※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけ
妊活

娘の断乳後に2人目の妊活を始めたい。断乳のタイミングや方法、フォローアップミルクについて不安。アドバイスをお願いします。

娘が9カ月になり、そろそろ2人目の妊活準備していきたいなーと思っています。
家庭の事情で遅くても10月か11月ぐらいには始めたいです。
重度の男性不妊で顕微受精でさずかりました。
今、2つ凍結胚が残っているので移植からですが、娘の断乳をしてからしか開始できないみたいで、いつ頃断乳しようか、どうやって断乳しようか、断乳したらフォローアップミルク飲ませるのか、ご飯だけでいけるのか、などなど不安がいっぱいです。
ちなみに完母です。
みなさん、どのようにすすめられましたか?
何かアドバイスあればお願いします。

コメント

micky

私も治療を再開したくて一歳で断乳しました。
3回食になってよく食べていればフォローアップミルクいらないらしく飲ませてません。
私は10ヶ月くらいで夜間断乳し、寝る時もおっぱいなしで寝かしつけしました。
あと飲んでいるのは昼間のぐずっている時だけになったので昼間は公園や支援センターで思いっきり遊ばせて気を紛らわせてました😊

• たけ

たけ

今の段階で、6~7時、11時、19時、(23時)位で飲ませる事が多いんですが、この感じなら期待出来そうですね🎵
    でも、おっぱい飲んでるあの幸せそうな顔が見れなくなるのがとーっても寂しいんですよねー😅

• 7月26日
なのは

私は10ヶ月の時に断乳しました!
3回食でしっかり食べていましたが、少し心配だったのでフォロミを飲ませました!1歳になった今も一応、飲ませてます。
夜中1.2時間おきに泣いて起きるのがもう限界で、夜間断乳から始めようと思ったのですが、夜やめるならこれを機に完全断乳しようと思い、思いついたその日から一切あげませんでした!(笑)
初めの2.3日は寝かしつけや夜中起きたときにお茶飲ませて抱っこして寝かしつけて…という感じで大変でしたが、1週間もしたら朝まで寝てくれるようになりました!
私の場合は、断乳後のおっぱいのケアが大変でした。。

私は一人目体外受精で授かったので、二人目の移植を来月予定しています!