※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナリ
お金・保険

ソニー生命の学資保険に興味があり、ライフプランナーとの面談を経て奥さんの医療・収入保障が必要と提案されました。しかし、3週間経っても連絡がなく、保険に不安を感じています。同じ経験をされた方はいますか?

6月半ば、ソニー生命の学資保険に入ろうと思って無料相談を申し込みました。
話を聞くだけとかではなく色んな資料をみて比較した結果でもうソニー生命さんで学資保険は決めていたのですがライフプランナーさんとの面談が必須とのことで、申込んだ数日後ライフプランナーさんが自宅に来てくださいました。
すると「今が学資保険に入る最適なタイミングではないかもしれないので一度ライフプランニングしてみませんか?」と言われたのでライフプランニングに興味があったのでやっていただくことになりました。
その日は1時間ほどで終了で、翌週にもう一回、そのまた翌週にもう一回来てくださいましたが、その結果
「今は学資資金を貯めるタイミングではない、入るとしたら奥さんの医療・収入保障だ」ということで、色んな説明を受けて、資料を送付するので少し考えてみてくださいとのことで3回目の面談はそれで終了、LINEを交換して次からはLINEで連絡します、とのことでした。
この時点では子どもの学資保険も私の保険も加入していません。そこから待てども資料は送付されないし、LINEで連絡もきません。最後の面談から3週間が経ちます。
私から連絡してもいいかもしれませんが、もし忘れられているとしたらそんないい加減な保険会社の保険に入りたくないのでもう辞めようかと思っていますが、ソニー生命の学資保険は魅力的だと思っていたので少し残念です。同じような体験された人いらっしゃらないでしょうか?

コメント

なー

我が家もソニー生命の学資保険に入るつもりで話を聞きました。
結果、学資保険ではなく貯蓄率の高い主人の生命保険(死亡保障もそれなりの額)に入りました。うちは納得したので契約しましたが担当の方もマメで、連絡も滞りなくでした。

• ナナリ

ナナリ

コメントありがとうございます。そうなんですね💦
    私も3回の面談親身に相談に乗っていただいて納得していたのに、それから連絡が来なくなるなんて思ってもいませんでした。

• 7月26日
ます

なんだかモヤモヤする経験をされましたね😥💦

自分はソニー生命ではありませんが、正直積み立て型の保険よりも医療や収入保障のような掛け捨ての保険の方が手数料率が良いとプランナーさんから聞いたことがあります。
赤ちゃんが生まれたタイミングなのに、学資に入らない方がいい…??色々クエスチョンですね🤔違う貯蓄方法の方がいいということなのでしょうか。

私だったら、どうしてもソニーが良いなら別のプランナーさんにしてもらいます☺️その人以外にも絶対良い方がいるはずなので…。名刺に書いてある支社に電話してもいいですし、カスタマーセンターに連絡して別の人を派遣してもらいます✨

• ナナリ

ナナリ

コメントありがとうございます!!
    児童手当もマイホームの資金に回すように言われたり少し???となるところもあったので契約しなくてよかったのかもしれません💦
    学資保険は営業さんの利益に全然ならないのであまり契約させたがらないとも聞いたことあるのでそれでかもしれません😞

ソニーさんがよかったのですがもう何回も面談し直すのは面倒な気持ちです😂😂カスタマーセンターに言うとさくっと契約してもらえるようにしてもらえるでしょうか💦💦笑

• 7月26日
ぷーたんママ

子供産まれる前に言うのは分かりますがもう産まれているのに「まだ入るタイミングではない」って…笑
じゃあ学資の意味ですよね🤔
うちのソニー生命の担当の方はマメに連絡くれましたよ!
あとその担当の方にもよるのかもしれませんがLINEで連絡するなど1度も言われた事ないです!
保険なんて言った言わないで重要事項を説明してない!とか大問題になるので全て会社のメールアドレスで証拠が残るようにするはずです。

• ナナリ

ナナリ

コメントありがとうございます😭
    えー・・本当にあの担当の方はなんだったのでしょうか😭
    これから先で学資資金を貯めるタイミングがあるんですか?って聞くと、あるとのことだったのですが実はあまり説明を聞いても意味がわかりませんでした😅😅
    親身にライフプランの相談に乗っていただいて信用しきっていて、入るつもりのなかった私の保険加入するとこだったので一度冷静になれてよかったと思うことにします。。

• 7月27日
ゆきんこ

ソニー生命さんの保険はとても魅力的ですが、ライフプランナーさんにとっては紹介してもあまりバックマージンが低いとか、もっと別の商品を売るように会社から言われている可能性もありますよ。
私も昨年下の子が生まれた時に何社かライフプランナーさん頼んでお会いしましたが、話を聞いているとHPや口コミで勧めてくる商品とプランナーさんが勧める商品は必ずしも一致はしないわけで...
ソニーさんとかは人気だからプランナーがつかなくても契約件数が取れるんじゃないですかね。

私だったら自分の入りたいものに入れなくてその理由もイマイチよくわからないのであれば、そのプランナーさん経由で保険に入るのはおすすめできません。
普通に保険の窓口とか見直し本舗で端的にソニーの◯◯に入りたい、説明も受けてる、申請書がほしい、印鑑も持参してますと言えば特段の問題さえなければ加入できますよ☺︎

• ナナリ

ナナリ

コメントありがとうございます!
    ネットで学資保険ランキング一位ですもんね!色々比較しても学資保険はソニー生命で入りたいと思って申し込みしたのに😭
    でもやはり学資保険は生命保険などと比べて営業のバック?が低いらしいですね。今から思うとこっちはそんなこと知ったことじゃないのに何回も相談乗ってもらってるうちに乗せられて入るつもりのなかった私の保険入るところだったので冷静にもう一度考えれてよかったです…。

ライフプランニングしてもらって参考になることもいっぱいあったけどそれすら信用していいのか疑心暗鬼になります😂😂
    でもやはり学資保険には入りたいのでソニー生命の学資保険扱ってる代理店いくことにします!!!
    ありがとうございます😂

• 7月27日