜)♪

• あやりんこ

あやりんこ

私と同じように精神疾患で出産されたんですね。私は旦那が仕事で居ない間の孤独でパニックになるのでほぼ実家にいます。一人でいて夜中の11時ごろ発作を起こし家族が急遽迎えにくる自体もありました。私は逆に出産への恐怖から一日が短いです💦💦眠るの嫌になる時もあります。
    旦那って結局他人なんだって強く感じます!
    精神疾患の苦しみも出産への恐怖も分からないですしね。結局。

• 12月2日
mame

こんにちは。
ちょっとおしえてください。

医学適用で無痛とありますが
どーやって無痛分娩になりましたか?

どんな状況なら医学適用で無痛分娩になるのか知りたいですm(_ _)m

• あやりんこ

あやりんこ

私は精神疾患持ちで妊娠中自殺したくなったり精神的にかなり不安定になり、病院でも出産が怖くて泣きまくったりしてました。もともと紹介状無しでは診てもらえない国営の病院に回され、普通分娩がメインですが、担当医師の判断により無痛になりました。医学適用とは自分からの意思ではなく医師が決めた医療行為でなりました。

• 9月7日
  • mame

mame

だいぶ前の投稿だったのに返信嬉しいです!
    ありがとうございますm(_ _)m

希死念慮が出てきてたってことは入院とかはしましたか??
    なんて言えばいいんでしょう?
    診察時に泣いて怖い、恐怖でパニックになるとか言えば(じっさいなってます)、医療適用されますかね

• 9月12日
  • mame

mame

無痛分娩にしてくれとお願いしたんですか?

• 9月12日
  • mame

mame

無痛ききましたか??
    質問ばかりですみません

• 9月12日
あやりんこ

転院するまえに掛かっていた心療内科医に紹介状に精神疾患により無痛がよいと思うなど書いてもらってもいましたが、ほぼ出産する病院の医師の判断です。もちろん陣痛が怖い、無痛にしたい、なども泣いて訴えましたが。
無痛は硬膜外麻酔ですが、効きます。麻酔入ったら寝ましたよ私。
ただ、子宮口が3〜5センチ開くまでは陣痛に耐えなければあなりませんが、ピークで痛いところは麻酔によりほぼ感じません

mame

あやりんこさんありがとうございますm(_ _)m

す、すごい!
寝たんですか😂
訴えが聞き入れられて無痛になったんですね!それは良かった✨

無痛前回かなかったんですが、頑張らなきゃって気がしてきました!
本当にありがとうございますm(_ _)m