※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
krmtnysm
その他の疑問

授かり婚した方に素朴な質問です。授かり婚した方って大抵皆さん避妊し…

授かり婚した方に素朴な質問です。
授かり婚した方って大抵皆さん避妊してなかったってことですよね?
中には避妊していたつもりなのにできてびっくりって方も少数いらっしゃるかとは思いますが…。

いつ授かってもおかしくないことをしている状況で、逆に授かるまで結婚しなかった理由って皆さんどんな理由があるんでしょうか?
最近友人が授かり婚して、嬉しい気持ちもあるんですがどうもモヤモヤしてて…。

コメント

あいにゃん

結婚したいのに
例えば草食系男子ってやつで
中々プロポーズ
してくれなかったり?
ですかね!だってまさか
自分から結婚して下さい!
って恥ずかしいですし‥( ; ; )

出来たら結婚への
キッカケになるために
じゃないですか?♡

出来たのに
下ろしてって言われた。とか
結婚出来ないって言われた。
とかならただの性欲処理機
だったのかもしれませんが。

私達の場合
旦那がシャイだったので
子供作って、産んでって
言うつもりだった。
俺のものにするつもりだった。
って今では言ってくれてます♡

ゆーりんちー

入籍日はどうしても記念日にしたくて、結婚式やら何やら全てを決めていた状態でした。
婚約?ですかね。
子供が早く欲しいから、お互いの両親に流れを話してから解禁しました。

かなみママ

同棲してた彼が、婚姻届をクリスマスの日に持ってきました。プレゼントのつもりだったそうです。

すっごく嬉しかったですが....白紙の状態で渡され、彼の書く欄は空白のまま....( ・᷄ὢ・᷅ )....。

あたしの書くとこは、クリスマス当日に直ぐに書きました。

でも彼の部分は....いつ書くのか謎のまま、月日が流れていきました( ー̀εー́ )

なんてゆーか彼は、マヌケで、ズボラで、不器用で、ノンビリ屋さんなんです。結局ちゃんと書いて役所に提出までちゃんと出来たのは随分先です。

それまでに、そのうち赤ちゃんもできて....でも流産、流産、て繰り返してて。泣いたり喜んだりを繰り返してて。月日が経つの早くて婚姻届出すの忘れてました(º ロ º๑)

授かり婚、いろんなケースあると思います。そのひとつが、届けるの遅くなっちゃった(*´ㅂ`*)ってゆう...稀かしら。

結婚を前提に付き合い、同棲していました。一緒に住むとなかなか今度はどのタイミングで入籍すればいいのかわからず…どうするー?早く子供ほしいねーといったまま事が進みませんでした。お互い子供が欲しかったですし、出来た時がある意味タイミングかねーなんて話してたので(o^^o)
授かり婚にも色々あるので、無責任な望まない妊娠としてひとまとめに考えられてしまうと悲しいです。。。授かり婚でも望まれてうまれてくる子もたくさんいますからね(>_<)

あおぴー

プロポーズ受けていて親に挨拶行きたいと言ったら私の親にまだ早いと断られました。
結婚したら社宅になるし色々と好都合になるので早く籍を入れたかったのですが。
確かに付き合いはまだ短かったですがこの人しかいないと確信していたので子供を作って強行突破で結婚しました。
お互い早く家族を作りたいって気持ちが強く、貯金もしてましたし、将来の計画もある程度考えてました。
こういうのをよく思わない方もいらっしゃるだろうなと思いますし、実際バタバタと入籍、引越しなど済ませました。
でもよかったなーと思いますよ♡
ただ学生時代やできて困る時、相手の時は必ず避妊してたので、出来たら困るのに避妊をしないという気持ちはあまり理解できません(^^;;

もちもち

友達は10年くらい付き合ってて、長過ぎて子供でも出来ないときっかけないなーって言ってましたよ(;゜∀゜)

があこ

私たちは国際結婚で両家共にご挨拶をして、帰国後少しずつ手続きを進めていた時に授かりました!

なので少し入籍が遅くなってしまった感じでしたが家族は喜んでくれました(^O^)

ご友人の方の授かり婚にも理由はあると思うのでモヤモヤするのであれば本人に聞いてみてはいかがですか?

はらぺこあおむし⍤⃝☁︎

付き合いだしてすぐに、この人と結婚したいなって産まれて初めて思いました!

でも結婚したい気持ちはあったけど実際どこからどう動けばいいんだ?と思いつつ…私もマイペースなのでまあ、焦ることもないしぼちぼち調べよ〜(顔合わせやら、結納やら、入籍やら、結婚式やら…)と思いつつ…彼からも改めてまたちゃんとプロポーズするから待っててね◡̈⃝と言われた矢先…

妊娠しました\( ˆoˆ )/

妊娠したので結婚というものがとても現実味を帯びたものになったので、着々と準備を進めトントン拍子で結婚する事ができました♪

なので!妊娠するまで結婚しなかった理由は、お互い結婚したいなと思ってはいたけど、妊娠すると思ってなかったので、のんびりした気持ちでいたからです⋆*✩⑅◡̈⃝*

krmtnysmさんはどうしてもやもやするのですか?

ゆのちゃん

わたしは6年ほど付き合っていて、彼氏とも、このままだとダラダラ付き合いそうだねーって話してました。
でも、彼氏からプロポーズしてくれる雰囲気はなし。
きっと、でき婚だなーって考えたら、避妊しなくてもいいか!って(笑)
なかなか妊娠できないって悩んでる友達がいたから、そう簡単には妊娠しないんじゃないか?って思っていたら、避妊しなくなって3ヶ月で妊娠(笑)
ちなみに行為は月1回なんです(笑)

わたしの職場の年配の方からは、でき婚にブーイングくらってますが(笑)、いま幸せですよー♡

みちゃむ

私は籍をいれることが1年前に決まっていて、両家挨拶もとっくにすませていて、婚姻届の記入も終わって、あと1週間後に提出して籍いれるだけという時に妊娠が発覚して、結局授かり婚みたくなりました。

正直もやもやする理由がよくわかりません。
人のうちのことだからどうでもよくないですか?
そんなに友達のこと干渉しなくてもいいのでは?

ルニー

妊娠が判明する前に
同棲し両家への挨拶も済ませ、
貯金もしていたし大まかな入籍時期も決めていました。
なのでお互いに結婚する意志は固まっていたし
順番は違っても授かれたらいいよねって事で避妊はしてませんでした。

実際、周りになかなか授かれない友達が身近に二人いたので
不安に思う気持ちもありました。

失礼ですが主さんはなかなか授かれなかったりという現状でしょうか?

ここではデキ婚という事だけで批判する人も多くいます。
子供を授かり産み育てる事がどれだけ大変で奇跡的な事か
同じ女性ならば分かるはずなのに、
それが分からずただ批判される事は私は不快に感じますね。
デキ婚は低脳みたいな言い方された事があってカチンと来ました。

簡単に言えば、
他人の人生なんだからほっといてって思います(^^;;

主さんは批判的な意見ではないでしょうに長々とすいません。

りらっくま✨

なぜか中に出しても妊娠しないという意味のわからない自信をもっていたところに妊娠しました。
付き合って7年近かったので結婚に抵抗はなかったしむしろいいきっかけだったと思ってます!
同棲はずっとしたいと思っていたけどお金がもったいないといわれ続けていたので…😅(笑)
子供ができたことは正直戸惑いました。
育てられるのかということより親に怒られると思ったからです。
21になったばかりだったし姉もデキ婚だし旦那は当時ちょうどニートだったんです💧

不安もありましたが今二人目を授かり幸せに暮らしてますよ♥
いろいろモメたりもしましたが😓

デキ婚反対派でしたがうまくいけばいいんじゃないかなって💡
お互いを知らないのに舞い上がって子供作って結局離婚したとかだったらやっぱりねってかんじですけど。

みゆちき

私もでき婚です。
同棲してて、私の親や親戚にも紹介しており、彼の親や親戚、彼の仕事の上司、先輩方にも私を紹介してくれていて、ご飯に連れてってもらったり、お家におじゃまさせてもらったりしてました‼︎
来年あたりに籍入れようか…と話してました。

私は教習所に通ってたので、免許が取れた日にプロポーズしようと決めていたらしいのですが、その前に妊娠発覚し、正式なプロポーズはないまま結婚しました(´-﹏-`;)
今ではお前しかいないと思ったし、もう強行突破しかないって思ってた‼︎って言ってます。
プロポーズすれば普通に結婚できてたと思うけど…って思ってますが
私も結婚したかったし、子供も欲しかったし、すごく幸せです♡
私のお腹が大きくなる前から、子供にデレデレで、毎日話しかけてるし、家事も手伝ってくれるし、毎週末は私とデートだし、いい夫、いいパパです꒰ ´͈ω`͈꒱

でき婚でも授かり婚でも、結婚して妊娠しても、本人達が幸せならいいんじゃないですか?
未成年や学生や経済的にできたら困るという状態で避妊しなかったのなら、なんで?って私もなると思いますが…。
そうじゃないなら、お子さんの学年も一緒だし、私なら祝福の気持ちでいっぱいになりそうです♡

krmtnysm

たくさんのコメントありがとうございます☆
やっぱりコメント下さる方々は、結婚の話はある程度あった上で、キッカケ待ちだったりちょっとだけ早めに授かったりとかですよね。

どうしても、今回の友人に限らず、予定外だった!とか計画性の無い話を聞く機会があるもので。
自分のところは結婚後もしばらく避妊をしていて、そろそろかなって話をしてから作ったので、予定外って何!?って理解ができなくて…。
でも、根拠のない自信で避妊しなくてもできないって思っちゃう方もいるんですね。やっぱり。

私も本人達が納得して今幸せならそれで良いと思うので、友人に直接は聞きません。
沢山の意見ありがとうございました☆

krmtnysm

どうしてもやもやするのか、というのを自分なりに考えたんですが、結局デキ婚って少なからず批判されることは分かりきってるのに、なんで?
っていうもやもやですかね。

みい

授かり婚ではないですが、
付き合う前からずっと結婚したいと言われ続けて
何度も断って後に根負けして付き合うことになってから避妊はしたことがありません(*_*)
妊娠したら俺のものになる!って思ったようで笑
でも先に籍を入れて半年後にようやく妊娠したので
もっと妊娠が早ければもしかしたら授かり婚になっていたかもしれません🌱✨