※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家事・料理

今日の日替わりQ&Aでは、こんな投稿を紹介します。・・・・料理をするの…

今日の日替わりQ&Aでは、こんな投稿を紹介します。

投稿者さんのような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

料理をするのが全く楽しくなくて、したくありません。どうしたら料理を楽しく出来ますでしょうか?お弁当も毎日作らないといけないのですが、なかなか毎日はきびしいです。子供がいますが、きっと料理好きならつくれるかと思います。
あと食器洗いも嫌いです。
自分が食べたいものを作れば料理も楽しいかなと思ったのですが、お弁当に入れれるようなものを作らず、さらに作ったものを自分で全部食べきってしまうので、お弁当用に作る気がさらさらありません。どうしたらいいでしょうか?

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

みーた

お弁当のおかずめんどくさいですよね(; ̄ェ ̄)
炒めるだけのおかずに野菜を少し入れてボリュームをだして小分けして冷凍して一品料理で弁当に入れてます( ^ω^ )
時間がある時などは別のものを作ったりしてますが、めんどくさい時は冷凍していたおかずとご飯でもって言ってもらってます(笑)

yuyumama

ハンバーグや唐揚げはお弁当用に小さくして、調理後に冷凍していますよ😊
いつも多めに作ってます!
副菜は毎日作りますがこれも多めに作ってお弁当に入れてます😊
玉子焼きやゆで卵はどちらか入れて、ウインナー焼いたりして手抜きですよ😂
洗い物減らすためになるべくあまり調理器具ださないようにしてます😅

• ぴすけ

ぴすけ

冷凍したものはチンでいいんですか🤭?

• 8月3日
  • yuyumama

yuyumama

チンで全然大丈夫です☺️
    ハンバーグなら、そのままケチャップなどをかければオッケーです😊

• 8月3日
やち

今は旦那が畑を始めて収穫した野菜でたくさんお料理してくれるのですが、前はめんどくさい時はお惣菜買ってました😅
好きなものに偏りがあるので、晩ご飯用に大量に作って何日もお弁当のおかずにしたりします。
あとは、炊き込みご飯!炊き込みご飯にするだけでお弁当がカラフルになる気がするので(笑)

お弁当は、冷凍物を夏場は入れると良いですよ!
晩御飯とかは簡単に混ぜるだけで出来ちゃうものとかあるので手抜きしちゃいましょ!
やりたくないときは出来あいにしたり。
家事は無理にやらなくても大丈夫ですから。

• ひよこ

ひよこ

𓆉Tai03𓆉さん

• 8月3日
ひー

私も上の子の学童で夏休みの間は毎日お弁当ですが、毎日っていうのが結構大変ですよね💦
子どものものとなると色合いとか見た目も気になるし、キャラクターのかまぼことか入れるだけのもの、枝豆をピッグにさすだけとか、全部手作りはキツいので1つか2つ冷凍食品入れちゃうこともしばしばあります^_^;
主人のお弁当はみんなでワイワイ食べるものじゃないし、色合いとかあんまり気にしてません(笑)余裕のあるときだけ頑張ってます😆💦

かおり

わかります。ほんとに食事ってめんどくさい。
私も毎日弁当ですが、自分ルールを決めてます。
一品は必ず手作りを入れる。卵焼き以外。
あとはレンチンでもいい。
というルール笑
作らないよりマシだと思い込んでます。
もうあとは自分の意識を変えるしかないですね。
毎日辛いですが、頑張りましょう

せつ

お弁当はほとんど生協の冷凍食品です(せめてと思い国産のものだけを買ってますが😓💦)
あとは晩ご飯が多めに作れたor残った時は残りを詰めて野菜を増すくらい…。

離乳食も作って食べさせて、大人のご飯三食まで手が回らないですよね、、😩💦正直お弁当か晩ご飯どちらか外で食べてきてほしいといつも思ってます…😓
でもそうすると自分のご飯が疎かになりそうなので、自分が食べる分の事も考えると作らないわけにはいかないなぁ〜という感じで渋々作ってます😅笑

ひとみ

私も料理と食器洗い苦手です。子供4人いるのですが、1番下の1歳児も月に何度か保育園の指定のおかずがあるお弁当の日があります。1歳児の保育園の弁当が1番面倒で、冷凍食品禁止なので朝から全部手作りです⋯どうしても気分が乗らない時は私はスマホでイヤホンつけて好きな曲聞きながら作ります。料理中はスマホ触らないように1度かけたら終わるまでつけっぱなしで⋯

• りんご

りんご

しつれいします!
    それ、音楽聞くやつやってました!
    最近はできてないですが。
    なきごえとか聞こえなくなるので。。😵💦

でも落ち着いたらまたやるつもりです笑

• 8月2日
  • いーたんママ

いーたんママ

さらに横から失礼します!
    片耳のワイヤレスイヤホンおすすめですよ♥!!
    私も聞きながらやってます笑

• 8月3日
  • いっちー

いっちー

またまたさらに横から失礼します。
    片耳のワイヤレスイヤホンはどんなのか教えていただけますか?😣

• 8月8日
  • いーたんママ

いーたんママ

Bluetoothでとばすやつですよ( ¯꒳¯ )b✧電器屋さんとかにもいいやつありますが私はメルカリの500円くらいのつかってます♥
    ピンキリであるので調べてみてください(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)♡

• 8月9日
さかさかさ

れいしょく使いつつ、残り物をいれつつ、玉子焼き、ウインナー

たまには、丼、カツ丼、のりべんなどつくります。

たも

料理も洗い物も嫌いです😱

パルシステム様様です(笑)

小分けの冷凍のやつ色々売ってるんで活用してます。
お弁当サイズのもあるし無添加、国産のとかもあるから大人でも子供でもいけますよ👍

気が向いた時だけ色々作って気が向かない時はレンチンです。

だって苦手だし嫌いだし嫌々やってるんだから手抜きになります(笑)

洗い物だけでも主人がやってくれたらもう少しやる気になるんですけどねー(笑)

まよ

私も料理大嫌いでした…!お気持ちすごいわかります!!!
なんと言われようとやりたくないんですよね…
私の場合ほんと気持ちの問題ですが、あるとき夫が「おいしい!料理うまくなったよね」って言ってくれてからかなり気が楽になりました。
やりたくないけどやらなきゃ…って思ってたのが、この人のために作りたい、って思えるようになったんです。

かといって今も特段好きではないので、やる気の出た時にお弁当用に小さいハンバーグ大量生産して冷凍したり、離乳食もガンガン凍らせてます笑

なんとなく慣れてきてたらそんなに負担にも感じなくなりました😁

せごどん

焼きそばとか単品でいけるもの。よく作ってます🤣
あとは、ブロッコリーとかゆでて入れておけば十分かなーって感じです。
最近は冷凍食品とかも優秀なものがたくさんあるので、頼りながら作りたい時作ればいいんじゃないですかね?

• あんこぉ

あんこぉ

ちらたらた

• 8月3日
まむまむ

私も料理嫌いで全然ちゃんとしてないです…
娘もイヤイヤ期で偏食なので頑張って用意しても食べてくれなかったりして余計やる気無くします。
お弁当は生姜焼き丼とか親子丼とか焼肉丼とかに冷凍の惣菜1カップぽんっと入れるだけの超手抜きで本当申し訳ないです…。
料理好きになる方法知りたい

• えってぃー

えってぃー

元々ないやる気を、2歳児の偏食によって更に削がれてます。

もうね、料理なんか、食べられたらいいんですよ。
    お弁当なんか、スペースが埋まればいいんですよ。笑

• 8月2日
  • まむまむ

まむまむ

最近主人がもっと野菜出してほしいとかたまには魚も食べたいと言ってきたのでそうだよなぁとは思いますがなかなかそこまで気が回らず…
    自分は朝白ごはんと明太子、昼冷凍チャーハン、夜だけみんなと同じものを食べてます。調理したくないし洗い物もしたくないです…

• 8月3日
  • えってぃー

えってぃー

ここにコメントしてしまいすみませんでした😱
    分かります!!
    うちはほぼ毎日肉野菜炒めの時期がありました。笑
    魚はさば缶が安くて美味しいし、缶から出すだけです👍笑

私も1人のときは究極テキトーです!
    おにぎりとか。米だけだとさすがに栄養ないので、最近はゆかりおにぎりにチーズ入れてます!

• 8月3日
  • ねこ

ねこ

私も2才の子供が食べてくれないので
    作る気失せてます。。

• 8月3日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

私も子供が食べてくれないので
    今やる気が削がれてます🤣🤣

• 8月3日
  • ねこ

ねこ

今ほんとに深刻です😭
    今日の夜なんてマックあげました😞
    生理中なのもあってしんどいです😵

• 8月4日
  • まむまむ

まむまむ

みなさん同じなんですね😭
    子どもが普通に食べれるようになってくれたらもう少し頑張ろうかなと思います😂

• 8月4日
みるく

旦那さんのだけで、子供のお弁当作りはまだないのですが、全く同じです・・・><

作るのが嫌いで夜ご飯はサラダと
焼き魚or油淋鶏みたいなもの
になる事が多いので
夜だけでたべおわってしまいます・・・

2日おきに料理して
つくる日は諦めて2品つくる日にしようかなぁと・・

りす

料理私も嫌いです。
音楽かけたり、レンチンで出来るものはレンチンしたり、多めに作って冷凍したりしてます。

みっきーママ

卵焼きと冷凍のおかずカップはいつもいれています。
あとはウインナーとか、前日の夕飯の残りとか。
カレーの日はそれぞれタッパーにつめてカレー持たせますよ 笑

そーママ

暑いのもあるしほんとめんどくさいですよね😂😂あたしも冷凍食品に頼ってますよ!あとは生協でチンするだけとか揚げるだけのものを買ってます。あたしはレンジ フル活用で加熱後にタレとあえるだけ、みたいなやつよく作りますw

ちー

できるだけお弁当に入れられるようなものを晩ご飯に多めに作って、最初にお弁当分だけよけてます!
食器洗いは好きになるのは難しいと思うので、思い切って食洗機買っちゃいましょう✨
6万〜7万くらいで大きいのが買えるし、この先ずーっとのこと考えたらさほど高い買い物でもないと思います😊
私は最近導入しました🙆‍♀️

ころみ

私は玉子焼き作るのもめんどくて、炊飯器で作ったゆで卵です(笑)💦
ご存知かもですが…ご飯炊くときに、卵(アルミホイルで包む)を上に置いて、スイッチ押すだけです❗️
ゆで卵とミニトマトで彩り&面積確保です(笑)✌️

にゃんこ

私は料理するの楽しいです。
でも、皿洗いは嫌いです。今日は何を作ろうかなって考えながら料理ノートを作って料理のレシピ書いたりしています。料理する時に鼻歌を歌って楽しく料理するようにしています

りえ23

料理は好きなのですが、朝の早起きが大嫌いです。
今は学童で毎日お弁当。前の日の夜に野菜などを切ったり下味をつけたりして、朝焼いたりするだけにしています。1年生なのにかなり食べるので大変ですが、毎日残さず食べてくれるので頑張れます!
夜は仕事から帰って、30分くらいで、主食副菜サラダお汁ができるようになりました!努力は報われるのでコツコツがんばりましょう!

ひなまま1024

私は逆の発想で朝のお弁当のおかずを多めに作って、夕飯にもしれっと出してますよ(笑)文句言わずに食べてくれてます。夕飯はヨシケイですけどメニュー考えなくていいし、買い出し不要。レシピついてるしでとっても楽ですよ。まぁ、汁物とか足しますけどね。

みかん

私は子供がいないけど、自分の分と旦那の分でさえ面倒だと思いながら作ってま(;´_ゝ`)
朝も低血圧で起きれないので最近は夜に作って冷蔵庫で保管して朝もって行ってます!
中身も傷んでないし、楽チンですよ!
アドバイスになってなかったらすみません💦

みい

私も、料理、嫌いでした。

でもいまは、好きになりました。嫌いな訳は苦手だったからですね。好きになるにはなんでもそうですが、やっぱり時間が必要な気がします。とにかく苦手でも挑戦するうちに好きになります。これは絶対です!
頑張ってください🍀

a

わたしは晩ご飯のおかずを多めに作っておいて、それをそのままお弁当に入れています。足りないときは朝簡単なものを足します。嫌いなものでなければ文句は言われません。忙しい朝に一から用意してられませんもんね!だからと言って、晩も忙しいし。キムチとかニンニクとかにおいの強いものは入れられないですけどね(^_-)

いくちゃん

毎日めんどくさいですよね(^^;)
おにぎりとカップ麺で済ませる事もしばしば(^^;)
お弁当の時は冷凍食品はもちろんのこと、前の日に作った冷凍しても美味しく食べれるものは小分けにして冷凍してそのまま入れちゃってます!

まるこ

夜ご飯は宅食で、レシピが決まっていて、カット野菜と入っている調味料を入れて炒めたり煮るだけなので、すぐ作れて買い物とレシピ考える必要ないし、栄養もバランス良くしてあるので楽です。
離乳食は、最初のおかゆだけの時は製氷皿に1週間分使って冷凍してましたが、おかずも食べる頃には作ってある物を買って食べさせてました。
お弁当は、全て冷凍食品です。夏場は腐る心配がないので楽です。
食器洗いは、全て食洗機です。
食器は、食洗機対応を基準に選びます...笑
共働きなので、ありとあらゆる楽な手段を使ってます。
何でも完璧にしようとするとイライラするので、楽して子供との時間と、自分の時間を作るようにしています。

かざぐるま

私も料理嫌いで毎日苦痛です😰
お弁当がある前日の夕飯はなるべくお弁当に入れられそうなものにして、多目に作って入れてます。カレーなどでそれができない時はお惣菜を買うことに決めて、それで一品確保。あとは卵焼き、冷凍食品、以前の夕飯から取り分けて冷凍していたおかずをチンする、ミニトマトや枝豆、チーズなど。

料理嫌いだけど避けられないので、自分が一番嫌いな工程を簡単にする工夫をしてストレス軽減しながらやっていくしかないと思ってます😢

けいこ

うちは 冷凍食品をお弁当に入れてます。旦那がそれで良いと結婚時から言ってたので。

_(:3 」∠)_

お子さん居るとなおのこと大変ですよね。
お弁当は数作るのもめんどうなのでシリコンの小分けにできる百均に売っているものを使っています。そうすると品数が少なくても埋まるのでおすすめです😳(笑)
わたしも洗い物大っ嫌いで料理もろくにできません!
毎日洗い物ができるだけ少なくすむように料理もドーンとご飯に味ついて食べれそうなものとサラダだけ( ˊᵕˋ )
文句をゆうようなら自分で作れ!って感じで適当にやってます!(笑)

pinoko

洗い物は食洗機!
料理は、料理キットを届けてもらったり、パルシステム使ったり。
料理キットは献立を考えなくていいから、それだけで気が楽です。

調理器具も便利なものをセリアとかニトリで揃えました!

手を抜くところを抜かないと楽しくないですよ~

何でもキチンとやらなきゃと思うと疲れちゃいます。

スポンジも除菌とか考えると面倒だから100均のお徳用(5個~10個入り)スポンジ買って、汚くなったらすぐ捨ててってやってます。

あと、結構フライパン用のくっつかないアルミホイル便利です。

卵が油なしでくっつかないし、そのままぐるぐる回して作ると、ひっくり返さなくてもアルミで形を整えるだけで卵焼きできちゃいます。お弁当用の卵作るならこれで十分な感じです。

ありな

誰でも好き嫌い向き不向き、があると思いますよ!!

質問者さんの場合、お料理や食器洗いがそうなだけで、全部がそうじゃないと思います。

それならば、好きな家事はきちんとやって、嫌いあるいは苦手な家事は多少手を抜いてもいいんじゃないでしょうか👌

お弁当のおかずならば、冷凍食品、今は色々ありますし美味しいから、あれこれ利用するのもいいと思います🙆‍♀️
チンなら洗い物もない♫

凛音

夕食のオカズを多目に作って、お弁当にも入れます。あと必ず決めてるのは、ゆで玉子。電子レンジで出来る『ゆで玉子メーカー』を持っています。あとは、冷凍ブロッコリーや冷凍ほうれん草を常備して、ドレッシングやめんつゆで味付け。鰹節やゴマを混ぜると尚良し。

彩りは茶色のばかりの時は隙間にバランを差し込んで、緑のオカズがある時は、バランを使わずにご飯にゆかりのふりかけを使えばバッチリ!
オカズに赤色があって緑がない場合は、バランを使うか青菜のふりかけを。

夕食が残らなかった場合は、豚丼や牛丼または、そぼろ弁当にします。どかーんと乗せて端っこにバランとゆで玉子で完璧です。

うち、食器を洗うのは止めました。食洗機導入です。家事の時間が短縮されるので気分的に楽です。何なら乾燥後に食器棚にしまってくれないかなとすら思い始めちゃいました~(笑)

手抜き、いっぱいしましょ!少しでも楽にして自分の時間を作るの大事です。凄く頑張るのは止めて、適度に頑張りましょ!

toko

ご自身が食べたいものを作り続け
つつ少しずつアレンジを加えられる
とか料理が苦手な方向けの料理
レシピ集を参考にされたり、
教室などに参加なさったり、
ご自身のお好きなデザイン
あるいは苦手な作業を代行して
くれる料理道具や衣装をいくつか
用意してそれを使うなど料理を
作りたい気持ちを高めていければ
良いですね。

それまでご家族には冷凍食品の
詰め合わせで大目にみていただき
ましょう。
冷凍食品の詰め合わせの彩りを
考え続けるだけでも気分が変わる
かもしれません。

また最近は暑いので、できるなら
電子レンジや可能であれば(機種に
よりますが)炊飯器を使ってできる
料理などを試されてはいかがですか。

思いつくのはこの程度です。
ごめんなさい。

ゆん

毎日献立考えるのがめんどくさいですよね😩
弁当も作るのめんどくさいです。笑
料理楽しいとかないですが、
自分の気分でメニュー考えたり
旦那が喜んで食べてくれれば
それでいいと思っています!
自分は、弁当用のおかずを作り置きで1週間分を作ってます!
あとわ1週間分の献立を一応決めといて、野菜など下準備して冷凍庫にいれてます!
自分は、仕事が朝から夕方で
帰ってバタバタなるので。
前日にある程度作っておきます!

リオル

うちは夜に作っているおかずを次の日のお弁当に入れてもらっています💡

1回でお弁当+2・3日食べられる量を作るようにしています🍴

四兄弟ママ

私も料理苦手です😂
もうやる気ない時は自分の好きな音楽ガンガンで一人でテンション上げて作ってます😂
息子達はそんな母ちゃんを見て、どうしたの?とか聞いてきますがお構いなしです(笑)

✾❀まんま❀✾

鶏肉に下味漬けてジップロックに保存しておいたり、ただ味付けをして焼くだけ切るだけ!の物をたくさん用意して冷凍しておくと良いです( *´艸`)

暁

料理は特に何とも思ってないのですが、食器洗いは嫌いです。私は不器用なので、食器を割ってしまうんです。流し台の中とか最悪です。
水回りの掃除も大嫌いです。
でも、キレイになっているキッチンを見ると気持ちがいいので、嫌でもやってます。
少しズレるかもしれませんが、車が大嫌いで、免許を取るときはストレスの汗で下半身がびっしょりになるほど嫌でした!でも、今は車の運転は日常で、子どもも乗せてます。
大嫌いなことでも、生活に必要なことなら、とりあえずこなして、マニュアル的にルーティーン化すればあまり気にならなくなっていくと思います。
今はレンチン作りおきレシピという本を参考に時短で頑張ってます。最近はやりの鶏胸料理とか2日に1回はやってます!
無限ピーマンとかめんつゆとか、何でも応用の利きやすい味付けは押さえておくと便利ですよ!

くう☆。

毎日のお弁当ってなると
かなり悩みますよね😵
おかず多めに作って3日は
メインで入れちゃってます💦
唐揚げなら1日目はそのまま唐揚げ
2日目は照り焼きチキンにして
3日目チキン南蛮とかにしてます👍
肉じゃがなら1日目はそのまま肉じゃが
2日目は潰してコロッケ
3日目はカレーとかです😅

あれ…私…???って思うほどの質問内容…!
私そういう時は洗い物ためて一気に片付けてますσ(^_^;)
食洗機が欲しいです…

私は、炊飯器に野菜や調味料を入れて炊くだけのゴハンをよく作ります(*´꒳`*)
ビビンバ、塩豚ネギごはん、炊き込みごはん、パエリア風など。調味料は、炊いた後に足して混ぜてもオッケーなので、味の調整も簡単ですし、そのまま冷凍しておくこともできるので、楽チンですよ!

いー

料理は好きですが、色々やらなきゃいけない事がたくさんあると好きでもめんどくさい、、、。
旦那がほぼ毎日弁当だから食卓に出すおかずもお弁当に入れられるような物しか作らなかったり😂
旦那だから最悪お腹壊してもいいやって思っちゃって、傷みとか気にせずになんでも入れちゃったり💦笑
離乳食始まったら大人のご飯作るのが100倍億劫になりそう💭
料理作るのに疲れたら、冷食とかお惣菜とか全然頼っていいと思います〜
最悪作りたい時だけ作れば笑

ともた

私も楽しくないですよ(●´ω`●)
食器洗いも好きではないです(笑)
一緒です☆彡.。

普段は、節約の為に頑張って夜ご飯とお弁当を作りますが、夜ご飯を多めに作って、お弁当用に小皿に取り分けてます!だって夜ご飯を全て食べてしまって朝お弁当を作る方が面倒なので(笑)

あとは「今日は俺がつくる!」シリーズがあるんですが、それの照り焼きチキンの素とかを買って夫をそそのかし?作って貰ってます!

家事は女性の仕事ではありません。
旦那さんや家族を頼るのもありです!
1人で抱える必要はないと思います!

なえ

お弁当は面倒なときは海苔弁にします

イメージはほっともっととかの海苔弁!(笑)
前の日の残りの鮭、冷凍のちくわ磯辺

その他にあるもの海苔弁の上に乗っけるだけです!

かなり簡単だしおかず少なくても海苔弁だからいいかな?って適当です

夫も海苔弁嬉しいみたいなのでラッキーって感じです

さむらい

ハンバーグとか、焼きまくって小さいの冷凍したり
鮭、サバも、小さく切手冷凍してあります-。
あと、超絶めんどくさいときは、
うちは、そぼろと、スクランブルエッグと、鮭フレークとか、カリカリ梅ふりかけとかで、3食します🐱

はんぺんチーズとか、ちくわとかにきゅうりとか-。簡単なもの入れたり、

あとは、夕食に炒め物だった日は、それらも少しいれちゃいますよー!

のりべんにして、ご飯のところで、幅広く使ったり!笑っ

毎日大変ですが、
泥だらけで帰ってくる旦那さん見ると
明日も私もがんばらな!って思えます🐱

ジョア

お弁当も毎食献立悩みます😱😱
なんせ同じ味を二度作れない。あれ?前と違う…😩と落ち込みながら日々試行錯誤。しかし、毎日やればいつかできると下手なりに努力してます。

私だけのお弁当の時は、オムライスや炒飯、パスタ、麺類、キレイなお弁当は諦めてます😝

テキトーママ

同じ心境すぎて自分かと思いました(笑)

料理してくれるロボットと
皿洗ってくれるロボットほしいです。切実に。

みかん

お弁当、めんどくさいですよね…。
私も毎日嫌で…。たまに冷凍してあるものを使ってます。
多めにおかず作って冷凍すると楽できますよ🎵

ちゃん

私も、実母が冷凍食品を使わず全て手作り弁当だったので、冷凍食品を使うのとても抵抗があったのですが、冷凍食品入れててくれて良いよ。と言う夫の言葉に甘えて、バンバン使ってます!
今は美味しいのいっぱいありますからね😊
お料理嫌いな方に個別で冷凍する手間はもっと苦痛だと思います。
なので便利なもの、うまく利用しましょう!👍

綾奈

私は前日に魚を焼いておいて、ブロッコリー、小松菜は茹でておくだけ、そして市販の煮豆などをよく入れます!
あと簡単に生姜焼きなども前日に作って置くと楽ですよ😊
朝は卵焼きを焼いて詰めるだけです!

結婚当初は卵焼きも焼けませんでした💦

料理って考えるのも、作るのも、片付けるのもめんどくさいですよね💦

うちは文句を言わず何でも食べてくれる旦那なので、そこは感謝してます😭

モグ

分かります〜!
私はまだ夫だけのお弁当ですが、毎日大変ですよね😭
うちも全部食べてしまうことが多いので、前の日のおかずをあらかじめ、お弁当用に分けておいたりしてます。

料理も夏は特にやる気なくて困ってます😢
そうゆう時は好きな音楽をかけながら作るとか好きなドリンクを飲みながら作るとか、火を使うと暑いのでオーブン料理をメインにするとかしてなんとかしのいでます👍
音楽かけながらだと、歌いながらやっても意外と進むので好きです😆

ますこ

ハンバーグとか野菜炒めをお弁当用のシリコンカップに入れて冷凍してます!朝作るのは卵焼きくらいですね…
それを解凍せずにそのままお弁当に入れれば、お昼には自然解凍されて食べられますし、楽チンですよ😋

ぴすけ

わたしも旦那が毎日お弁当です!!めんどくさすぎて、お弁当もドデンって感じのオムライス、チャーハン、牛丼、カツ丼、鶏たま丼、ドライカレーなど、おかずと一緒に…とかじゃなく、丼ものにしてしまっています😭 しんどすぎた時は、週3で月水金は作るなどにしていました!!それでも無理な時はごはん炊き忘れたー!という技を使っていたり(笑)
洗い物は家事の中で1番嫌いです。2番目は掃除機。この時期は少し置いといたり三角コーナーに野菜の皮などがあるだけでコバエが出てきて、それでもイライラ😵💢 コバエコナーズも備え、溜まっちゃう時もありますが、のんびりできるときにやっています‪( ˙_˙ )

マサラタウン

私も料理が好きではないです。
料理系の学校出身なのですが😅(取った資格は料理とは無関係です)
調理実習の授業の説明中は寝てたくらいです😪
結婚してからも、共働きですので、休日に作り置きして、その中からお弁当用に取り分けてました。
後は冷食様々です🍱
今の夕飯はコープのミールキット(材料が全部切ってあって炒めるだけ)に頼ってます。
メニュー考えなくてよいし、自分ではなかなか作れない物もあって助かってます。
料理のストレスが減りました!
お金はかかりますが…💴
育休明けても、しばらくは頼る予定です。

食器洗いは好きなのですが、結婚する前に主人から食洗機の購入を勧められて購入しました。
今は2台目で、食洗機のない生活は考えられません!
洗う時間を他の時間にあてられますよ〜。

費用はかかるとは思いますが、ストレスを溜めるよりはマシかな?なんて思います!

あやたか

お料理は好きでも献立考えたり洗い物が好きじゃなくて、割高ですが、オイシックスというところを利用してます♡

入れるだけ、切るだけ、焼くだけでレストランのような美味しいものができますし、ビニール袋を切って捨てるだけで洗い物は最小限です。冷凍出来るのなら日持ちしますし、バリエーションも多いです。

お弁当用の冷凍パックも売ってますし。

お試しキットは無料で申し込みできて、20分で料理ができます!入会しても1ヶ月はかなりお得です(お野菜多めのメニューが多いです)

私も暑くて利用しているので、入って見ないと内容が見られないのが辛いですがTwitterなどで検索すれば届いたものの写真がいっぱい上がってるので参考までに♡

あやたか

こんな感じですよー
携帯アプリですべてできます♡

ちま

洗い物、特に調理器具を洗うのが面倒なので、作り置きにさせてもらってます。週に2回3~4日分をまとめて作り、タッパーに入れておく。そうすると、作るのもその時だけ。洗い物も調理器具はその時、他の日はタッパーとお茶碗、コップくらいなので楽です。
作り置きしておくと、お弁当にも転用できるので良いですよ💡

料理苦手、嫌いな方が多くて正直安心しました。

私はしかも食に興味がないので食事すること自体が面倒で、独身の頃は「作るぐらいなら食べない」レベル。休みの日は一日一食が当たり前。笑
そんな私に離乳食の荷は重すぎる…

ママリ見てると皆さん頑張ってらっしゃって素直にすごいなと思います。。

むつむつ

冷食作ってくれた人に感謝!
惣菜が安くなってたら、お弁当用に買う!
えび天が安かったら、天むす!!
頑張れる時にだけ頑張れば良いんです!
お弁当の本来の目的は「食費を浮かす 」だと思ってます😁
私は料理好きだけど、
たまには休みたい!!!と思っていたり
子供がグズグズの時もので
玉ねぎあれば作れる!エビチリとか
キャベツがあれば作れる!的な回鍋肉とか
そうめん、バン!!って出したりしてますよ😉
洗い物は、もう…しょうがない。
自分達で散らかしたもんだから(笑)
なので
「今だけ大変。後で楽になるから、やっちゃお」
って唱えつつやってます(笑)

なまはるまき

図書館で料理の本を良く借ります。
見てると物凄く美味しそうなメニューてんこ盛りなので食べたくなってついつい作っちゃいます。

義務感で料理をしたら辛いですけど、食べたい物が有ったら料理も苦じゃ無いです。

ちなみにオレンジページが大好きですしおススメです。

さかな

私も面倒だなーと思いつつ、旦那さんが毎日お弁当なので作ります!
ひじきとか切り干し大根、ミートボールなどお弁当になりそうなものは大量に作って冷凍したり、野菜はこの時期怖いので冷凍ブロッコリーを購入して、マヨネーズつければ緑は完成!!

なので、基本いつも電子レンジでチーンです笑

ぺんちゃん

わたしは料理が嫌いというか
興味がありません💦
旦那は美味しい美味しいと喜んでますがその言葉がなければ本当に作りたくないです。
未だにレシピ見ながらじゃないと無理ですし、本当興味がない🤷‍♀️

食器洗いも溜まってるからするか…て感じです。
わたしの母も料理に興味がないのですがお弁当に冷凍食品など絶対入れなかったのが今では本当に尊敬します。。。

私はお弁当は
卵焼き・冷凍からあげ・チーズちくわ系・肉の炒め物・トマト
のパターンだけです笑

晩ご飯は
卵焼き・味噌汁・豚か鳥の炒め物・カットサラダ盛り付ける
以上です!!

ドライカレーを大量生産して冷凍して、土日はそれを食べることが多いです。

休日の朝は
食パン・目玉焼き・ベーコン
休日の昼は
カップラーメンか外食か
ざるそば、パスタ、そうめん

お弁当にいれるやつだと、
インゲンと人参を豚肉で巻いて甘辛く炒めたものを大量に作って冷凍して、2〜3本ずつ使ってます。
切った時彩もいいし楽ですよ〜

はるたけ

私も料理嫌いです。今育休中のため、作るの当たり前みたいな雰囲気がストレスです。
子どものために毎日必死で作っていますが、つらいです。

さあや

メインになる肉・魚料理はまとめて作って冷凍。
副菜も日持ちするものは1週間分まとめて作ってます😆

モチベーションup&同じような友人との情報交換のため、SNSに載せることもあります〜😊

ママリ

私は、平日は料理してないです。
宅配弁当です。
休日は、主人と一緒に何を食べようか話し合って、一緒に作ってます。
気が向いた時に、料理する感じでストレスにならないようにしてます。
食器を洗うのは、食洗機を使ってるので、苦にならないです。
お弁当はしばらく作ってませんが、昔、冷凍弁当を作ってました。
お弁当箱を100均とか安いのを7個買って、休みの日に2時間くらいで、おかずを作り、少しずつ違う感じのお弁当を7個作り、急速冷凍します。
ご飯はその日の朝、詰めます。
毎日、お弁当づくりが楽でしたよ。
あと、冷凍食品のおかずって、今すごく美味しいので、普通に食べてますけど、お弁当に使えると思います。

ちー

私は結婚前までは、人のために料理?を作るのが好きでした。
しかし結婚してから、旦那からの文句や忠告を聞くたびに、お弁当以外作るのが面倒で面倒で仕方なくなりました。。。
私も他のかたと似たように、一品だけは毎日作り、あとは義母からお裾分けされたもの、惣菜、冷凍おかずを使ってます。炒り卵とかウィンなーだったり、ほうれん草の和え物だったりをお弁当には入れてます。
あと私はお弁当は数年後に待つ娘のお弁当作りの練習と思ってます。手先が不器用な私は、キャラ弁を作るより大人の弁当の方が簡単ですし😅😅

まろん

私も料理考えたり作る手間が大嫌いですが
洗い物など雑用のほうが好きです😔

ついついお金かかるけど、デリバリーなど頼ってしまいがちです😖💦
晩御飯は簡単に今だったら冷やしうどんや素麺など麺類が多くなり
時々カレーや肉じゃがなど簡単なものばかりです。

今娘がプレ幼稚園に通ってて毎日お弁当なので
余裕あるときは
冷凍していたブロッコリー、すでにむいてる枝豆など
卵焼き、ウインナーです。

それすらしんどいときは
冷凍食品の自然解凍いれたり、焼きそばレンチンで面積使ったりなどしてます😊

しまじろう

最近私も楽がしたくて楽がしたくてたまりません(笑)
山本ゆりさんのレンジで出来るレシピを多用してます。
火を使わなくていいだけで楽です。

新米ママ

面倒ですよね😭
ウチは朝からチンチンチン♬鳴り響いています😎卵焼き以外、ほぼ冷凍食品です(笑)

ぽにょ

同じく大嫌いです☆彡.。
子供も食べ盛りだから
結局やらなきゃいけないけど、
なんで毎日毎日作らなきゃいけないの?
朝夜って何回釜洗えばいーの?
台所に立つのが大嫌い笑
でももつ煮込みとか
自分が好きな物
作る時は苦にならない笑✌️
弁当箱と水筒洗うの大っ嫌い笑
食器置き場邪魔でしょーがない笑
よくインスタでも見ますが
何種類もオカズがあって
色んな野菜使ってる人
ほんとに尊敬!!
食費相当かかるだろうなぁって
いつも思います!
この料理は元気な限り
一生続きますね😭

ゆき

お弁当、旦那さん自分で作ります♥朝ゆっくり出来るので楽です♥お願いしてみては?

key

毎日料理作るのしんどいことありますよね!
私は料理が嫌いではないですが、後片付け、洗いものが億劫なのと、朝早く起きるのが辛いです(^-^;
なので、全部前日に準備して、朝はレンチンもしくは詰めるだけにしてます。
あとは作りおきして冷凍してます。
鶏肉をたくさん焼いた後味付けを変えたやつ、あとは卵焼きやハンバーグ、つくね、きんぴらごぼう、野菜炒め、ミートソース、ホワイトソースなどです。
もっと冷凍できるものないかなー、効率よくできる方法ないかなーと日々探ってます(笑)

u

the good.

みんみん

なら、お弁当だけ冷凍食品にされてみては?最近の冷凍食品は味も美味しいですし、なんせチン🎵するだけで簡単です!うちは晩ご飯のおかずが余れぱ残り物と冷凍食品ってな感じで、旦那が好きなように弁当箱に詰めてもって行ってます!

敬子

私は毎日、暇でコーヒーゼリーやカルピスゼリーやバナナパウンドケーキ、ベイクドチーズケーキを暇つぶしで作っています。

敬子

料理が大好きです。クックパッド毎日、見てます。

敬子

コーヒーゼリーです。

敬子

ベイクドチーズケーキです。

コマキ

お弁当めんどくさいよくわかります。私も悪阻があるなか作ってるので文句いわれたりないですが、毎日やんなります。夕飯のおかずもさほど自分は?食べたくなくても子どもいるし仕事頑張って帰ってくる旦那のためにテキトーになにかしら作ってます。

並並

私も料理大っ嫌いです。揚げ物は絶対にしません。キッチン汚したくないので。しかししないわけにはいかないのでしてますが…三食。お弁当。洗い物は食洗機にお任せです。手抜きで三食作ってるだけでも偉いと自分を褒めてます。笑
一汁二菜で人は健康で生きていけます。今はいい時代.冷凍食品プラス卵焼きでも入れておけばオッケー👌食は一生の付き合いです。

ふぅちび

わかります…
私も大っ嫌いです…。

本当は一人ワンプレートにしたいんです。

大皿、取り皿、小皿、茶碗、スープ茶碗、箸、取り分けトング……

一食でどんだけ洗い物が増えるって…

ワンプレートならご飯オカズ既に分けられてて洗い物が大幅に楽ですし食器も必要以上に増やさなくて済みます。

旦那様やお子様に理解と同意が得られるなら提案してみてはどうでしょうか?^ ^

うちは旦那が拒否でした…(例えば魚は細長い魚の皿でとか。それに見合った皿が良いと…)

じゃあ洗い物はあなたがしてね♡って話ですよね。

料理も嫌いで苦手です。献立を考えるのが特に出来ません…。

私はクラシルというアプリに使いたい材料で検索して簡単なレシピを作っています。

お弁当は子供が学童や遠足の時は一品は手作り入れるようにして残りは冷食頼みです😹

旦那の弁当は一切作らないです。金で解決してもらいます(笑)

節約のためにはお弁当作った方がお腹いっぱい安く済むと思うのですが、それでストレス溜めてムキーーーッ‼️ってなるぐらいなら買ってもらってプロの味の方が美味いでしょ♡の方が気楽です。

好きになるのが1番だと思いますが…

食べたいものが無い、食べることに興味がない人は中々好きになるのは難しいです^^;

ストレス溜めないようにどんだけ楽できるかが問題だと思います。笑

みるく

弁当本当面倒で、朝ごはんもいっしょに準備するのは私にとっては厳しかったです。
日々仕事で疲れてるのに、ムリーとなってました。

週末、簡単に卵焼き、しゃけの塩焼き、インゲンゆでるなど簡単なのを準備してました。
あとは冷凍食品。
平日の朝は主人に弁当係をお願いしました。また、水曜日は自由に食べる日と決めて、弁当は作らない、もしくはおにぎりのみ。

手抜きですが、ストレスをためずに生活できるようになりました。

佑

確かに献立考えたり、お弁当のおかずを別に作るのは面倒になってきました。
初めのうちは込んだ物をと思ってても、そのうち手抜きに。
そんな時はレンジでできる料理おススメです。夏でもあつくないですし、ほっとけばレンジが頑張ってくれます。
お弁当のおかずは一度にたくさん作って小分け冷凍します。
作る手間は同じなので、量を増やして使い回しします。
後は、夕飯の残り詰めます!

🌰🍠🍂🌾🎃

この時期は、そうめん、冷麺も弁当でいけますね✨

なぱん

うちの旦那は料理嫌いな母の料理が嫌いで、本当に料理に興味がありません。義実家に帰ったときはほぼ外食(笑)悪いとは思いません。でも、「面倒くさい、料理嫌いなのって言われながら作られた料理が旨いはずがない!美味しかった事もない!」と。

逆に私の母は忙しいながらもお誕生日のケーキも手作りで作ってくれました。私は自分の母がしてくれたように子どもにも旦那にもしようと思って出来る限り手作りです☺️
面倒なこともありますよ。でも口にはださない。子どもの前でいわない。

なにより「美味しい!!」と食べてくれる顔が見たいたから作ってます!

嫌いなものを好きになるのは簡単ではないですが、一生懸命作って美味しかった!って言われたら嬉しくないですかね?

夕食作るついでにお弁当用に分けたり、たまには冷食つかって色々考えずやってます☆

嫌い嫌い!面倒面倒って思いながら作ってると、料理で伝わります。

ちいくん

私も料理大嫌いです❕弁当も憂鬱。
『まるべん』という本が役に立ちましたよ。著者は男性で細かい事はしないお弁当作りの本です。丸い弁当箱を用意して、ほとんどのっけ弁。可愛いお弁当箱をなら何となく良い出来映えに見えます(^^)なるべく手抜きしましょう~

アリエル

私も引っ越す前までは
料理をすることが面倒だったのですが、特に皿洗いが...笑
新居に引っ越して
キッチンなど、ダイソーや
イケヤなどの、安くてかわいい
キッチングッズで
キッチンを自分好みの可愛い感じに
したら料理も楽しくなってきました笑

なにか物事を始める時
私は外見から入るタイプなので
今は毎日旦那さんのお弁当も
晩御飯も、結婚楽しく作っています!

盛りつけなど少しオシャレにしてみたり笑

旦那さんも少しだけですが
前よりは
「美味しいじゃん」と褒めてくれるようになり、もっと頑張ろうって気持ちになってきました。

キッチンを好きな色や、柄などで
可愛くしてみたりしたら気分も上がるやじゃないでしょうか( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )