※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsubaki
ココロ・悩み

銭湯でくらくらして気持ち悪くなりました。貧血かのぼせか不安です。昔はこんなことなかった。

さっき友達と久々に銭湯へ行って来たのですが、脱衣場へ上がった後くらくらして気持ち悪くなりました(;´д`)湯船から上がる時も頭がくらくらしてたのですが、これは貧血??のぼせただけでしょうか??
昔はこんな事なかったんですが...。

コメント

M氏

逆上せたんだと思いますよ!
私も温泉大好きなのでよく友達と行ったりしますが、温泉内から脱衣所に行った時は温度差とかでクラクラしてます笑

ふう

私も普段から瀕死の超低血圧(下40、上60前後)なので自宅のお風呂、銭湯、温泉、満員電車、倒れたことは数知れず…(´Д` )

低血圧の人は、血液を送り出す力が弱いので、お風呂などで全身の血管が一気に広がると、心臓より高い位置=脳に血液を送れなくなります。そうすると、脳が酸素不足になるので、一時的ですが貧血のような症状が出ますね。

いきなり立ち上がったりするとクラクラするのも、貧血ではなく起立性低血圧という症状です。

ちなみに低血圧症に根本的な治療法はありません(>_<)医学的に言えば、高血圧の人のほうが健康上は様々な弊害があり治療すべきですが、高血圧って自覚症状少なくて元気な人が多いんですよね。

逆に低血圧は顔色悪くていつも具合悪そうに見えますが、健康上では他の病気につながることはないそうです。ただ、本人的には血圧が低過ぎると色々シンドイだけです(^^;; なので、低血圧だからといって病院に行く必要は特にないですよ。私は倒れて救急車→救急隊員が血圧診てビビる→しかし、ただの低血圧なので何事もなく帰されるってパターンが多いんですけど(>_<)

低血圧で温泉などで倒れてもそれが原因で死ぬことはないですが、頭を打ったりしないように怪我には気をつけてくださいね!

みし

低血圧になったからだと思います。
私もジムのお風呂あがりにクラっときてしゃがみ込んでしまった事があります。1時間動けませんでした。
その時血圧を測ったら、上が60下が40の瀕死のような状態でした。顔が真っ青だったそうです。
私自身は低血圧を改善できてはいないので、解決方法をアドバイスできませんが、お風呂あがりや立ち上がる時などは気を付けてください。

tsubaki

☆Mさん☆
コメントありがとうございます(*^^*)クラクラ来ますよね(笑)今日は笑えないぐらいやばかったので、長湯は控えたいと思います(^_^;)

tsubaki

☆みしさん☆
コメントありがとうございます(*^^*)
私も今日は顔青いよ...と言われました。低血圧になるとこんなふうになるんですね。これからも気をつけます(^-^)

tsubaki

☆ふうさん☆
とっても詳しいコメントありがとうございます(*^^*)
低血圧とか言われた事なかったんですけどね...(^_^;)体の不調は悲しくなりますよー。
これからは気をつけたいと思います。