※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けとー
子育て・グッズ

トイトレを始めた2歳の息子が、おしっこやウンチを教えてくれない状況。トイレでおしっこできたが、昼寝後はオムツに。今後の対応や外出時のトイトレ方法についてアドバイスを求めています。

トイトレについて質問です❗

昨日からトイトレを始めました☺️
始めたきっかけは、
・2歳の夏
・夜間、オムツが濡れなくなった
・おしっこの間隔があくようになった
です💡

言葉の発達が遅れ気味で、意味のある言葉が少ないです。こちらの言っている事はだいたい理解しているようですが、おしっこやウンチが出ることを教えてくれることはありません😅(もちろん、おしっこ、ちっち、ウンチなどの言葉も出てません)
オムツが濡れても不快感無し、ウンチをしていても気持ち悪くないみたいです⤵️

ここのとこ数週間、息子の様子を観察していると、朝と昼寝後の2回、寝起きに必ずおしっこをしていることが分かった為、起床時と昼寝から起きた時に加えて、日中は2時間おきにトレイに誘って、自分から歩いてトイレに行くよう促しています🙉それほど嫌がる事もなく、かといって喜んで行くこともなく、言われたから行くかぁというような感じです💨

こんな状況で質問なのですが、

①今朝、寝起きの機嫌が良かったので、自分で歩いてトイレに行かせて、初めてトイレでおしっこが出来ました😂
しかし、昼寝の後の機嫌が悪くグズっていたのですが、とりあえずトイレに誘ってみて様子を見ていたら、トイレに行く途中で座り込んでしまい、そのままオムツにおしっこしました🙍
トイレでおしっこできたら、ご褒美&たくさん褒める作戦で回数を重ねて覚えてもらいたかったので、必ずおしっこすると分かっていてトイレまで間に合わなかったことが少し残念でした😞
トレイに自ら行くということを覚えさせた方がいいのかと思い、抱っこして連れていくことはしませんでした。

この場合、今後はトイレまで抱っこして連れていって便器に座らせる方がいいのでしょうか❔

②おしっこが出ないとき、どれくらいの時間座らせて切り上げたらいいのでしょうか❔

③外出時、みなさんはどのようにされているのでしょうか❔
特に、子供用のトイレがないところなどではどうされているのでしょうか❔
遊びに連れていってやりたいのですが、外出中のトイトレをどうしたらいいのか分からずに家にこもっています…

ご回答、アドバイス、なんでも嬉しいです❗よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

えみえみ

オムツ外れの前からリズムできていて凄いですね!!うちは夜はまだおしっこパッドして寝てます。それだけできるならもうオムツはやめてパンツでも良いような気がします。大変ですが‥💦
私は結構抱っこしてトイレまで連れて行っていました。別に嫌がらなかったので‥。家なら本人が座りたいだけ座らせて出なかったら諦めてました。
2歳過ぎからパンツで外出してますが、普通に大人トイレに座らせています。太めなので落ちずに自分で支えられますが、支えてあげれば大丈夫だと思いますよ!

• けとー

けとー

ご回答ありがとうございます😂❤️
    とても参考になりましたー❗大人用でも座れるんですね!!(゜ロ゜ノ)ノ
    うちの子もかなり太めなので意外に落ちないかもしれないです…(笑)
    夜パンツも進めてみようと思います💡少し勇気がいりますが😝(笑)
    今朝は寝起きから30分トイレに座らせても出ずに、トイレを出た瞬間オムツの中にしたので心が折れました😂昨日は全部こんな感じだったので、もはやわざとやっているのか…とやり場のないモヤモヤで疲れました😰
    ぼちぼち頑張ります❗

• 7月27日
はらぺこあおむし

夜間オムツ濡れないのすごいですね😍😍
間に合わないのであれば抱っこして連れて行ってあげてもいいと思います(^^)
でない場合は本人の気の済むまで座らせてます🙆‍♀️
外出時はオムツにして、トイレは大人のトイレ一緒に行ってます(^^)
ちなみに家でも補助便座つけずにしてます!!
最初は支えてあげれば大人のトイレでも意外と座れます👌
トイトレ大変ですよね、、、
うちはまだ夜外れてないのでどうしようかと悩み中です😂😂

• けとー

けとー

ご回答ありがとうございます😂❤️
    本人の気が済むまでがポイントなんですね❗出るまでずっと待っていたので疲れました…そして出なくてトイレを離れた瞬間オムツにするのでもうガックリで…😅
    大人用でも座れるんですね!!(゜ロ゜ノ)ノ太めの我が子ならなおさらいけそうです😂外出時の心配がなくなりました(笑)
    ほんとトイトレ大変ですよねーもう先伸ばしにしてしまおうかと開始2日目にして思ってしまいました…情けないですが(。´Д⊂)
    ぼちぼち頑張りますー🏃

• 7月27日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

なかなか頑固なので本人の気の済むまで座らせてました😂😂
    うちは前では待たずに、ドア開けて放置です!笑
    ちなみにうちの場合ですが、オムツはおしっこしていいものだと思ってたみたいで、パンツにして何回か漏らすと気持ち悪いのか教えてくれるようになりましたよ😊
    お母さんが片付けとかしんどくなければ、一度パンツにして漏らさせるのもアリです(^^)
    なかなか進まないと焦りますよね😭
    まだ2歳ですし、焦らなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️
    娘はお昼完璧になったの最近ですし👌笑
    トイレに行って座ってくれるだけとても賢い子だと思います😍

• 7月27日
  • けとー

けとー

ドアを開けて放置なんですねー😂それでも抜け出さずに座ってるなんて偉い⤴️✨
    パンツに変えるのも考えているんですが、社宅住まいでリビングに和室が繋がってて畳があるんですよねー😅
    そこで漏らされたらどうしようかなと悩み中です…
    しかも、以前夜中に大量のおしっこでオムツから漏れて服が濡れてたことがしょっちゅうだったんですが、全然不快じゃないみたいなんです😭

嫌がらずにトイレに行ってくれるだけでもありがたいと思わないとですかね
    😰(笑)

• 7月27日